All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.09 (Tue)

パワフル×スマイルちばフリーパスで茂原七夕まつり(7/24)

激しく使用期間が限定される(8月は下旬のみ)のですが、千葉県内のJR全線と私鉄3セクローカル線が大人¥1,800で乗り放題という素晴らしいきっぷが発売されています。
【パワフル×スマイルちばフリーパス】
千葉の端っこ(都内や隣接県との境目)から片道¥900超える場所を往復すればモトとれちゃうんですからね。

P1130977.JPG そういうわけで7月24日の日曜日、茂原七夕まつりへと行ってきました。
千葉駅で駅弁なんぞ買っちゃったりしてー。
鰹のたたきとかつおぶしのカツオ尽くし寿司。
美味しくないわけがない。

しかしボックスシートをなかなか占有できず、大網過ぎてようやく口にすることができたのでした。

千葉駅での乗り換えを挟んで1時間半。茂原に到着いたしました。
P1130986.JPG 駅から少しだけ歩いたところにある商店街からはじまる七夕飾りの舞。
ここのは関東三大七夕祭りのひとつなんだそうです。
だからものすごい人出なのは当然として、少子化とは信じがたいほどの中高生率の高さに驚くばかり。
外房じゅうからわかものが集結してるんじゃなかろうか。
P1140041.JPG 1km以上にわたって繰り広げられる華やかな七夕飾り。
各商店や団体等が工夫をこらしたディスプレイを見るのはほんとわくわくする。
意外と大掛かりなものもあるにもかかわらず、皆どこか垢抜けないところがほっとする。
だいたいはこんな感じなんだけど、なかには↓
P1130995.JPG 茂原市長だそうです。
似てるかどうかわからないけど、とにかく市長なのだと(笑)。
P1140004.JPG こちらは観覧車をモチーフとした大作なのですが、じいさんにガン見された…(ノД`)
P1140028.JPG 七夕飾りコンテストの最優秀賞作品。
がんばろう日本。つなげよう日本。新幹線は日本をつなぐシンボルです。
P1130997.JPG ご当地グルメのもばらーめんとやらを食べてみました。
も「ばら」なだけに豚「バラ」肉使用。モリモリバラ肉嗚呼ダジャレw
冷たいのでなく熱いのにすればよかった。
P1140097.JPG ステージやよさこいコンテスト会場などの賑やかな通りを抜けると、木造家屋の並ぶ渋い一画が現れました。
道幅の広い通りでゆったりのんびり定期市。
六斉市といって毎月4と9のつく日に開催されているそうです。
市の立つ街ってなんかいいですね。
P1140121.JPG その先をさらに進むと天の川。
いや冗談じゃなくて茂原市本気でそんなこと自称してる。
川を渡ると七夕祭り会場終点の市役所です。

帰りの電車は久里浜行き直通で楽勝さ。
フリーきっぷの恩恵にあずかり、船橋で途中下車いたしました。

市民まつりっていうから、せいぜい屋台と盆踊りぐらいかと思っていたらあら意外。
P1140140.JPGP1140144.JPG
山車が出るなんて本格的じゃありませんか。

船橋のほうはちょっと立ち寄っただけですが、お祭りのはしごというのもなかなかのもんですな。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

23:16  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは♪

なんか、すごく「お久しぶり」ですね!
ヽ(゜∀゜ )ノ
うちは、相変わらず「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」なんですが、
更新ペースは、やっぱり「週1回」ぐらいに落ちてます。。。。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

「パワフル×スマイルちばフリーパス」ですが、113系も無くなることだし、このパスも使ってみたいと思っています。
(あくまで「千葉県」なんですね。常磐線のフリー区間が「松戸~天王台間」と、細かいのが笑える。)

ところが、C61 20の優美さに魅せられて、私は最近「ぐんまちゃん詣で」が多いときてる。。。。
すみませんねぇ。

今後ともよろしくお願いします。
夏風邪、お大事に。
(*'​-')​ノ
mippyon | 2011年08月14日(日) 13:01 | URL | コメント編集

>mippyonさん
お久しぶりですっ!こちらこそご無沙汰してすいません。
パワフル×スマイルちばフリーパスいいですよぉー。
113系詣にもローカル私鉄めぐりにも使えるし。
千葉支社にしては(失礼)粋なことやるなと思います。

私も先日C6120乗りました。
横川発上りだったんでDL碓氷でしたが、最後尾でしっかり煙吐いてました。
更新いろいろ溜まってるんで、近々掲載したいとは思ってるんですが…ううっ、去年の韓国と今春の関西編もまだ途中だ(^^;)
というわけで気長にお待ちいただけると幸いです。

みほちん | 2011年08月16日(火) 00:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/508-0546d972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
