All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.06 (Sat)

部活がはねたら、土日きっぷで東北行こう。(1)波乱の幕開け

3月末で廃止になってしまう土・日きっぷ。
小学生わずか¥3,000で、鈍行も特急も新幹線も自由席なら乗り放題、指定も4回までならOKという大盤振る舞いもあとわずか。

利用したいのはやまやまだけど、奴が土曜の午後から日曜日いっぱい自由となるチャンスは期間中一度きり。
そう思うといてもたってもいられなくなった私です。

ということで、急に思い立ったのが木曜日の話。
慌てて行き先決めて、金曜日に宿の予約と土日きっぷを購入し、土曜日部活終わったらさあ出陣。
現地の天候が心配だけど、とりあえず新幹線に乗り込みました。
ところが東京駅を出発して間もなく新幹線が緊急停止。
まだ駅構内から出てなーい!

ホーム下の積もった雪に停止信号が反応したのが原因。
幸いにも10分弱の遅れで済んだものの、大雪の地での先行きが不安になりそうな幕開けとなってしまいました。
結果的にはこの程度の遅れはかわいいもんで・・・orz


埼玉県内まで広がっていた青空も、宇都宮ではいつのまにやら曇り空。
そして宇都宮を過ぎた途端広がる雪景色。
P1020516.JPGP1020518.JPG
さすが新幹線、少し進んだだけなのにどんどん雪深くなっていきますね。
(左:宇都宮の少し先・右:矢板の手前。写真クリックで拡大します)

雪が珍しい自分は少々浮かれてます。
考えてみれば雪の日に乗り鉄するのは初めてです。

白河の関を越えると積雪も増え、郡山車両センターも雪景色(写真クリックで拡大します)。
P1020528.JPGP1020529.JPG
地元の普通車両に混じって、黄色バージョンのフレッシュひたちや房総仕様の209系も留置中でした。
房総方面に大量投入予定の209系は、郡山で改造工事が行われているそうです。
この直後関東に回送されたようですね(参照:RMニュース2009年2月9日)。
雪まみれの房総車両、配属後はめったに見られるもんじゃないだろうからレア物かも。

P1020530.JPG福島駅に着きました。
予報どおり本格的な雪模様。
雪に慣れていないため、真っ白なホームを歩くだけでも一苦労です。

一足先に到着していた上りMaxは動く気配がありません。
雪で遅れているつばさの合流待ちのため。

うちらもこれから大丈夫かな・・・。



P1020537.JPGこの後は福島交通に乗り換えて、飯坂温泉に向かいます。
福島交通・阿武隈急行線ホームはJR線1番ホームの端にあります。
てっきり阿武隈急行の車両だとばかり思っていたら、こちらはJR車両でした。
前面に雪がこびりつき、完全に雪化粧してますね。





人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 


テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

23:12  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

キャー
雪景色とは このことだねー。
それにしても 行動力ありますねー いつもながら。続き楽しみにしていますよ。

私も高校生のときに 三原から新幹線で大学受験へと東京へおのぼりさん。
が大雪で7時間おくれということで ついたのが夜中だよー。泣きそうでした。
その日 一番遅れた新幹線とやらでテレビにでましたが。
たららん | 2010年02月13日(土) 17:02 | URL | コメント編集

No title

>たららんさん
受験なのに7時間遅れとは・・・大変でしたね。
そういえば先日も、埼玉の女子中学生が受験で石川県向かっていたら雪で足止めされ、ヒッチハイクで会場まで送ってくれた優しい方と巡り会えたお話がニュースになりましたっけ。

それに比べたら、今回の自分たちなんてまだまだかわいいもんだ・・・。
これからぼちぼちUPしますんで、気長にお待ちください。
みほちん | 2010年02月14日(日) 08:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/446-c5cc9274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
