All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

もう一度、京王駅弁大会に行ったのだ。

110125_1136_01.jpg今年の京王駅弁大会は1/25(火)が最終日。
そういえばこの間は息子と自分のだけで、まだ夫のを買ってない。
そんな口実つけながら、最終日に駆け込みしましたよ。

最終日の午前中だからなのか、思ったほど混雑していない模様。
いかめしもすぐ買えたし少々拍子抜け。
今回はとっとと買って帰らないと、おうちで夫が待っている!

でもちょっと小腹が空いたんでつまめるものを・・・と、何じゃこりゃ?(くもじい風に)
110125_1131_01.jpg
コロッケの具がチョコですと!!!

中身はこんな感じ(って、買ったんかい!)。
KC380024.jpg
お味ですか?うーん、まんま甘いコロッケとしか。
チョコレート味は濃厚すぎるほどではないがとにかく甘い。
口の中をチョコの甘さと衣の油っ気が交じり合ってなんともいえない気持ち。
鎌倉コロッケさんの商品です。鎌倉観光の際はお試しあれ。

では本題。
まずは夫用に鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当。
P1120124a.jpg
鹿児島黒豚を赤ワインソースに漬け込んだステーキという、どこかセレブな響きの駅弁。
肉の下に埋もれたご飯が心なしか黄色いのはなぜ?と思ったら、サフランライスなんだと。
付け合わせの調味料もマスタードと洋風です。
そうだ、ひと口もらうの忘れてました。

続いて自分用には水戸駅の印籠弁当。
前からずっと食べたかったんですがなかなか機会がなく。
駅弁に納豆楽しみだな~♪って・・・どこにもありませんわよ納豆が!
P1120127.JPG
するとふと目にした小さな添え紙。
そこに記されていたのは、製造元廃業のお知らせとともに、別の業者さんにより引き継がれ復刻したという案内。
知らなかったよそんな経緯があったとは。
そのため3段から2段への変更や中身の違いなどはあるものの、不定期とはいえ伝統の駅弁が存続したというのは特筆すべきかもしれません。
残念ながら納豆は消えてしまいましたが、豚肉梅和えや青梅甘露煮など茨城らしい内容は健在です。
炊き込みご飯の味わいが素敵。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

18:40  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/495-dc58a42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
