FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006'03.17 (Fri)

さよなら交通博物館

交通博物館2

今日は卒業式のため出席しない息子らはなんと9時下校。実質1時間も学校にいないのですが、意味あるのでしょうか・・・?

それはさておきせっかくの超早帰りなんだから活用しないと。
ということで交通博物館に行くことにしました。
旧万世橋駅遺構見学の予約は取れなかったけど、平日だし当日枠取れるかな・・・?

そういう思惑で駅に向かったのですが、なぜか駅前は朝ラッシュでもないのに激しい人だかり。
そういえば今朝は風が強い・・・という嫌な予感が的中し、電車が見事にストップしてました!
駅前の本屋でうろうろしたり夫にTELしたり、バス待ちの行列に加わったりして40分強、やっと運行再開。
ほんとに結果オーライでよかったよ(^^;)。

---
交通博物館に着いてすぐ旧万世橋遺構見学の予約をし、息子がシュミレーターやってる間に私は館内をうろうろしてみた。
いつもは1Fにしか行かないし、大宮移転後は鉄道以外の展示物がどうなるかわからないので、こういうときになってから慌てて見学(^^;)。

交通博物館1
収蔵物お蔵出し展は鉄道だけじゃなかったんだ。
こんな船の模型↑見たことなかったよ(家光公の軍船だそうだ)。
交通博物館3 飛行機のこんなやつ←も移転後はどうなるんでしょうかね?交通博物館4国鉄バス第一号←は大宮に持ってくんだろな。鉄道記念物だし。交通博物館6人力輸送の展示もお蔵出し。昭和初期の扇子が鉄心をくすぐるねえ。

売店にはさよなら記念グッズなるものも扱ってました。買わないけど。

---
お昼過ぎ、いよいよ遺構見学が始まります。
企画展示室(今ならお蔵出し模型展やってる場所)を進んだところにある扉から入ると、そこはもう旧万世橋駅。
煉瓦のアーチに取り付けられたスクリーンで、万世橋駅の歴史映像を観た後はしばし記念撮影。

ツアーなんで当然係員さんがついているのだが、一人だけうるさいのが絡む絡む(ーー;)。
質問攻め(しかも他路線とかマイナー列車とか)お姉さんを困らせちゃいけませんって何度もいってるだろ。
あぁ奴の暴走ぶりにだんだんイライラしてきたぞ。

撮影タイムが終わると、誘導されてまた移動。
階段を昇ると、そこは行き止まり。
空が見えた先にあるのは、草に覆われたプラットホームそして「しばいせんま」と書かれた駅名標。
そうここはまさに旧万世橋駅のホームだったのです。
交通博物館5

廃止されて60年以上経つのに、今まで何とか残ってきた姿。
その横を中央線快速が何事もなく通過して行く。不思議だ。

外には出られません。ガラスで覆われていて、ホーム下から覗き込む形になります。

でも中央線乗ったときに、このホームの存在気がつきましたか?
私今まで全然意識したことなかったんだけど(^^;)。
係の方に尋ねたら、スピード出してる区間だから気がつく人のほうが少ないのではという回答が返ってきました。

---
いざなくなるとなると、やはり寂しいもんですね。この眺めもあと少し。
交通博物館7
交通博物館8

 
ちなみに今日の遺構見学予約(当日枠)と硬券配布は、午前中で完了でした。
平日でも早めに訪れたほうがベターです。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


スポンサーサイト



テーマ : 飛行機、電車 - ジャンル : 趣味・実用

19:09  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/86-9ee38698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |