All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.28 (Mon)

さようなら 京急1000形

決して葬式鉄ではないんですが、ふと思い立ち京急1000形の最後の勇姿を見に行きました。

P1060625.JPG前日のさよなら運転とはうって変わって、平日昼間の川崎駅大師線ホームはまったりしています。
それでも撮り鉄さんたちがカメラ構えて待機しておりますがw








P1060631.JPGヘッドマークには"THANK YOU 1000"。
51年間ありがとう。
不謹慎なにわか葬式鉄であっても、ラストランだと思うと哀しくなるのが人情。







P1060627.JPG最後の日も扇風機はフル稼働。
一応冷房車ですが、扇風機も同時に使えばエコにもなるし。
いまどきの最新型車両に導入なんてことは・・・ないだろたぶん。







P1060698.JPG沿線風景は工場街から川崎大師の参道へ。
のんびりした路線には年季の入った車両がよく似合っています。








P1060693.JPG川崎大師駅前に建つ京急発祥之地の碑。
明治32年に開業した大師電軌鉄道線が京急のルーツです。
国内3番目、関東では最初の電気鉄道でした。
開通目的はもちろん参拝客を輸送するため。
京成と同じ理由ですね。





P1060697.JPG普段はひっそりとした川崎大師駅も、初詣(最近はかなまら祭りもかw)のときは例外。
日常使われることのない有人改札も、お正月は恐らくフル回転。見てみたーい!






そうそう、別に葬式鉄が目的じゃないっすよ。
川崎大師(ついでに金山神社もw)寄るのはもちろんのこと、大師銀座なる商店街も見てみたかったりして。
てなわけで界隈散策。
P1060652.JPGP1060653.JPG
参道の仲見世商店街はだるま屋と飴屋だらけ。
中にはサッカー日本代表だるまなんてのもあったりと、バラエティも豊かだったりします。

初詣にはおよそ300万もの人が訪れるという川崎大師。
駅のように広い護摩受付所を見ると、その勢いが想像できるかと。
会計所は窓口のようであり、年齢早見表は時刻表に似ています。
P1060660.JPGP1060672.JPG

帰りは地下化工事真っ只中の産業道路駅から乗車。
いかにも川崎らしい駅名だけど、地元から変更要望出てるんだってね(ソースはカナロコ)。
駅についたら、ちょうど目の前を過ぎ去る1000形の姿。
まあさっき乗ったしいいか、しばらく往復してるでしょうし。

P1060733.JPGところが川崎駅に着いたら、1000形は留置線に引っ込んだ後。
もしかして運用終わっちゃった?
どこからか撮り鉄さんたちがやってきて、あっという間にそこそこの人だかり。
外から眺めるのは少しだけにしてその場を離れました。





人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


21:15  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

川崎大師は一度も行ったことがないですが、
仲見世にはだるまが多いんですか?
京急は、都営浅草線で京成とつながっていますから、
新型スカイライナーで成田空港と羽田空港を結べば、
便利になるだろうになーなんて思いますが、
いろいろな思惑も絡むんでしょうね。
どてかぼちゃ | 2010年07月02日(金) 04:29 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

>どてかぼちゃさん
川崎大師は仲見世に限らずだるま屋だらけですよ。
高々と積み上げられている様子は壮観です。
この日はパラグアイ戦直前ということもあり、日本代表バージョンのだるまもありました。

スカイライナーで羽田とつなげてくれたら確かにいいかも。
しかし直通列車は快特の扱いなんですね。
京成のアクセス特急なんかがその役割となるのか。乗ってみたいです。
みほちん | 2010年07月02日(金) 11:14 | URL | コメント編集

姉の娘から
「なんか京急でイベントあるの?ホームにカメラもった人がいっぱいいるけど」
とメールをもらった。鉄道ファンでしってた(一応目をとおす)ので
「1000形引退だよん」
と返事。
さよならのヘッドマークは なぜにか とってしまうよね。
たららん | 2010年07月02日(金) 19:49 | URL | コメント編集

>たららんさん
ご存知だったんですね。さすがーっ。
撮り鉄が湧いたのは先週の日曜日のことかな。
実はその中に息子もいたんです(TT)
ヘッドマークは別れの挨拶ではなく感謝の言葉なんですね。
暖かい気分になります。
みほちん | 2010年07月04日(日) 01:16 | URL | コメント編集

こんばんわ!

こちらでは初めましてでしょうか!

川崎大師は
おととしの初もうでで訪問しました。
京急は 住んでいた当時
新しい1000と2000しか興味がなかったのと
混んでいたのであんまり大師線は記憶に残っていません・・・。
ただ乗り換えが遠かったのだけ(^^;

扇風機が残っているなんて
北海道の車両みたいですね。
東京なら窓全開ですよね(> <)
An | 2010年07月04日(日) 21:25 | URL | コメント編集

>Anさん
川崎大師に初詣行かれたことあるんですね。
それはもう大変な混雑だったかと。
私なんか想像するだけで足が遠のいてしまいます。
普段はひっそりとしてるみたいです。
大師線は参拝路線でもあり、通勤路線でもありと、さまざまな顔をもっているような印象を受けました。
みほちん | 2010年07月05日(月) 14:01 | URL | コメント編集

いらっしゃいませ、川崎大師へ♪

川崎のお隣、鶴見出身・ツルミッピョン(何それ・・・)です(笑)。
6月28日、仕事で行けませんでした(泣)。
ただ、27日に本線と久里浜線を走った「さよなら列車」のヘッドマークは「快特」と「特急」だったらしいので、
このマークもよろしいんじゃないかと・・・。
いずれにしろ、いい機会にいらっしゃいました。

川崎大師の名物といったら「くず餅」ですが、召し上がりました?
私は、子供の頃には「どうにも苦手」でしたが、今は好物です。
だとすれば、アレは「大人の味」なのかしら?
そういう食べ方は「邪道」なのかもしれないけど、少し冷やした方がおいしいと思います。

あとは「のど飴」(咳止め飴)も有名だけど、咳止め効果の程は「?」ですね。
よろしかったら、またいらしてね♪
mitsuka115JNR | 2010年07月06日(火) 01:13 | URL | コメント編集

>mitsuka115JNRさん
くず餅サンデーを食べました。美味しかったです♪
27日のさよなら運転は息子が葬式鉄してきたそうで・・・。
川崎大師の参道は人通りが少なくて寂しかったです。
初詣のような賑わってるときに訪れたほうがいいのかな。
それから金山神社にも立ち寄りましたw
想像よりもはるかに小さいのに驚きました。
すぐ隣が幼稚園というのどかな環境だというのに、あんな場所からエリザベス神輿が出るなんて・・・(汗)
みほちん | 2010年07月08日(木) 22:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/471-5942fb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
