All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.19 (Wed)

北綾瀬にブルーマンを見にいく・・・はずが

2010年11月28日日曜日。
鉄道イベント卒業するべと言ってた私ですが、JR東と東京メトロのスタンプラリーにつられ、つい出向いてしまったのでした。
しかもブルーマンとかいう謎の青人間がなんかやらかすらしい。
うん、目的は鉄道じゃないからねw

P1110206.JPG 綾瀬駅に着いたのは11時を過ぎた頃。
北綾瀬駅に向かう0番線ホームはパンクしそうな人ごみです。
出遅れたのが運のつきorz
大手町でメトロトリプルリレー号の写真撮り損ねたしさ・・・。

でもねえ、いくら大混雑だからといって駅員に怒鳴り込んじゃいかんでしょう。
輸送能力を超える人間が集結してるんだから。
P1110208.JPG それでもまあ会場入りできました。
何万人いるんだろうね、綾瀬車両基地。
売店もブルーマンのステージも人だらけだわ。
工場でのパフォーマンス見たかったけど、開演間際だったから近づくことすら不可能。
かろうじて青い頭は見えたけど、何やってんだかさっぱりわからぬ。
ここに載せられるような写真ないので代わりにこちらを。
P1110218.JPG 工場内では6000系の吊り上げ実演やら鉄道模型やら、いろいろやってたそうです。
しかし昔のようにレポしなきゃという使命感も湧かないしスルーってことで。
P1110221.JPG 北綾瀬名物といえば元日比谷線3000系、別名マッコウクジラ。
丸みを帯びた頭とサイドにむけてカーブする前面窓、ひげのような下半身の波板が特徴的なデコちゃんです。
どうしてあんなに扉のガラスは小さいんだろうと、ずっと疑問に感じてる私だったりして。
P1110228.JPG 3000系車内に丸の内線ウソ電ロッテガーナチョコVer.の写真!
ウソ電!(息子6歳談→詳しくはこちら) 懐かしすぎる。
あの頃は02系でサインウェーブ復活させるとは予想だにしてなかったよ。
P1110230.JPG 長野からの里帰り後、在りし日の銀一色に戻したりSマークを復活させたりと、営団時代の化石に仕上げられた感のある3000系。
それに合わせたのか不明ですが、運転席の脇には営団の緑制服の看板が配置(放置?)されておりました。

屋外車両展示は16000系・06系・6000系の千代田線トリオプラス小田急4000形。
P1110238.JPG 恐らくたいへんレアだと思われる16000系と06系の並び。
まだデビューしたばかりだというのに、既に16000系のほうが編成数多いんだよね。
06系は結局1編成しか作られないまま使命を全うするのだろうか。
P1110242.JPG 16000系をどアップで。
すっきりとしたデザインでなかなか良いのではと思います。
東西線15000系もこっちのデザインだったらよかったのになぁ・・・。
P1110253.JPG 副都心線10000系のような16000系車内。
脇仕切や荷棚、連結面を強化ガラスにしただけで、ずいぶん明るいイメージになりますね。
車内LEDも搭載されて、いまどきの電車ですねぇ。

ところで会場内をひとりてくてく歩いていたら、息子とその友人たちに遭遇してしまいました。
なぜこの混雑の中会ってしまうのだ?偶然すぎるだろ(^^;)
そのとき奴の友人が私に向かって放った一言。

「お母さんは鉄道に興味あるんですか?」

・・・だーかーら、そんなこと聞いちゃいかんでしょww

P1110255.JPG売店も魅力ないし、ほかに見どころもないしで、わずか1時間強のイベント滞在でした。
この後は地下鉄博物館に移動、もちろんスタンプ目当て。
しっかし混みすぎだよね~。
会場出たときには満員御礼のチラシ掲示されてました。
それでもまだまだ会場に向かう人多し。



ブルーマンに近づけなかった代わりに、こいつらを擬人化するけどいいよね?
答えは聞いてない!


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

17:16  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

北綾瀬駅行きなんて普段はガラガラって感じですが、
イベントとなると、あの短い編成では
確かに裁ききれないでしょうね。
駅員さんもとんだ災難ですね。
「お母さんは鉄道に興味あるんですか?」
この一言っていたたたたーですね。
どてかぼちゃ | 2011年01月22日(土) 19:40 | URL | コメント編集

>どてかぼちゃさん
北綾瀬支線なんてそもそもあんなイベント想定して作られてるわけないからね。
編成長くするわけにもいかないでしょうし、増発するにも限界がありますものね。
イベント開催していただいているという感謝の気持ちを忘れてはなりませんね。
地元の方々にとっちゃ迷惑な話だろうけど・・・。

何万人来場していたかは知りませんが、息子たちに会うなんてどんな確率なんでしょう。
以前も電車乗ってたら息子たちがホームで撮り鉄してるの遭遇したことあるし、何か因縁めいたものを感じずにはいられません。
みほちん | 2011年01月23日(日) 21:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/486-a80e9a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。