All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.02 (Sun)

JATA旅博2011

鉄道イベントかは微妙ですがこのカテゴリで。

東京ビッグサイトにて10/2(日)まで開催中のJATA旅博2011へ行ってきました。
いつものJAM(国際鉄道模型コンベンション)より広い会場だし、初めてなので勝手がわかりません。

P1160450.JPG 会場入りしてすぐの場所にあったのがヨーロッパ鉄道のブース。
HOゲージを眺めながら憧れる。
いつか乗り鉄したいねえ。
だけどべらぼうにお金かかりそうだねえ。
P1160462.JPG 韓国ブースはスペースの広さもあいまって紹介ジャンルも幅広い。
そのうちのひとつが美容整形!さすが整形大国美の追求に余念がないお国だ。
ちなみにこの真裏にあるステージでは、チマチョゴリを着たユン・ソナのトークショーが行われていました。
マッコリの試飲もあったぞ!
P1160463.JPG 各航空会社が揃いも揃ってアップグレードな座席を披露していてちょっと笑える。
エアアジアのビジネス座席に座らせてもらいました。
180°フラットになります。
P1160477.JPG チェブキター!!
ロシアのところに絶対いると期待していたらやっぱり。
チェブマトリョーシカの実物初めて見られて嬉しいぞ。
P1160475.JPG ロシアブースでの実演。
木の皮を削いで加工した工芸品のようです。
繊細で美しい模様に魅かれます。
P1160482.JPG イランのペルシャ絨毯売りガール。
可愛かったんで写真撮らせてもらいました。
流暢な日本語を操る彼女、やはり日本在住でしたか。
P1160485.JPG ポーランドに生息するバイソンという動物の紹介。
だけどさ、顔ハメ看板用意することはないだろうにw
P1160508.JPG 同時期にいろいろな国のパフォーマンスが見られるのも、旅行イベントならではですね。
琴に似たイランの楽器の響きにしびれました。
こちらはベトナム。日本の琴や三味線に似てますね。

で、忘れちゃいかんのは台湾でしょ。
P1160467.JPGP1160468.JPG
震災義捐金200億円超えなんて、他のどの国よりも飛び抜けてます。
紹介コーナーのポラロイド写真には「日本加油!」「大好き日本」と書かれたメッセージがいっぱい。じわっときますね。
P1160469.JPG このように世界一親日な台湾は乗り鉄天国でもあります。
充実した鉄道網とノスタルジックな雰囲気を持つ、鉄ヲタにもたいへん魅力的な場所。
しかも素晴らしきおねだんの鉄道運賃!

…と、さんざん持ち上げといてなんですが、8月の台湾旅行記編うpまでもうしばらくお待ちください(汗

日本だって負けてはいませんよ。むしろそっちがメイン。

P1160499.JPG

舞妓さんは日本の宝。周りがぱっと花開いたようですわ。
会場内を出没するお坊さんに驚いてたら、鎌倉ブースで座禅体験やってるんですね。
P1160500.JPG おなじみJR九州新幹線の座席。
水戸岡さんの細かなこだわりが肌身に染みる、シンプルさと気品のハーモニー。
座り心地ですか?飛行機のフルフラットシート体験した直後だしな…。
P1160498.JPG 日本が誇るリゾートアイランド沖縄。
美ら海水族館のお魚たちも優雅に遊泳中。
逆立ちで泳ぐ魚はなんなんだ???
集団でやってくるからなおさら異様です。
P1160488.JPG 日本のスポーツ観光とやらのブース。
正直言うと諸外国のPRに比べると日本政府のものは見劣りするのだが…。
しかしこれだけはスルーできんかった。
川合俊一がアイドル状態だった頃w

P1160457.JPG お昼ごはんはエチオピア料理。
カレーもどきは美味しかったのですが、巻きクレープのようなパンが謎味すぎる。
すっぱいというかなんというか。
小麦粉以外の粉を使用しているそうで。

P1160454.JPG 鉄模の安売り当たり前のJAMしか知らないせいか、物販コーナーの少なさに驚くばかり。
もうちょっと買い物の楽しさを味わいたいのにな。
写真はペルーの物販ショップ。
子供用のアルパカニットが可愛すぎるんですけど。

P1160501.JPG最後に怪しげなゆるキャラ紹介で〆るとしましょう。
存在そのものがひ○にゃんのパクリとしか言いようのない唐津の唐ワンくん。
売り込みも自虐ネタでという徹底ぶりw
いいぞいいぞーo(▽^v)


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 旅情報を集めよう - ジャンル : 旅行

10:18  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「唐ワンくん」って。。。。

こんにちは。
(*'-'*)
隣国には、わが国の国民的キャラをパクった「偽ド○えもん」(水色に塗ってあるだけで、ちっとも似てない)があったけど、
(あと「米帝のネズミ」とかも)
同じ日本国内でパクっちゃダメでしょう、唐ワンくん。。。。
┐('~`;)┌
(確か、四国に「ピ○チュウに似てる」という「ゆるキャラ」があって、
市長が謝罪会見をやった記憶が。。。。)

佐賀県唐津市、笑わせてくれますね。いいぞ、SAGA~♪
mippyon | 2011年10月05日(水) 11:08 | URL | コメント編集

>mippyonさん
なんかこれ、ひこにゃん黙認してるようですよ。
ぐぐると2ショット画像も出てきたりしますw
唐ワンくんの中の人、即興でひこにゃんの絵描いちゃうところなんか、相当描き慣れてるのではと思われます。
みほちん | 2011年10月06日(木) 21:54 | URL | コメント編集

台湾すごいね
一度テレビで台湾みて おいしそうな感じだつたのでいってみたいのよ
鉄道安いね びっくりだー

話かわるけれど 息子君 鉄の写真めちゃめちゃ腕上げたねー 鉄道カメラマンにしましょー
たららん | 2011年10月08日(土) 18:19 | URL | コメント編集

>たららんさん
台湾いいですよー。
しかしまだまだ行き足りないので、中国語マスターしていつの日か臨みたいです。
電車代も安いけど、輪をかけてバス代が安かったりするのです。
現地の感覚だと台湾新幹線なんてべらぼうに高く思えてしまうのではないかと。
それでも日本の感覚で考えると破格なんですが。

息子のブログはFC2のほうかな?
あれ前のやつだから全然更新してないんですよ。
今は駅撮りの車両写真ばかりであんま面白くないですよ。
みほちん | 2011年10月10日(月) 18:02 | URL | コメント編集

震災義捐金200億円

台灣からの震災義捐金200億円,もう230億になりました!
台灣は台灣、なんでもかっぱらう、どこでも
汚す中国ではないぞ!!
と、どんどん広めましょう。
日台鉄路愛好会 | 2012年02月29日(水) 08:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/521-a5e80a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
