All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.07 (Sun)

部活がはねたら、土日きっぷで東北行こう。(3)敵は雪でなく暴風にあり

前日とはうって変わっていい天気。
これなら順調に旅することができそうです。

P1020649.JPGまずは息子の希望により急遽乗ることになった仙石線。
リゾートみのりの時間に間に合うよう、時刻表見ながらふたりで調整していたのですが・・・。

朝っぱらから10分以上遅れてます。
今の自分たちには時間は貴重なのに。
予定通り多賀城まで行こうか、それとも手前の小鶴新田駅で下車しようか?
ぎりぎりまで迷ったのですが、小鶴新田駅に到着した瞬間降りることを決意しました。

P1020650.JPGかといって上りダイヤが正確に動いている保証はない。こうなったら賭けです。
しかし上り方面から電車がやってくる気配。急げっ!
ところが、滑り込みで乗車した上り列車はマンガッタンライナーだったのです。
晴れ渡った空と同様、幸先の良い一日になりそう・・・と思ってました、この時だけは。
←そういや仮面ライダーWの次回予告見ないで出かけたんだよなこの日。


仙台駅に戻ったら、リゾートみのりがやってくるのを待つばかり。
その前に気仙沼線のこがねふかひれ号というのが来るらしいんで、撮り鉄でもしましょうか。

・・・なんて呑気に構えていたのも束の間、日曜朝の仙台駅は大混乱に陥っていたのでした。

全ての列車が予定時刻過ぎてるのに発車しないし、リゾート列車なんて全然姿を現さないし。
ただひたすらどっかの線路上で列車が停車中とのアナウンスが流れるのみ。
おかげで利府行きの列車も、快速南三陸も、白石行きの列車もちっとも動きやしない。
P1020668.JPGP1020665.JPG
先行車がどいてくんなきゃ、その後の列車も入ってくるわけがない。
ある意味ゆっくり撮り鉄できるのは喜ばしいことでもありますが、なんせ雪解けの仙台の朝、長時間ホームにいるのは辛いものがあります。
かといって通路で立ちっぱなし(改札内に座れる場所がほとんどないのよね)なのもしんどいし。

P1020679.JPG不安を抱きながらて待っていると、こがねふかひれ号が入線してきました。
この時点で30分以上遅延しています。

しかしまあゴージャスな色合いの列車ですね。
マットゴールドなところが私好み。
海沿いの車窓が楽しめそうな前面展望もすてき。



P1020685.JPG颯爽と去っていくこがねふかひれ号を見送った後は、さらなる忍耐の時間。
そっから何十分待っただろう、ようやくお目当てのリゾートみのりが現れました。

どんだけ首を長くして待ったことか。
暖かい場所で着席できる幸せをつくづく実感しました。
・・・しかしその後さらなる忍耐が要求されることになろうとは(涙)。

57分遅れで出発したリゾートみのり。さっそく車内探検いきましょう。
P1020688.JPGP1020696.JPG
えんじ色を基調とした落ち着いた内装。展望スペースはリゾートしらかみに似ています。
グリーン車並みの広々とした座席は、リクライニング可能な転換クロスシート。
これで快速、土日きっぷプラス¥500(指定券)で乗れるんですよ。

P1020693.JPG運転席に飾られていた制服こけし。
展望スペース側に向けて直立不動な姿に萌えまくりです。
これら激しく手に入れたい(飾る場所ないのに)。





それにしてもまあ、一応出発したとはいえ恐ろしくのんびりしたスピードです。
強風に立ち向かおうと努力はしているようですが、全く太刀打ちできないのがもどかしい。
100m前進しては立ち止まってしまうような感覚です。

P1020708.JPG松島のあたりで一瞬だけ海が見えました。
しかしこの時点で1時間以上は遅れています。
太平洋側でさほど雪は積もっていないのですが、とにかく強風が・・・。
強い太陽の光が海辺に反射して、とてもきれいです。





こんなに澄み渡った青空なのに、どうして列車は一向に進まないのでしょうか。
暖かい車内(指定席がドアのすぐそばだったから実際はそうでもない)では、外の強風を想像することは困難です。
ただはっきりしているのは、列車が遅れまくっていることだけ。
次第に募るイライラ・・・。

P1020718.JPGそんな時でした。
真っ白に染まった田畑を歩く者の姿を見たのは。

コハクチョウだよね!!!

親子かなあ?仲むつまじい6羽です
(クリックで拡大します)。
きっと時刻どおりに進んでいたら気がつかなかったはず。
そう思えば今回の大遅延に感謝できるかな。

小牛田駅到着の時点で1時間40分遅れ
平日のリゾートみのりはここが始発だというのにね。

ここからはいよいよ「奥の細道湯けむりライン」こと陸羽東線。
海風からそれたせいか、なんとなくスピードも上がってきたようなきがします。
いいぞその調子。

P1020733.JPGしかしながらそんな甘い期待も、激しく舞う雪煙によって見事に全否定。
強風は容赦なく運行ダイヤに襲ってきます。
線路上で停まり、途中駅で長時間停車してはの繰り返し。




P1020752.JPG江合川に沿って、山々と米どころの田園がおりなす風景。
雪のない場所の育ちのため、見渡す限りの雪景色に感動するばかりです。
だけど山は白く染まらないんですね。






P1020763.JPG遅れること2時間13分
ようやく鳴子温泉に到着です。

ふぅ・・・長かった。
もう充分リゾートみのり堪能したから、余計に乗れて良かったねとか言わないでくださいね(涙)。




人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

22:48  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

リンクのお礼申し上げます

リンクを貼っていただきまして、ありがとうございました♪
私の方は、話題が「岡山支社」から、「新潟支社」経由で「千葉支社」に移っています。
(4月から新しい仕事に就きますが、実は配属先が「千葉県内のどこかの駅」かもしれないそうですよ。都内だとしても城東エリアの可能性が。。。。)

ところで、東北の鉄道は、私もお正月にやられましたが(笑)、とにかく冬は気候の急変でダイヤが混乱することが多いので、あまりガチガチな乗り継ぎ案を立てたりしないほうがいいみたいですね。
私は、先日乗れなかった五能線リベンジのために、またお仕事を頑張らなくては(泣)。。。。
mitsuka115JNR | 2010年02月22日(月) 00:46 | URL | コメント編集

No title

>mitsuka115JNR さん
今後ともよろしくお願いします。
正直私はそんなに鉄道詳しくないですが・・・。
雪国の冬旅はどうしてもダイヤとの戦いになってしまいますね。
それが怖くて冬場の旅行は躊躇していましたが、思い切って出かけてみたらやっぱり苦労するはめに。
しかし雪景色は見慣れないこともあってたいへん魅力的でした。
五能線リベンジの日がやってくるといいですね☆
新しいお仕事がんばってください。
みほちん | 2010年02月22日(月) 22:31 | URL | コメント編集

仮面ライダーW

》←そういや仮面ライダーWの次回予告見ないで出かけたんだよなこの日。

なんか違う所に反応してしまいました。

とはいえ、Wと鉄道にも接点が。
Wに出てくる女子高生情報屋の片割れエリザベスは、実は上田電鉄別所温泉駅の観光駅長で、AKB48の河西智美だったのです。

ドラマ鉄道むすめのDVD、「上田電鉄だから」ということで八木沢まい編だけ買ったのですが、ちゃんと鉄道ドラマでアイドルドラマになっていました。「名前は出ていないけれど、もしや、あの南田さんが協力したのでは?」と勘ぐってしまいました。(河西智美はホリプロ所属)
未婚の父 | 2010年02月28日(日) 08:55 | URL | コメント編集

お元気ですか?

最近、あんまり更新なさっていないので、体調でも悪いのかと心配しておりますよ。
今見たら、テンプレのデザインが変わっていましたが・・・。
(うちのテンプレは、十年一日の如く「ピンクリボン」ですが、「乳がん・子宮頸がん撲滅キャンペーン」協賛ってことで、ずっとアレなんです。)
またお時間がありましたら、更新楽しみにしております。
mitsuka115JNR | 2010年03月01日(月) 12:53 | URL | コメント編集

>mitsuka115JNRさん
元気ですw
単に更新滞ってるだけなのでご心配なく。
気がつけばもう3月。
ここんとこ息子のブログに更新追い越されっぱなしなんで、なんとか挽回しようかと思います。
みほちん | 2010年03月01日(月) 14:20 | URL | コメント編集

>未婚の父さん
コメントつけようと思ったら、何度やっても禁止ワードではねられてしまいます。
何がいけないんだろう?
すいません!!!
みほちん | 2010年03月01日(月) 14:21 | URL | コメント編集

AKB48 - POPSPACE 音楽情報x画像x動画
http://popspace5.com/idol/akb48/
AKB48/板野友美 画像館 - POPSPACE 音楽情報x画像x動画
http://popspace5.com/idol/itanotomomi/
AKB48/小嶋陽菜 画像館 - POPSPACE 音楽情報x画像x動画
http://popspace5.com/idol/kojimaharuna/
AKB48/小野恵令奈 画像館 - POPSPACE 音楽情報x画像x動画
http://popspace5.com/idol/onoerena/
 | 2010年03月29日(月) 12:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/448-39023957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
