FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005'08.24 (Wed)

京滋鉄旅1日目~近江路編

朝7:30過ぎのひかりに乗ってまずは米原まで。
10時前に米原に着いて、駅で見かけた特急しらさぎに乗りたがった息子だが、各駅停車で長浜まで向かう。
乗り込んだ列車は元急行用車両の475系。今は使われることのない洗面台が塞がれたまま残っていてなんとも不思議な気分。たまたまなのかわからんが、私の座った座席のシートが前後にずれるのは何故だろう?

わずか10分ほどで長浜駅到着。
目的の長浜鉄道スクエアへ向かう。
こちらの施設は旧長浜駅舎・長浜鉄道文化館・北陸線電化記念館という3つの施設の集合体。
現存する日本最古の駅舎といわれる旧長浜駅舎をまず見学し、続いて長浜鉄道文化館と北陸線電化記念館へ。
こちらの2施設は建物も新しい。長浜鉄道文化館ではプラレールもあったりして息子さっそくかぶりつく。
ここには日本最長66mの鉄道模型レールというのがあるそうだが、一体どこに?と思っていたら、係の人が突然階段を上がってHOゲージ模型を動かし、そのHOゲージが天井の梁を周回している。
もしかしたらこれがその日本最長??大して広くもない建物のどこに?と思いましたが、こうくるとはね(^^;)いやもっと凄いんかと思っていたので・・・もっと大きな建物で同じことやったらすぐに追い抜かれてしまう(笑)

11:00過ぎに退館。駅に戻る途中踏切にビビる息子。そうか~身近に踏切のない生活だから、電車が来なくても渡るの怖いんだね。
長浜の街並みは黒壁スクエアというだけあってなかなか良さげな雰囲気♪
いつか一人旅でもしてじっくり観光してみたいなあ。

長浜発の新快速で一気に近江路を突き進んでいく。
米原を出たところで車窓から風洞実験センターが見えた。

少し前の鉄道えほんに載ってたりしていた、かつての新幹線試験車両たちが保存されている。思わずシャッターを押したがちゃんと写っていたので嬉しかった。
実は14年ぶりにこの路線に乗ったのだが、車窓から見える各駅前はどこも変貌しているような気がしてならない。高層マンションとか、ショッピングセンターとか、あんなにあったっけ・・・。さすが人口増加の激しい滋賀県、私の母校も卒業後半分草津市に移ったし。

石山で降りて京阪石山坂本線に乗り換え。JR新快速とは対照的に2両編成のトコトコ電車。
浜大津で下車してゆっくり琵琶湖でも眺めるか・・・。
しかし息子にとっては琵琶湖なんてどうでもよいそうだ。早く電車に乗せろとうるさい。
とりあえず浜大津港のレストハウスでお昼ご飯を食べて(なぜかブルーシールのアイスが売られていた)、鉄旅再開。

次の電車は京阪京津線。そのまま京都市営地下鉄に乗り入れて、いよいよ京都入りだ!
この線は浜大津付近は路面を走り、終点の御陵手前から地下に潜り地下鉄線内を走る全国的にも珍しいルート。路面電車にしては長い4両編成の車両に乗りこむ。
京都に住んでいた学生時代、この線は三条京阪まで通っていた。
山をふたつ越えて京都盆地に入ったら、再び路面を走るさまがなかなか好きだった(別に当時は鉄っちゃんじゃないよ)。
今じゃ車両も路線も変わってしまったが、地下に潜るまでの沿線風景はあまり変わってないかな?
いつの間にか地下に入り、京都市役所前に到着。二条駅行きの電車に乗り換えた。

二条駅からはJR嵯峨野線こと山陰本線に乗って嵯峨嵐山駅へ。
いよいよ今回唯一の観光、嵯峨野トロッコ列車に乗るのです。
トロッコに乗るのは二人とも初めて。高いところだけど怖くないかな・・・?

乗ってみたら景色はなかなか♪時折保津川下りの船を見つけることができた。あっちも傍目には快適そうだけど、2時間かかるというので今回はパス。
image0824keijitrip2.jpg意外にもトンネルが多くて、しかもけっこう揺れる。
車内ではハスキーボイスで商売上手な車掌さんがアナウンス。
そんな雰囲気を楽しんでいたら、トロッコ保津峡駅で誰かが待機しているぞ。
息子は「オオカミだあー」と騒いでそわそわしてるが、オオカミじゃなくて酒呑童子だってば。
あまりに近づいてオオカミオオカミとうるさかったせいか、息子は酒呑童子に「坊や落ち着け~落ち着け~」と何度も諭されていた(^^;)。

終点のトロッコ亀岡駅に着いた後は、JR馬堀駅まで歩いて嵯峨野線に乗る。
本数少ないんだよね、嵯峨野線・・・。暑い中長時間待つのはけっこうキツイ。
だけど馬堀駅の近くでこんな風景見つけたの♪
この辺は京都のベッドタウン化してるけど、まだまだこんなのどかな風景が残ってるとおもうと嬉しかった。

嵯峨からは嵐電こと京福電車に乗って四条大宮まで。
帷子ノ辻駅の北野線ホームでレトロ列車が発車待ちしていたけど、 時間もないし何より私が疲れきっていたので却下・・・。
四条大宮からは阪急に乗って河原町まで。やっと本日の旅が終わりました。
スポンサーサイト



18:00  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/66-a4bf9ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |