All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.22 (Mon)

こんな時だけど旅に出た:2日目(2)けいおん!!聖地巡礼

※2011年3月下旬に関西行ったときの話の続きです。
 前回までのお話はこちら→こんな時だけど旅に出た:1日目(1)京とれいんと神戸電鉄
           こんな時だけど旅に出た:1日目(2)有馬温泉と阪神大震災の現場から
           こんな時だけど旅に出た:2日目(1)車両工場詣と和田岬線
---------------------------------------------------------------------

2011年3月28日月曜日の昼下がり。
大津と彦根のご当地銀座取材を終えた私は、彦根駅で息子と合流。
近江電鉄に乗って向かった先は…豊郷駅!

P1130028.JPG 近江電鉄といえばガチャコンという通称。
吊り掛け車両の走行音からきているそうですが…すいません、違いがよくわかりません(汗
西武鉄道の系列なため元西武の車両が主流で、なかにはライオンズカラーの車両も走っています。
P1130032.JPG 途中の高宮駅で看板車両のあかね号発見。
近江鉄道100周年として鳴り物入りで登場した元西武401系改造車。
前面の傾斜を帯びた形状やら転換クロスシートやらが観光列車の装いですが、ルーツは上写真の黄色い電車と同じというから驚きです。

豊郷駅着いたら行くところはひとつしかありません。
道中怪しげな飛び出し防止看板や
P1130055.JPGP1130052.JPG
怪しげなポスターなどを多々見かけますが、軽くツッコむぐらいにしておきます。
P1130040.JPGP1130050.JPG

予想以上に駅からの距離を感じつつも、なんとか開館時間に間に合いました。
P1130059.JPG 建て替え騒動から早10年、今やけいおん!!の舞台として知られる旧豊郷小学校です。
いい大人がアニメの聖地巡礼なんてさw

いやあの、中学生の坊主がですね、「川重兵庫工場とけいおん!!聖地に行きたい」とリクエストしてきたわけですよ。
いつの間にけいおん!!好きになってたんですかあなた。
P1130086.JPG 旧校舎は保存施設として見学できるいっぽう、図書館や子育て支援などの町の施設としても使用されています。
P1130065.JPG けいおん!!にもしばし登場していた旧校舎のシンボル、階段のうさぎとかめ。
毎日こんな階段のぼりおりしてたんか。当時の小学生達が羨ましいな。
P1130093.JPG 長く延びる木の廊下と上下に開く窓。
何かの罰則は廊下の水拭きが定番だったのでしょうか。
けっこう長いから大変だったと想像。
P1130090.JPG 教室の中も懐かしいの一言。
窓の向こうには豊郷小学校の新校舎が見えます。
P1130091a.jpg 廊下には児童たちの作品と思われる壁画。
でもなんで大津駅なんだろう?
結構遠いのにね。
P1130101.JPG 音楽室に積まれていた鼓笛隊の太鼓。
自由に叩いても構わないそうだ。
気取りがなくて好感持てますね。

最上階まで行くと、いよいよけいおん!!ワールド全開。
P1130113.JPGP1130109a.jpg
ここだけ明らかに空気が異なりますね。なんだこのやたら濃い空間はw
(右側の写真のみクリックで拡大します。ヲタが持ち込みまくってるんだろうなきっと…。)

P1130106.JPG けいおん!!といえば放課後ティータイム。
ふつう高校の部室にティーセットとボードなんてありませんよね。
自分も高校時代(軽音部に非ず)部室で毎日だらだらとお菓子タイムに精を出してましたが、ティーセット持ち込む発想はなかったw
P1130112a.jpg 黒板の落書きはタイムリーなネタだらけ(震災直後でしたから)。
連載再開を祝うものや、震災にむけてのメッセージに混じり、ヤシマ作戦とかポポポポーンとかw

←クリックで拡大します。私は何も書いてないよ。

息子をはじめアニヲタの大きなお子様方は知らないと思われますが、やはり私の頭の中には10年前の建て替え騒動が強烈な記憶として残っています。
タナボタ的なものとはいえ全国から見学者を集め、町の施設としてもお役に立っている現状を思うと、最良の形で解決できたのかなという気がしました。
当時の町長さんは今年4月の統一地方選で県議に当選したそうで、このときは選挙前ということもあり町のいたるところでポスターを見かけました。個性的な髪型もそのままでw


彦根に戻ったものの、まだ夕飯には少し早い時間帯。
息子のせいで駅前の某家電量販店でしばらく足止めくらい、なんとなく駅に戻ったら大垣行の電車が発車間近。
ええい、思い切って大垣行っちゃえ!

その前に、彦根駅帰還直後に撮り鉄した車両基地のガチャコンと仲間たち。
平日なので近江鉄道ミュージアムは開いてませんでした。
P1130122.JPGP1130127.JPG
現役も保存車もごっちゃになってるってことで合ってますか?

すし詰めの電車に乗ること1時間、大垣に着いたときにはすっかり夜も更けてしましました。
夕飯食べるところないかと本屋でガイドブックや地図を見ていたら…ありました駅裏にショッピングモールが。
アクアウォーク大垣
こういう情報はやはり現地の地図がいちばんですね。
ガイドブックの地図では観光に関係ない地域は載らないし。

一部店舗は22:00まで営業というから、この場所でかなりの時間を潰せます。
ついでに夕飯と食料買出しもできて助かるわ。

P1130132.JPG旅の終わりを飾るのはムーンライトながらです。
初ながらをとっても楽しみにしてたけど…あまり語りたくない(苦笑)。
寝心地や息子の態度といったことではなく…(以下略)。





人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

14:40  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/511-90d36b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
