All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.24 (Wed)

JAM-国際鉄道模型コンベンション2011

20日土曜日に行ってきました。
前日みたいなゲリラ豪雨にも遭わず、曇りだけど暑くなくて助かった。

P1140766.JPG 今年のテーマは「ずっと鉄道少年、東北の鉄道を応援します」。
震災支援として、被災され出店できなかった仙台の業者さんの商品や被災地の鉄道グッズなどが販売されていました。
その流れで支援Tシャツとマグカップも限定販売。

P1150098.JPG

業者出店のなかでもっとも気になったもの。
本邦初公開「鉄どおるハウス」(参考出展)という24系25型寝台客車の模型なんですが、なにこのリアルさ…。
まるでドールハウスのよう。寝たい。

鉄道模型たしなむ方には申し訳ないけど、わたくし車両よりもジオラマ眺めるほうが好きなのですよ。
鉄模に詳しくない自分としては、細部へのこだわりを見いだすのが楽しみだったりします。
というわけでツッコミ入れつつそれらを紹介したいと思います。

西欧っぽいジオラマには無条件で萌ゆる。
P1140825.JPGP1140936.JPG
いやいや日本の情景だって負けてないですよ。
P1150058.JPGP1140860.JPG
P1150113.JPG ヌーディストビーーーチ!!!
全裸ビーチバレーなう!
もちろん日本の海じゃないですよ。
P1140841.JPG なんという透明感と波しぶき。
スリリングな水流がリアルに伝わってきます。
P1140947.JPG ボタンを押すと人形が動いて車両清掃。
かつての国鉄闘争みたいな物々しさを感じますが、よく見ると書かれているのは「鉄道模型小遣い廃止反対!!」。
P1140902.JPG

毎年出展されている日台鉄路愛好会。
翌週の台湾旅行を控え、出展者の方々にいろいろ尋ねてきました。
平渓線ヽ(^◇^*)/
台湾高鉄 ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ 
SL撮り鉄のことを聞くのは勇気いったw
皆様親切に教えてくださってありがとうございました!


2009年の登場以降、鉄道模型界に多大なる影響をもたらしたと思われる人物フィギュア、その名も「撮り鉄」。
そりゃもう生身の撮り鉄同様、至るところに神出鬼没ですわ。
P1140843.JPGP1140979.JPG
P1150049.JPGP1140995.JPG
今回のJAMではこいつら見つけるのに血眼になってたような気がするw
P1150099.JPG あ、この人たちは撮り鉄じゃありません。

今年は例年以上に高校生の出展が増加し、高校生対象のコンクールも大々的に執り行われていました。
P1150139.JPG 最優秀賞はやはりというか岩倉高校。
日大三高ジオラマの垂れ幕は、甲子園優勝でなく出場おめでとうでした。
P1150143.JPG 高校生の出展者のなかになぜか女子高が。
鉄道模型制作にも鉄子が参入したのかと思いきや、こういうことらしいw
未来を担う高校生の活躍を後押しするのは良いことなんだが、そのぶん一般の出展者が減っているような気もしないでもない。
来年以降もこの路線かな。

しかし今年いちばんの私的サプライズは、屋外展示の象徴ともいえた市川蒸気鉄道クラブが出してないことでした。
今年から静岡のライブスチームイベントに出展変更したそうで。
真夏のビッグサイト屋上は身体に堪えるものね…。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

14:42  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/512-f66eaf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
