All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

大変!地下鉄博物館のシミュレーターが・・・。

P1110267.JPG綾瀬車両基地でのイベントの後は地下鉄博物館へ。
これもやはりJR東と東京メトロのスタンプラリー収集のためです。
ちなみに後日鉄道博物館にも行く予定(それでノルマクリア)。

1年ぶりの地下鉄博物館(前回の模様はこちら)。
それこそ息子が幼い頃は毎週行かされていたのですが、成長するにつれ近すぎて嫌だと拒否されるようになった次第。


P1110278.JPG奴と通いまくっていた時期は2003年のリニューアル前。
新しくなったのはいいんだけど、急に垢抜けてしまった感もしないでもない。
レトロ度の増した黄色い銀座線付近に行くと、ホッとしてしまうのは年取った証拠でしょうか?
木製改札といい、「うへの」の駅名標や広告といい、車内のマネキンといい「たんつばはくのおことわり」の張り紙といい、人気のないところも含めて好きですね。


P1110290.JPGシミュレーターコーナーに近づいてみたらなんてこったい!
東西線シミュレーターの映像が新しくなってるじゃないか!!!

画像が綺麗になったのは大変喜ばしいこと。
そりゃ新しくて綺麗なほうが遊んでて楽しいし。

しかしながら開館以来20年近く守られてきた沿線風景はどこ行った?
貴重な地元ネタだったのに、たいへん悔しゅうございます(涙)。
開業後10年間もスルーされてた妙典駅の立場を考えると、おおっぴらには言えないがw

もうひとつのブログに在りし日の詳細記してますので、興味のある方はそちらをどうぞ。


博物館入口に入館時ICカード使用の問い合わせについての見解が掲示されていたのですが、歴史博物館として切符を購入して自動改札を通す体験をしてほしいとのこと。
だったら尚更ねぇと、シミュレーター映像について一言口出ししたくなる私なのでした。
たぶんそんな人他にいないと思うけど。


Directors TV DVD 1 東京メトロの意外と知らないコト Directors TV DVD 1 東京メトロの意外と知らないコト
(2010/12/01)
バラエティ

商品詳細を見る
運転士のプロっぷりに全米が涙(嘘)。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

01:29  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

地下鉄博物館とか近場にあるといつでも行けると思って
結局、まだ行ったことがありません。
息子たちにもう少し鉄分があれば…(泣・笑)。
銀座線のレトロな室内いいですねー。
シミュレーターコーナーはどこも混雑していますね。
どてかぼちゃ | 2011年01月22日(土) 19:46 | URL | コメント編集

>どてかぼちゃさん
ここは近いし混雑してないし休憩所広いしで、子連れで出かけるには良い場所だったのですが、小学生になる前後よりすっかり縁遠くなってしまいました。
鉄分濃すぎると欲が出てしまうようで(^^;)。
銀座線車内のレトロな感じ、とても素敵だと思います。
マネキンたちのおべべも素敵。
地下鉄博物館のシミュレーターは千代田線がおすすめですよ!
実際の運転席ですし、こちらも画像更新(しかもでかい)したばかりなので。
みほちん | 2011年01月23日(日) 21:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/493-1177b42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
