All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.25 (Thu)

いすみ鉄道貸切列車イベントに招待された話

少し前にtwitterで話題になったツイートがありまして。
それはITコンサルタントの方が書いた「山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?」という鉄道本のamazonキャンペーンなんですが、特典につられて購入してしまった私がいるわけですね。
そしたらキャンペーン特典のいすみ鉄道貸切列車イベントご招待に当選してしまったのです。

で、決行当日。
著書を出されている起業家の皆さんが多数を占める中、ただのマダム鉄(自称)が紛れ込んでもいいのかという思いを抱きながら参加させてもらいました。
しかしまあ、夫の知人をちらほら見かけるのは何故だろう(^^;)。

P1110169.JPG 東京駅で集合し、まずは特急わかしお5号で大原まで。
平日昼間の閑散とした大原駅。
キヲスクも閉まってるし、駅前には空き店舗がぽつり。
にも関わらず供給過剰なタクシーたち。
はだか祭りのときはさぞ賑わうことでしょうが、今年は神輿に雷落ちて中止だったしな・・・。
P1110172.JPG 駅構内には観光用の売店が併設され、海産物やいすみ鉄道グッズなどが販売されています。
早速い鉄揚げとい鉄かりんとうを購入。
今年のGWにオープンしたばかりといいますが、アナログすぎる絵地図がすこぶるいい味です(クリックで拡大します)。
P1110176.JPG 30分待って、ようやくいすみ鉄道車両が到着。
2両編成のうち上総中野側の1両が今回乗る貸切列車。
つまり前面展望が拝めるわけで。
P1110178.JPG いすみ鉄道といえばムーミン。
今や奴らのイラストがない車両は見つけられないほどですが、それぞれ微妙に絵柄が異なっているんですよね。

ちょっとちょっと、おふたりさん見せつけてくれるじゃないですかw
P1110182a.JPG 貸切列車の中はというと、ロングシートに長テーブルが並べられるというミスマッチ。
正直なところ食べにくいんでないかと思っていましたが、実際はその心配に及ばずでした。
P1110184.JPG はい、宴が始まりましたよ。
主催者の中嶋茂夫さん(筋金入りのバリ鉄さんです)が拡声器を手に挨拶しているところです。
この後自己紹介のため拡声器リレー。
あの、私何喋ったらいんですか??
P1110186.JPG 今回のお弁当。
実はこれ、東京駅の懐石駅弁です。
懐石列車で弁当を提供する業者さんが休業中だそうで。
ただこちらも大人の休日倶楽部というブランド名のごとく、グレードが高くて美味しい駅弁でした。
カニの爪に高級な佇まいを感じましたよ私。
P1110188.JPG 食ったり呑んだり喋ったりしていたら、あっという間に大多喜駅到着です。
春休みに息子と最後の乗り鉄したときに、レンタサイクルで大多喜の街探索したことが思い出されます。
今回は観光なしのため、こちらをご覧あれ。
うっ(涙)、ツーデーパスよカムバーック!!
P1110195.JPG 宴会中の私たちを乗せた列車は終点上総中野まで。
木造駅舎や竹の形をしたトイレもこの目に焼き付けてきたのですが、なんせ宴会中なので写真撮るのも億劫で(ロングシートというのもあるし)。
残念ながら小湊鉄道の車両には出会えませんでした。

紅葉する木々があふれる車窓も素晴らしかったのですが、やはり写真撮らずじまい。代わりに田園風景でも。

というわけで、宴会しながらいすみ鉄道往復完乗してしまうという美味しいイベントでございました。
行きの特急車内に置き忘れてしまったビンゴゲームの景品、無事鴨川で回収できたでしょうか?
中嶋さん、参加者の皆様、ありがとうございました!


山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? 山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?
(2010/09/24)
中嶋 茂夫

商品詳細を見る
ITコンサルの方が書いた異色の鉄道本。鉄道とお金のカラクリがわかりやすく説明されています。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キャンペーン特典当選おめでとうございます。
いすみ鉄道のムーミンかわいらしいですね。
私は、国鉄木原線だった頃に一度乗ったきりですが、
当たり前ですが、随分雰囲気は変わりましたね。
ゆったり鉄道車両での宴会、
いい息抜きになって良かったですね。
どてかぼちゃ | 2010年12月01日(水) 04:27 | URL | コメント編集

素敵なイベントですね。
ロングシートに並んで座って、食べて飲んで楽しそう。
マダム鉄、いい響きです♪
よっこ* | 2010年12月02日(木) 17:30 | URL | コメント編集

>どてかぼちゃさん
木原線時代に乗られたことがあるんですね。
国鉄末期の木原線はどのような雰囲気だったのでしょう?
いすみ鉄道もつい最近存続決定したばかりで、ローカル線にしては勢いがあるほうだと思います。
ぜひこのままがんばってほしいものです。

>よっこ*さん
マダム鉄を一緒に名乗りましょー!!
貸切でのんびり過ごすのも、たまにはいいですよね。
貴重な体験でした。
みほちん | 2010年12月03日(金) 11:12 | URL | コメント編集

しっかり 鉄してるなー みほちんさん
いずみ鉄道って ムーミンなんだ、、、って 私 何も知らないし知ろうともしていない、、、
で その懐石弁当おいしそう それだけでも大満足かも!
たららん | 2010年12月03日(金) 18:28 | URL | コメント編集

>たららんさん
いすみ(ちなみに「ず」じゃないです)鉄道は最近ムーミンで鉄おこしというか客寄せやってます。
最近存続が決まったばかりの、のんびりとしたローカル線です。
房総半島は隠れたローカル線の宝庫なんです。
機会があればぜひどうぞ(^^) 菜の花の季節がおすすめですよー。
懐石弁当美味しかったです。
東京駅で販売してます。要予約かも。
みほちん | 2010年12月04日(土) 21:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/478-79427fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
