All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005'05.23 (Mon)

箱根旅行1日目~新型ロマンスカーVSEカンヅメ体験

23日(月)。息子が乗りたいと以前から言っていた、新しいロマンスカーに乗って箱根へ。

AM10:00過ぎ、楽しみにしてたVSEにいよいよ乗車。
往路は1号車だけど展望席が取れず後ろのほう。
だけど乗れただけでもワクワクする。

ロマンスカー弁当も買って、最初はのんびり走ってるが、これから約80分あっという間の列車旅を堪能したい・・・はずだったのですが。

相模大野の手前で緊急停車すること何十分、その後相模大野までたどり着き更に待つこと何十分。
前を走っていた電車が人身事故に巻き込まれたらしく、復旧の見通しがたたないから運転打ち切り・振替輸送とのアナウンス!

当然ながら乗客は混乱した状態。息子は言うまでもなく。
何とかして箱根行こうよぉと話し合っていたら、間もなくして再びアナウンス。
運転再開の見込みがたったとのことでひと安心。
だけどまだまだ列車は動く気配がありません。

その間息子の機嫌は徐々に悪くなっていく。
まあパニックまではいかなかったから良かったけどさ(^^;)。
結局45分遅れで運行再開。乗り換えしなくて済んで本当に助かった。

偶然この車内にはNHKの取材クルーが搭乗していて、番組の収録を行っていた。
彼らも運行再開してくれてほっとしたことだろう。

私が席を外している間に、なんと息子がインタビューされたらしい!
ぼそっと「おねえさん(レポーターの女性)かわいかった」とつぶやく息子だが、
夫にインタビューの様子を聞くと、
「むかつくとか、途中停車は嫌だとか、ずっと電車遅延に対する文句ばかり言ってたよ」とのこと。

こりゃきっとボツになるでしょうね(^^;)。
一応放映を楽しみにしておくことにするが。

そういうわけで45分遅れの正午過ぎ、やっと箱根湯本にたどり着いたのでした~。

駅に降り立ってみると、ホームでは平日なのに観光客で溢れ帰っている。
さすが観光地だなーと思っていたら、実は私達が乗った後のロマンスカーは軒並み運休になったそうだ。
それで混乱が生じていたというわけ。
結局後続ロマンスカーの運行再開はPM3時過ぎだったというし、運休になった列車に乗るはずだった人たちは大変な思いをしたことだろう。
間一髪というか、少し後ろめたい気持ちになってしまった。

***
箱根での過ごし方は、湯本から箱根登山鉄道~ケーブルカー~大型ロープウェーで大涌谷~小型ロープウェーで桃源台まで行き、時間が無いので芦ノ湖は眺めただけで、また引き返し宿に向かったのでした。

16:58  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑