All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

京王駅弁大会2011

P1120076.JPGはい、今年もまた駅弁に投資する日がやってきましたよ。
大会2日目、14日の金曜日に京王駅弁大会へ行きました。

平日だというのにべらぼうな人出でございました。
エレベーター乗る前から入場制限ですよ。
それでもなんとか購入できましたんでご安心を。

今回は事前口コミ収集などは全くせず。
前日に公式サイトのチラシPDFとにらめっこしただけ。
チラシ見た印象では、あまり変わり映えしなくなってきているような。
目玉もちょっと弱いかな。
何年も参戦しているとこういう感想になるのも仕方ないかな。


それでは今回購入したものを披露します。
まずは会場で食べる用ですが、いまいち絞りきれていなかったこともあり、会場で実演見てから決めようと。
肉系よりは魚系、しかしうなぎは先日食べたばかりだし、それなら久々に海鮮ナマモノ系かな・・・などと漠然としたイメージを抱きつつ実演コーナーへ。
海鮮てんこ盛りの弁当にしようと近づいたそのとき、すぐそばから無言で私を誘惑する何かが。
それは甘辛い醤油と魚介類のエキスが混じった芳しい匂い。
牡蠣だ。
その瞬間、氏家かきめしの行列に加わったのでした。
P1120073.JPG
色とりどりな駅弁が好きなので、普段ならまず選択することのない茶色オンリー駅弁。
ご飯も具もお醤油ベースなのですが、食材によって味わいが変化するのが奥深い。
アサリはしょっぱいぐらいに濃く、ご飯は色の割には淡白でほんのり甘く。
そして煮汁とふくよかな身をした牡蠣の旨みが交じり合い。

こんなふうに新たな味との出会いがあるのが駅弁大会なんだと思います。

そしてこちらは夕飯用。
毎年毎年同じもん買っては悦にはいってます。
だってぶりかまめし好きなんだもん。
P1120104.JPG
ぶりかまのコクにお口直しの生姜とわかめと白えび。
毎度のことながら、なんてバランスが良いのでしょうか。

息子の夕飯用は淡路屋の京都牛膳。チラシ未掲載(第2弾で掲載予定)の輸送駅弁です。
目をつけていた輸送駅弁がことごとく売り切れで、なんとなく目についたこちらを選択。
ここのウリは祇園の原了郭さんという老舗の黒七味だそうですが、お子様にはそんなこだわりわかるわけがなく、かけすぎて辛いと嘆いておりました。
P1120098.JPG
奴は駅弁=牛肉なんで、それさえ外さなければ文句は言われまい。
ちなみに自分が最も苦手とするタイプの駅弁だったりします。

こちらはふたりでおすそわけ。
チラシ1面に掲載・目玉商品のひとつ、一ノ関駅の前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司です。
なんだかもう酒のつまみとしか思えないw
P1120100.JPG
牛肉はとても柔らかく、味付けもされているのでこのままでもいけるのですが、
添付の甘辛なタレをかけるとあら不思議、ますます美味しくなるのです。
来年の駅弁大会でも販売して欲しい逸品。


そしてこちらが今回のスイーツ。
19日まで販売という、大阪のマダムシンコというお店のマダムブリュレです。
P1120080.JPG
大阪らしさ満載のネーミングとパッケージに負けじと劣らないこの光沢。
メープルシロップをたっぷりバームクーヘンに染み込ませ、さらに焦がしてパリパリに固めたもの。
見た目からして甘くないわけがないw
だけどしつこい甘さではないので、サクサクいけちゃいました。
冷やしたのと軽く温めたのと両方試してみましたが、温めてシロップが染み込んだものに白旗ひとつ。


これでレビュー終了なのですが、
いざ会場に足を運ぶと、あれにすればよかったと思うこともなきにしもあらずなんですね。
夫の分を買うという口実で、期間内にまた行けたらいいけどな・・・。

P1120071.JPGおまけ:
つい最近デビューしたばかりの、わたらせ渓谷鉄道のゆるキャラ「わっしー」。
豚鼻でちっともゆるくないし、それ以前に「オレ偉い」なんて方向幕掲げてる時点でアウトやしw
ま、わ鉄公式のアニメでも見て笑ってくれぃ。







人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

10:46  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きっと 行ったと思ってましたよ
テレビで皆 走ってたので その中にみほちんさんいるかな?と真剣にテレビを凝視してましたが わからず。
って顔しらないのに探す私。
皆 全部食べますとかいって 山ほど買ってましたね。
今度はぜひ どこかのインタビューにでてくだされ。
マダムブリュレおいしそうだ
たららん | 2011年01月18日(火) 18:59 | URL | コメント編集

>たららんさん
駅弁大会に命かけてる人達いますからねー。
私なんぞとは思い入れが全然違いますよ。
インタビューなら息子が鉄関連でされたことあるぞw
みほちん | 2011年01月18日(火) 21:05 | URL | コメント編集

テレビでやっていたのを見ました。
東北新幹線特集というフレーズで
結構大きく取り上げられていました。
駅弁食べ食べ乗り鉄の旅とまではいかなくても、
せめて駅弁でも買って乗り鉄気分を味わいたいですね(泣・笑)。
どてかぼちゃ | 2011年01月22日(土) 19:33 | URL | コメント編集

>どてかぼちゃさん
東北新幹線特集は大人気のようで、私が行ったときも早々に売り切れてました。
内容はともかく容器が気になるんですよねあれは。
最近はいろんな場所で駅弁大会やってるし、東京駅(上野駅もかな?)では地方の駅弁も年間を通じて手に入りやすくなりました。
駅弁食べると電車に乗りたくなります。
願わくば私も、駅弁大会の後にどこか電車乗って食べたいものです。
みほちん | 2011年01月23日(日) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/490-ac2e0206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
