All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.13 (Sat)

一足早くお別れを。寝台特急北陸・489系急行能登

息子がどうしても北陸・能登を撮りに行きたいと言う。
しかし上野発車の時刻に待ち構えるのはさすがに遅すぎると却下したら、こんどは上野に到着する北陸・能登を撮りたいと諦めない。
確かに真夜中うろつかれるよりはましだけど、早朝に小学生をひとり歩かせるのも抵抗がある。
そういうわけで付き合いましたわよ私も。

北陸と489系能登の廃止日までちょうど1ヶ月。
始発に乗って駆けつけた上野駅では、夜も明けてないのに撮り鉄さんたちがたむろしていた。
こんな朝早くからご苦労さん。

P1020837.JPG最初にお目見えしたのは489系急行能登。
ヘッドライトの輝きが周辺の雰囲気をぱっと明るくしたようにみえた。
ホームの先にほんの少しだけ見える空はいまだに暗い。





3月13日のダイヤ改正により急行能登は臨時化され、同時に定期運行のボンネット型車両も姿を消す。
頭でっかちで決してスマートではない姿かたちが、逆に愛嬌をかもし出しているように思える。
P1020850.JPGP1020874.JPG
こうやってじっくりと眺める機会もないんだろうね。
半世紀も前の特急車両が今まで使われてきたこと自体に驚きを隠せない。
よくぞこんにちまで残っていたものよ。

P1020901.JPG続いて寝台特急北陸も上野駅にゴール。
自分達も含め、たくさんの撮り鉄さんたちがお出迎え。






P1020887.JPG北陸には一昨年に一度だけ乗ったことがある
(乗り鉄記まだ書いてないけど、これからでも遅くないですか?)。
そのときは週末の寝台が取れず日程をずらして買い直したほど盛況だった。
他のブルトレよりは安泰だとばかり思っていたのに、それからわずか2年で廃止の憂き目に遭うとは。
せめて北陸新幹線全通までは存続してほしかった。

P1020907.JPG最初で最後の北陸乗車時はB寝台。
北陸フリーきっぷはB個室ソロも可だったが、寂しがりやのお供(当時10歳)が個室は嫌だというからさ・・・。
あーあの時はもったいないことしたなあ。
今でも個室に乗りたいよ。





さて能登も北陸も撮った、しかしこれだけでは終わらない。
この日は快速うつくしま浜街道号の運転日。

使用されるお座敷列車ゆうは1991年デビューの485系改造車。
薄紫色(正しくはフュージョンベージュにフィロスブラウン・・・って茶系?)の塗装にタキシード姿のロゴ。
バブルの遺物が随所に散りばめられてますね(笑)。
極めつけはイベントカーのディスコ風フロア。
ある意味夢空間よりもバブルっておりますわよ。
P1020914.JPGP1020926.JPG
飲み食いしながら上野から相馬まで4時間以上かけて旅をするうつくしま浜街道号。
観光よりも列車がメインになりそうだけど、ある意味贅沢な旅ですね。


P1020932.JPGついでにカシオペアスイートのモックアップ。
当然中には入れませんが、こういうの見たら家具屋のベッドみたいに寝転びたくなるよねー。
カシオペアこそ引退しないで欲しいが、寝台特急の時代ではない現状で100パーセント安心とはいえないのが寂しい。



気がついたら朝の7時、あけぼのが上野に戻ってくる時間だ。
P1020952.JPG改札口寄りの寝台車両はゴロンとシートレディース。
物珍しさで見るたびに乗ってみたいと思う寝台のひとつ。
だけど今の時期は寒そうだなあ。

もう少し奥まで行くと、ステッカーの異なるゴロンとシート。
レディースのほうに比べると少々マイナー感。
ステッカーこんなヒゲ面だったっけ?男子専用に思えてしまうわw

P1020958.JPG先端まで歩いてみるとそこには電源車。
のっぺりとしていて、反対側の機関車とは全然印象が違うなあ。







P1020966.JPGひと通り朝撮り鉄が済んだので、上野駅のBECKSで朝食。
朝早くから鉄活動に勤しみ、ひと仕事終えた後はモーニング。
こんな経験もしかしたら初めてかもしれないな。
すこぶる新鮮なシチュエーションのなかでも、息子の行動と会話は著しくワンパターンですが。


この後は息子と別行動。
奴は撮り鉄、私は限定まめぐい欲しさに羽田空港まで。

P1020974.JPG行きは東京モノレール。
京浜運河の水面すれすれを走行する感覚がいつ乗っても爽快だ。
あまり天気が良くないのが残念だけど、対岸を走る新幹線を見つけ得した気分になった。



P1020979.JPG羽田空港の新国際線ターミナル工事も着実に進んでいるようだ。
開業したらたぶん見物に行くと思う。
海外旅行のためなら尚更いいんだけどね。




P1020983.JPG第2ターミナル駅に降り立つとポケモンモノレールが発車待ち。
車内まで徹底的にポケモン尽くしなのね。





P1020991.JPGせっかく来たのだから飛行機見ておかないと。
ところが雨足が強く、展望デッキに出るのはキツイ。
ダッシュで飛び出しイッキに写真だけ撮ってきた。





P1020993.JPG帰りは京急で。
そういえば息子がなんか言ってたな。京急600系撮ってきてとか。
わけわからんけどこの車両のことかな?
まあいいやとりあえず撮っておこう。





※羽田空港で買った限定まめぐいの紹介は後日。
  2月いっぱいの出店だったそうですが、来年あたりまた出店すんじゃないの?


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:54  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして

 子供さんの行動読んでると、俺のガキの頃を思い出します。早朝から家を飛び出し上野駅や東京駅にカメラ持って出かけたものでした。当たり前のように寝台列車や夜行列車が走り、青森や秋田へ行く昼行特急や急行もガンガン走っていて、旧型客車はあたりまえ気動車も28や58が全盛期、今の鉄ファンには申し訳ない贅沢な時代でした。
 そんな感じで今もカメラ担いで国内外問わず放浪に出かけてます。羽田も先日使いましたが「まめぐい」なるものには気付きませんでした、食べ物なのかな?
 まあ、カーマニアの不良ならいそうだが、鉄道マニアの不良とかあまり聞いたこと無いので子供さんはきっとまっすぐ育つとおもいますよ(笑)
みゅーりゃー | 2010年03月04日(木) 23:49 | URL | コメント編集

> みゅーりゃーさん
コメントありがとうございます。
みゅーりゃーさんのブログには改めてお邪魔しますね。

うちも最近朝早くからひとりで撮り鉄行くようになってしまいました。
おっしゃる通り、寝台列車や急行などが盛況だった頃は今思うとずいぶん贅沢でしたよね(テツ的には)。
私はその頃の東京を知らないので、書籍などでしか知るすべがありません。
そのへんは今の子鉄たちと同じですね。

「まめぐい」はかまわぬという手ぬぐい屋さんが出してる小さな手ぬぐいもどきです。
東京駅地下のグランスタにお店があります。
電車柄などの限定ものもあったりします。
みほちん | 2010年03月05日(金) 00:36 | URL | コメント編集

なんか充実してますね

私もリアル厨房のとき、結構な頻度で上野や東京駅に出没してました。都区内フリー切符を買って。初電で立ち、帰りは21時頃。一日中、居ても当時の上野駅は飽きませんでした。朝夕は東京駅にも行きました。その頃と言えば、今の13番ホームのトイレ付近に有った立ち食いそば屋が唯一の食事処で天ぷらそばが定番で、ちょっと贅沢してエビ天そばでした。今は駅ナカが充実してるので食べる物には困りませんけど、優等列車は激減して時間が持ちませんね(涙)
Mako | 2010年03月06日(土) 16:03 | URL | コメント編集

>Makoさん
始発から21時までですか~!
充実しまくりだったと思いますが、うちの息子も将来そんな行動とりそうで怖いですw
最近は駅ナカが充実していて困らないのですが、寝台や急行などが殆どないのは寂しいですね。
みほちん | 2010年03月07日(日) 01:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/450-2392bb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
