All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

最後の合間ぶらり旅

息子も間もなく小学校卒業。
同時に月1回通っていたYMCAの野外遊びも卒業間近なわけで。
私にとっても息子を預けて4~5時間、都内をぶらぶらするのが毎回楽しみでした。
最終活動日は3月だけどその日はお仕事。
したがって私だけ一足早くぶらり旅卒業です。

P1020490.JPGということで何をしようか?
ぶらり旅のおかげですっかり黒湯銭湯の虜になった身としては、締めくくりもやはり黒湯に入らなきゃ。
んで向かった先は武蔵小山の清水湯さん。
黒湯と泥湯の2種類の天然温泉が銭湯価格で楽しめる、すばらしきお風呂屋さんです。
日曜は朝から営業かつ、1年ほど前に改装したばかりで清潔なのも良いところ。

澄み渡った青空を眺めながら、黒く染まった湯船に身をゆだねる喜び。
ある程度の時間的な縛りもむしろちょうど良いぐらい。
ごはん食べて、お風呂入って、武蔵小山の商店街うろうろして。
気がつけばそろそろ戻らなければならない時間となってしまいました。

P1020497.JPGこのあとは目黒線と大井町線を乗り継ぐことにしました。
やってきたのは残念ながら急行用の6000系ではなく8500系。
その代わり、戸越公園駅名物のホームはみ出し体験を堪能しましたわよ。
ドアが開かないと停車している気が全くしませんね。
乗客の誰も動じていないのも不思議。

P1020498.JPG大井町駅で6000系の入線をしばし待つ。
スタイリッシュなくさび形は、意外にも東急らしくない車両だったりします。
椅子もふかふかだし、できればこっちに乗りたかった。

P1020500.JPGこの日は京浜東北線209系運行最終日。
沿線の駅はみな、鉄ヲタさんたち大集結で凄まじいことになっていたそうですね。
しかしながら大井町では嵐が過ぎ去った後のようで、平常の静けさを取り戻していました。
最後に209系に会えたらラッキー、なんて期待していたのはここだけの秘密。
現場の阿鼻叫喚ぶりを想像すると、遭遇しなくて良かったなと(^^;)
息子も他の予定があってつくづく助かった。

寄り道した品川ecuteで、アランジアロンゾと品川駅限定の手ぬぐいを衝動買いしてしまいました。
写真はまた後日改めて。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

23:30  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

はじめまして。「いっしー」と言います。なかなか楽しいブログですね。自分も先日、JR東日本・東大宮車両研修センターに行ってきました。今度のイベントで使用される特急183系を間近で拝見してきました。JR東日本さんが、臨時団体列車としてダイヤに入れていただいた車両です。

そこで、恐縮ではありますが、JR東日本さんの臨時団体列車のイベントについて告知させていただければ幸いです。当日は、JR上野駅14番線ホームより新潟県の十日町駅までの旅となります。(因みに復路は、新幹線となりますけど)家族連れでも十分楽しめるイベント列車ですよ!

【十日町雪祭り 雪の夢列車で行く十日町雪祭り】

今年で61回目を迎える十日町雪まつりは、音と光のスペクタクル「雪上カーニバル」、「雪の芸術作品」、「おまつりひろば」など多彩な魅力にあふれています。メインイベントは、渡辺美里さんの雪上ライヴ!!

今回は、特別臨時特急「Snowin Dream Express」号も登場します!雪の夢列車に乗って雪祭りに行こう!!美里さんのライヴを体感しよう!

【詳細】

◆実施日:2010年2月20日(土)
◆ツアータイトル:美里 雪の夢列車で行く十日町雪祭り
◆(往路)出発駅:JR上野駅12:40頃発 → JR大宮駅13:06頃発 → 到着駅:JR十日町駅16:30頃着
◆(複路)出発駅:JR十日町駅発 → JR越後湯沢駅乗換え(新幹線) → JR東京駅着
◆ツアースタイル:日帰り
◆ツアー参加最小人数:1名様より
◆添乗員:同行なし
◆ツアー料金:10000円~10800円
◆全席指定席

URL ↓ えきねっと(JR東日本)
いっしー | 2010年02月02日(火) 17:44 | URL | コメント編集

>いっしーさん
コメントありがとうございます。
えっと、イベントの関係者の方でしょうか?
昔みさっちゃん好きだっただけに、コメントを装ったランダム告知は逆に評判落とすのではと心配になってしまいます。
しかしながら、イベント内容そのものはファンにとって魅力的ですね。
なつかしの西武レッドアローのMISATO TRAINを思い出しました。
みほちん | 2010年02月03日(水) 14:09 | URL | コメント編集

いっしーです!みほちんさん・・・すいません。

はい、私の友人が今回の美里号にちょっと携わってまして・・・

美里さんは、昔からファンでして、時間のあるときには自分なりに在来線の時間旅行を楽しんでいるので同鉄道イベント(といいますか十日町雪まつりイベント)には、個人的にも興味持ってまして、みほちんさんのコメントページに書き込んでしまいました。

勝手に告知、勝手に盛り上がってしまって申し訳ありません。お詫び致します。

因みに自分は、一般の会社員です。汗
いっしー | 2010年02月04日(木) 18:25 | URL | コメント編集

>いっしーさん
こちらこそ言い方きつかったですね。
みさっちゃん私もずっと好きで・・・最近ごぶさたしてますが。
西武球場には結局行く機会がなかったのが残念です。
今回のイベントは、タイアップトレイン復活!という感じで嬉しく思います。
改めてご紹介のURL開いたのですが、募集終了になったようで閲覧できませんでした。
みほちん | 2010年02月05日(金) 10:00 | URL | コメント編集

>みほちんさん、

レス有難うございました。

ページ改めて貼りますね。
気軽に見てみてください。

有難うございます。(これから私は、遅いランチを食べます・・・ 苦笑)

いっしー | 2010年02月09日(火) 14:59 | URL | コメント編集