All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.19 (Sat)

2010年春・卒業旅行は韓国へ 1日目:空港鉄道A'REXとソウル地下鉄(2010.4.1)

コドモが小学校卒業したらNYに連れて行きたいと、新婚当時から常々言ってた夫。
しかしながら生まれてきた子は鉄ヲタという謎の生物。
そのまま成長しちゃっいましたから、興味の対象は当然摩天楼より鉄道なわけで。

そんな奴が初めての海外旅行先として指名したのは韓国です。
どうして韓国?KTXより台湾新幹線のほうがいいじゃんと横槍入れるのは私。
奴としてはとにかく韓国の地下鉄がいいんだそうです。

まあとにかく、そんなに行きたいのなら旅立ちましょうか韓国へ。

P1040013.JPG今回のフライトは往復ともに成田~仁川のアシアナ航空便。
それでこちらが機内食。
お昼過ぎとはいえ、たった2時間のフライトなのにしっかりと。
しかも存在感の激しいチンゲンサイ。
予想通り夫息子からチンゲンサイ寄付の声浮上w
機内食出るのを知らず、空港でマック食べたのが仇となりました。

P1040015.JPGあっという間に仁川国際空港へ到着しました。
このままだとホテルに着くのは夕方か夜。
雨ですなあ・・・。

実は今回、韓国格安ツアーにありがちな「空港からホテルまでバス送迎・途中土産物屋連行有」というのをわざわざ避け、自力でホテルまで行くプランを捜しました。
理由はただひとつ、誰かさんがどうしてもA'REX乗りたいというから
私も乗りたいから別に構わんのだけど、送迎なしプランというのが意外となくて苦労しました。
結局各社韓国ツアーの中から唯一対応していたて○みくらぶに決定。
電車代が別途かかるうえ、ツアー代も追加料金上乗せされるとは、少々腑に落ちませんけど。

P1040016.JPGまあいいや、早速A'REX乗りに行きましょう。

仁川国際空港ターミナルビルの外に出て、横断歩道を渡って・・・いきなりめんどいや。
もしかしたら他にも行き方あるのかもしれないけど。

P1040021.JPGA'REX延伸区間のことかと思いきや、んっマグレブだって?
このときは知らなかったのですが、韓国でも2020年を目処に超高速リニアモーターカー導入を計画しているそうで。
日本でいうリニモのようなやつが大田の国立科学館にありますが、事故で運行停止していたそうですね。

P1040023.JPG地下鉄と共通のTmoneyカードを購入して、改札でタッチ。
その瞬間「カムサハムニダ」と挨拶する自動改札機。
なんですかこれ?
しかし驚くのはまだ早い。
その後地下鉄で何度も聞くことになります・・・。

P1040437.JPGA'REX仁川国際空港駅ホーム。
陽光が差し込む開放的なつくりですが、なにしろ人がいなくて殺風景。
なおこちらの写真は帰りの日に撮影したもの。
初日に電車入線中のを撮ったんだけど、SDカードエラーでおじゃんになってしまいました(涙)。
なので入線中の様子は息子のブログでご確認ください。

P1040025.JPGA'REXは各駅列車と直通列車があり、前者はロングシート、後者は全席指定クロスシートと違いがみられ、料金も大幅に変わります。
行き当たりばったりなんで乗ったのは往復とも各駅列車。
日本の通勤列車と似たような車内ですが、空港アクセス鉄道だけにLED案内表示は韓日中英の4ヶ国語対応。
液晶ディスプレイからニュースが流れています。

P1040030.JPG仁川国際空港は黄海に浮かぶ永宗島の一部に位置しています。
空港周辺はまだまだ開発途上といったところ。
永宗大橋付近では広大な干潟が広がっています。
否応無しにソウル市街との距離を感じ、ガラガラの車内も納得できる車窓。
さらには並行する高速道路を快調に飛ばす自動車やリムジンバス。
実際のところパッケージツアーの大部分は専用バス利用だし、そりゃA'REXが空気化するのもわけないよ。

P1040056.JPG乗車すること30分強、終点金浦空港駅に到着。
今年中にはソウル駅まで延伸するとか言ってるけど、現時点ではここまでだから仕方ない。
昨年開通したばかりの地下鉄9号線に乗り換えます。
ホームドアの厚い壁に阻まれなかなか撮り鉄できん(涙)
(銅雀駅にて撮影)

(2011.9追記)A'REXは2010年末にソウル駅まで延伸しました。
もうちょっと早く延びてくれれば苦労しなかったのに。

P1040042a.jpg9号線は漢江に沿うかのごとく、江南エリアを東西に走る路線です。
急行運転をしているのが大きな特徴。
空港アクセス路線という一面もあってか、車内ディスプレイに映る案内表示はわかりやすく図式化されています。
駅ナンバリングもあるし、ハングルオンリーでもなんとか。
車内もたいへんきれいで快適なり。

P1040065.JPG銅雀駅で4号線に乗り換え。
ここでも車両との接触を拒むかのような全面ホームドア。
おかげでちっとも撮り鉄できやしません。
隣の二村駅までが地上区間。
漢江を渡る橋からは、夕暮れ時のソウル日常風景を垣間見ることができました。
ソウル駅を経由し、ホテルのある会賢駅まで6駅乗車です。
(会賢駅にて撮影)

A'REX~地下鉄と1枚のカードで乗り継げるのは便利ですね。
しかも日本よりかなり電車代が安い。
ソウルメトロは複数の会社で成り立っていますが、日本みたいに別会社別料金ということはなく、料金体系は一体化しています(A'REXは別)。

P1040070.JPG下車後不要になったTmoneyカードは回収機へ。
500ウォン払い戻しされます。
得した気分になるのは初めのうちだけ、利用するたび小銭たまるとだんだんウザくなる。
それが嫌なら一日券とか買えばいい話ですけどね。

激しく遠回りしたせいで、ホテルに着いたらもう夕飯どき。
とりあえず焼肉でも食べに行きますか。

P1040078.JPGビルが建ち並ぶソウルの街なかは、ハングル表示がなければ東京とさほど変わらない。
異国にいるのかいないのか、どこかで安心した気持ちを覚えながらも複雑だったりします。
しかしそこは違う国、細かいところで異国情緒を感じたりするものですが。
そのへんについては後日twitterのまとめをUPします。

写真はライトアップされたビルと小さく写ったソウルタワー。
虎さんかぁ。こんな微妙なところで日本との違いを感じたりして。

P1040072.JPG夫が調べてた焼肉屋で夕ごはん。
今回は日本ではおなじみ牛焼肉。
日本語メニュー完備、お客さんも日本人率高し。
ここに限らず、ソウルの街中は意外と日本語だらけです。韓流か!
韓国らしく小皿で埋め尽くされたテーブル、そして激しい炎に焼かれる肉!
焼肉はもちろんのこと、小皿のマリネだかサラダも美味。
あ、おかわりあるんですか。腹いっぱいだ・・・。

P1040081.JPGソウルを代表する繁華街明洞。
ネオンの輝きがいかにもといった感じでそそられますね。

ここは韓国チープコスメの激戦区でもあり、各店が観光客(たぶん日本人)を取り込もうと呼び込みとサンプル配りに必死でした。
お約束のBBクリームだけでなく、小学生の姪っ子が喜びそうなコスメも豊富でお土産にちょうどいいです。
キティちゃんのハンドクリームもあって、女子訴求度は抜かりない。
今思うともっと周辺散策すればよかったかな。
化粧品選び迷い過ぎたかも。

その頃夫はというと、ユニクロでiPhoneと格闘していました。
現地到着後に判明したのですが、IT大国韓国の安ホテルは各部屋net対応ではなく無線も入らず。
おかしいなー各部屋net対応と聞いてたはずなんだけど。
夫にとっては仕事が全くできず、せっかく持参したノートパソコンも宝の持ち腐れ。
かろうじてPCルームのパソコンでメール見るのがやっとという状態でした(返信しようにもキーボードはハングルですしね)。
そういうわけで夫の韓国好感度はしょっぱなから下がっております。

そんな韓国1日目。明日は朝からKTXⅡ乗るぞー!

---------------------------------------------------------------------
次回以降のお話はこちら→2010年春・旅行は韓国へ2日目(1):デビューわずか3週間のKTXⅡに初乗車!(2010.4.2)
   2010年春・卒業旅行は韓国へ 2日目(2):韓国にもあります鉄道博物館・屋外展示編(2010.4.2)
   2010年春・卒業旅行は韓国へ 2日目(3):韓国にもあります鉄道博物館・屋内展示編(2010.4.2)
   2010年春・卒業旅行は韓国へ 2日目(4):ようやく観光らしきことを少々(2010.4.2)
   2010年春・卒業旅行は韓国へ:(おまけ)韓国コネタをつぶやいてみた。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

22:31  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

なかなかコアの旅行ですねー(笑・失礼)。
親子での韓国鉄道の旅を思いっきりご堪能下さい。
お気をつけて。
どてかぼちゃ | 2010年06月19日(土) 15:47 | URL | コメント編集

きゃーーやっと アップですね!
韓国 まだインチョン空港ができてないころに行きました。
その頃はメトロが4歳だったから 地下鉄マニアでもなく 地下鉄きれいやなーという感想。

送迎、、、うざいものね。何件も韓国海苔やとかで おろされるもの。
私も断然 航空券だけ別です。鉄息子がいると 絶対そうなるし。
いいなー
焼肉。食べたい。
で インチョン空港 楽しかったことないですかぁ?
私はマッサージしてもらったりして かなり満喫した。ヨーロッパも成田で乗り換えるより インチョン乗換えが断然便利で楽しい。
続き楽しみにしてます!
たららん | 2010年06月19日(土) 19:40 | URL | コメント編集

ついに始まりました韓国篇!待ってました!

私が行ったのはずいぶん前で(しかも下関からフェリー・・・)、なにせ、釜山からソウルまで乗ったのがディーゼルの「セマウル」ってくらい昔なので、お話になりませんわ。。。。

仁川空港鉄道の存在は知ってましたが、それが「A’REX」という愛称(?)であることも知らず、
記事中にある地下鉄の写真を見て、「ありゃ?!”本格的な”ホームドアじゃん」と驚いたり(今、極東のどこかの国の首都で必死に設置工事をやってるのは、ホームドアではなく、あくまで「可動式ホーム柵」なる「偽物」です!)、
「T moneyカード」を「To Me CARD」と読み間違えるし。。。。
(それは・・・日本のどこかの鉄道会社のクレカでしょ!私も「仕方なく」作ってあげたけど。)

そんなわけで、つい先日の「ホットな韓国情報」、期待してます!
(でも、無理なさらないでね。私も最近は週2回ぐらいUPするのがやっとなの・・・。)
mitsuka115JNR | 2010年06月20日(日) 02:18 | URL | コメント編集

>どてかぼちゃさん
空港からホテルに向かっただけで1つの記事になってしまいましたw
それだけでネタになってしまうんだから鉄道って凄い。
翌日はデビューほやほやのKTXⅡ乗車です!
本当にただ乗っただけです。こうご期待。

>たららんさん
はーいお待たせいたしました。
仁川豪華ですよね。ショップも充実してるし眺めもいいし。
虎視眈々とアジアのハブ空港の座を狙うだけのことはあります。
私も海外旅行に慣れてれば、航空券取って自分でホテル予約してみたいです。
まずはマイル貯まるほど旅しまくるのが先ですかね(実現未定)。

>mitsuka115JNRさん
今回セマウル号にも乗りました。
KTX開通後本数激減しているそうですが、勿体無い話だと思います。
あちらは日本以上に鉄道苦戦しているようなので、共存は難しいのかな。
博多から釜山までビーグル乗って行くのも憧れています。
だけど船酔いしない自信がない(^^;)
韓国の地下鉄はどこも頑丈なホームドアで仕切られていました。
日本ではメトロ南北線でしか見たことないです。
もどき(笑)が増殖しているのはコストの問題でしょうか?
頑丈ホームドアは撮り鉄泣かせであります・・・。
みほちん | 2010年06月21日(月) 00:52 | URL | コメント編集