All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.07 (Wed)

2010年春・卒業旅行は韓国へ 2日目(1):デビューわずか3週間のKTXⅡに初乗車!(2010.4.2)

★2010年4/1~3の韓国旅行記2日目です。1年前ですからご注意!
 旅行記の前記事はこちら→卒業旅行は韓国へ1日目:空港鉄道A'REXとソウル地下鉄(2010.4.1)


2010年4月2日のソウル駅。
前日指定取った7:30発のKTXⅡに乗りこみます!

P1040086.JPG 旧ソウル駅舎は史跡として公開するため改修工事中。
そのため駅の歴史をたどったパネル展示で覆われ、東京駅に似た重厚な駅舎は何処へ?
なお2011年8月より一般公開されるようになりました。
P1040092.JPG KTXグッズのショップ。
ぱっと見お子様ちっくで可愛いんだけど、まだ開いてない。
後ほど大田駅のショップで物色したけど、いまいち買いたいものはなく。
やっぱりキャラクターグッズは日本のほうが…。
息子が就学前の年齢だったら買ってたかもしれない。
P1040093.JPG プラットホームには出発時刻の15分前でないと入場できません。
2F乗車場はKTXも他の列車も一緒の入口。
あらま、改札存在しないんですか?
P1040094.JPG ガラス張りで見通しのいいソウル駅ホーム。
KTXを筆頭に客車列車が主流ということもあり、どことなくヨーロッパの駅みたいです。
日本のように在来線とKTXのホームが分かれていないのね。
P1040101.JPG 定刻どおりやってきましたよKTXⅡ。
乗車時はデビューしてわずか3週間、楽しみだなぁ。
P1040106.JPG まずは車内で朝ごはん。
韓国は豆乳の需要が多く、コンビニ飲料コーナーの目立つ場所に並べられています。
写真はピーナッツ味の豆乳。豆臭くなくて美味しい!また飲みたい!
こちらのコンビニ用ドリンクは瓶入りが主流のようです。
スタバのコーヒーも瓶入りで。
P1040119.JPG モニターからCMか何かの映像が流れるなか、画面左上の速度表示は300km/hになりました。
ソウル駅発車より約20分後です。
いつ300km/h超えするのかとじっと画面をにらみ続けた甲斐があったw
P1040132.JPG KTXは専用軌道の上を快調に走っています。
車窓に映るのはのどかな田園風景。
関東地方よりも春の訪れは遅く、残念ながら荒涼とした様子でした。
沿線の駅周辺はニュータウン開発工事の真っ只中。
P1040138.JPG ソウル駅を発って1時間後、約160km離れた大田(テジョン)に到着しました。
KTXⅡの顔はこんなんなってます。
フランスTGVの技術を導入した客車列車がゆえ、両端の動力車により中間の客車を挟む編成となっています。
初代KTXで大不評だった一部後ろ向き座席も改善されたそうで。

大田(テジョン)はEXPOと儒城温泉(ユソンオンチョン)で知られる韓国第5の都市。
温泉っすか!そりゃ行かないと。
P1040155.JPG ということで、大田唯一の地下鉄に乗って儒城温泉(ユソンオンチョン)駅へ。
こちらの地下鉄もソウル同様トークンが切符代わり。
天井からのホームドアが設置されています。
大田駅から儒城温泉駅までは20分強。意外とかかりました。
しかし…地上に出て目にした風景は、ただただビルの立ち並ぶ姿。
温泉街の雰囲気は微塵にも感じさせません。
本当にこの場所で温泉湧いているのか、ハングルも読めない海外未熟者にはさっぱりわかりません。
それは夫も同様で。
結果私が家族を振り回した形となり、険悪な状況のまま大田駅にUターンしたのでした。
(補足)駅付近に温泉つきのホテルが点在しているそうです。日帰り入浴もOKっぽい。しかし言葉が…。

P1040162.JPG 暇つぶしも兼ねてホームでムグンファ号などを撮り鉄。
機関車の頭上につけてるのはラッパですか?

撮り鉄に熱中していたら、なんと駅員さんより注意あり(韓国語のため推測)。
この国では建前上駅での撮影禁止ですから。
現在ではかなり緩和され、実際のところはKTXも含めほとんどお咎めなしですが。

P1040195.JPG セマウル号で水原まで約1時間20分の旅。
KTX開業後本数こそ減りましたけど、在来線長距離輸送の足としてまだまだ現役。
KTXとセマウル号の顔面似てますな。
黄色いライン入ってるのがセマウル号です。

P1040173.JPG セマウル号のシートが快適すぎてたまりません!
座席の幅や間隔も広く、リクライニングも申し分なし。
年季の入った車内と引き換えても、KTXよりいいのではないかと。
これで普通の指定席なのだから、ただでさえ安い運賃がよりお得なものに感じます。
P1040169.JPG 車内には食堂車を改造したカフェカーなる車両が存在します。
ビュッフェにゲーム機やPCが並べられた不思議なお部屋。
雰囲気は昭和のゲーセンそのもの。なにこのケバさ。
そのせいか見事に誰もいませんw
しかもカラオケやマッサージチェアの個室まで完備しております。

快適シートで見事に熟睡…zzz
しばしの休息も束の間、乗換え駅の水原(スウォン)に到着です。
P1040199.JPG 水原駅の駅ビル内にある、韓国の有名バーガーチェーンKRAZE BARGARSでランチ。
ちょっと高級系のハンバーガー。
いい値段しますが美味なのでよろし。
韓国らしく炭酸飲料はおかわり自由です。
日本進出してくんないかな。
P1040202.JPG 水原駅コンコース。
開放感あふれる吹き抜けを取り囲む形でたくさんのお店がありました。
ショッピングモールみたいで楽しげだ。
P1040208.JPG 水原からは京釜線に乗換え義王まで。
沿線にはヨン様の中退した大学もあり、学生さんの利用も多いです。
車内では物売りや物乞いの方がうろつき周り…噂には聞いてたけど、目の当たりにすると呆然とするしかない。
P1040209.JPG 義王(ウィワン)駅に着きました。
またの名を鉄道大学。
鉄道博物館と国立鉄道大学のある街です。

こちらKTXの広告だと思うんですが、矢印の奥に描かれた車両はどうみても0系新幹線…いいんですか韓国的に?

このあといよいよ韓国版鉄道博物館潜入です!

---------------------------------------------------------------------
次回以降のお話はこちら→
   2010年春・卒業旅行は韓国へ 2日目(2):韓国にもあります鉄道博物館・屋外展示編(2010.4.2)
   2010年春・卒業旅行は韓国へ 2日目(3):韓国にもあります鉄道博物館・屋内展示編(2010.4.2)
   2010年春・卒業旅行は韓国へ 2日目(4):ようやく観光らしきことを少々(2010.4.2)
   2010年春・卒業旅行は韓国へ:(おまけ)韓国コネタをつぶやいてみた。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

02:17  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

待ってたのよ いつ韓国アップするんだろうと、、、
それにしても しっかり写真おさめるのは いつもながらすごい
最近 私は携帯の写メのみだわ

ビッフェにあるゲームが気になりましたよ
それにお顔は やはりTGVだーそれだけでうれしーーい
韓国の鉄道 きれいでした?地下鉄がきれーと思ったけれど あれはもう10年前だわー
たららん | 2011年09月12日(月) 19:41 | URL | コメント編集

>たららんさん
大変長らくお待たせいたしました(汗
KTXどことなく大陸風でしょ。TGVの影響受けまくってるんでしょうね。
地下鉄そこそこきれいでしたよ。
それよりもきれいなのはやはり空港鉄道A'REXですね。
みほちん | 2011年09月13日(火) 18:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/514-168e2fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
