All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.06 (Sun)

岩倉祭と花電車

P1170287.JPG2011年10月30日の日曜日。
岩倉高校の文化祭へと行ってきました。
先日の昭和鉄道と同じく夫婦でね。

JR上野駅入谷口の目の前という素晴らしきロケーションの岩倉高校。
さすが長年鉄道員を輩出している学校ですな。
前回(2007年)は校舎建て替え工事のため近隣の学校跡地に移転していたのですが、4年ぶりの今回は新校舎での開催。
綺麗な校舎は快適だわさ。

昭鉄のときみたいに撮影許可の必要はなかったから、堂々と撮影させていただきましたよ。
しかし女子生徒のいない学校って…慣れるまで時間かかりました(笑)。

P1170288.JPG ライブスチーム乗車体験会。
この車両、工作研究部の生徒さんたちによる製作です。
鉄道関係といっても、運転に接客に車両製造と広範囲にわたるわけで。
岩倉の場合は鉄道関係の学科として運輸・商業・機械科が設置されています。

さすが岩倉、鉄道研究部の充実度はさすがです。
日本全国探せども、国鉄時代の鉄道部品を大量所蔵している高校なんて数えるほどしかあるまい。
教室を埋め尽くすほど膨大なコレクションに、鉄研の歴史を垣間見た気がしました。
P1170291.JPGP1170293.JPG
P1170292.JPG でもさ、なんでコレクションの中に唯ちゃんが紛れ込んでるの?
あぁ壁になんか貼ってある…「てっけん!」ですかそうですか。

P1170301.JPG 鉄研があるなら鉄道模型部だってあるのが岩倉クオリティ。
NゲージとHOゲージそれぞれのレイアウトが組まれています。
P1170302.JPG 今年のJAM(国際鉄道模型コンベンション)にて行われた、全国高等学校鉄道模型コンテストの優勝作品も展示されていました。
実はこれ見るの2度目。だって私JAM行ったから。
もちろん実習用の運転シミュレーターも完備されてますが、今回は近寄らず。

しかしそれよりも自分が感心したのは教職員展示(撮影禁止でした)。
先生方が各々の出身地について紹介していたり、高校時代の写真を披露していたりと、それはまあアットホームな内容で微笑ましい。
なかでも異彩を放っていたのは、インドネシア出身の先生(たぶん日本人)による交通事情紹介。
ありえない色に変貌した日本からの譲渡車両や、ありえない人数が乗車している電車やバスについての写真(こちらのサイト参照)に、知っていたとはいえ釘付けとなってしまいました。


---
午後は夫と別行動。
急に思い出して向かった先は三ノ輪橋。
そういえばこの日は都電の花電車運行最終日でした。

花電車到着30分以上前には現地にいたものの、まあ人の多いこと多いこと。
最後のチャンスですからね。皆考えてることは一緒です。

しばらく都電に乗る機会がなかったもので、最近の車両事情には疎い私です。
ということで、暇つぶしと撮影練習も兼ねていろいろ撮ってみます。
P1170310.JPG まずは丸窓が可愛いレトロ風車両の9000形。
登場から4年経ち、それほど珍しくもなくなってきた印象。
都電100年のヘッドマークを掲げています。
P1170315.JPG 続いて最新型車両の8800形。
公募のデザイン投票で選ばれた、いまどきのずんぐりむっくりなデザイン。
濃ピンク・オレンジ・紫・黄色の計4色あります。
P1170320.JPG 8800形の色違い。
都電⇔阪堺線PR相互乗り入れのヘッドマークをつけています。
そういえば阪堺仕様のラッピング電車どうなったん?

待つこと30分強、花電車が姿を現しました!
…っておい、1本前に到着した車両よりも先に発車させるんかい。
せっかくスタンバイしていたのが水の泡となった瞬間でした…。
P1170325.JPG 急いで移動して、慌てて撮った1枚。
とてもじゃないけど前面撮影は無理でした。
しかしこれ横から撮るべき車両ですから。

三ノ輪橋を発車した花電車は、しばらく荒川車庫にとどまった後再び走行します。
私も後続車両で追いかけることにしました。
P1170341.JPG 荒川車庫で出発のときを待つ花電車。
デコレーションされた黄色い7000形車両との2ショットです。
これはいい並び(^-^)
都電100周年を記念して、33年ぶりに復活した花電車。
6月に運行予定だったのですが、東日本大震災の影響で大幅にずれ込んでしまいました。
しかしながらこうしてお披露目を迎えることができて感無量です。
P1170354.JPG 再び運行を開始した花電車。
というより、まんまケーキ電車でございます。
方向幕と側面上部には「がんばろう日本!」のキャッチコピー。
節電対策としてLED電球を導入するなど、震災により変更となった箇所もみられます。

P1170334.JPG 荒川車庫隣の都電おもいで広場も大賑わい。
走り回るコドモもいれば、フェンス越しに花電車の写真を撮ろうと陣取っている者たちもいます。
私もそのうちのひとりだったんだけど。

P1170352.JPG

小規模ながら臨時売店も出ていました。
みんくるもハロウィン仕様でお出迎え。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:55  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/523-19340bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
