All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

追悼 土日きっぷ

P1020336.JPG昨日東京駅の総武線快速地下ホームで対面しました。
成田エクスプレスの新型車両E259系です。
真新しい光沢があまりにまぶしく、つい撮ってしまいました。
正月に253系のほう乗ったけど、こっちにもいつか乗ってみたいですな。


さて・・・衝撃ニュースが入ってきました。
JR東日本のツーデーパスが再発売という嬉しいニュースの一方で、3月28日をもって土日きっぷが廃止されるそうです(その他もろもろも含めJR東のPDFはこちら)。

しかもね、代わりに4月から発売される「ウィークエンドパス」というのは、ツーデーパスの拡大版。
範囲が多少広がるぶん、お値段も少々上がります。
でもさこれ、土日きっぷの小児料金と¥500しか変わんないじゃん。
そうですか、贅沢するなら金払えということですね。

それからツーデーパスも今回で最後かなという予感すらします。
ウィークエンドパスときっぷの性質かぶってますからね。
しかしJR線以外での適用範囲の差は大きいぞ。

あーあ、結局土日きっぷで旅することもないんだなあ。
奴が小児運賃のうちにどこか行くべきでした(涙)。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

21:26  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

東日本のトクトクきっぷリニューアルに寄せて

こんばんは。
「土日きっぷ」廃止とのことですが、どちらかというと、私は「ウィークエンドパス」をどうやって使いこなすか・・・ということに、もはや心が動いています。
「ツーデーパス」は、1回も使わないうちに消えちゃいましたので、「今度こそ」使ってみようと思っていますが、
「これを使って乗ってみたい」地方私鉄の多いこと!
要するにJRさんは、「どうぞどうぞ、発売期間中、何度でもお出かけくださいませ!」って言いたいわけですね。。。。
すっかりJR商法に乗せられてるアタシ(笑)。。。。

・・・でも、明後日(20日)は、「ツーデーパスでは乗れない某地方私鉄」へ、「18きっぷ」の使い残しで行ってきま~す。。。。
(有効最終日ですから!)
mitsuka115JNR | 2010年01月18日(月) 23:01 | URL | コメント編集

私は・・・

「ウイークエンドパス」歓迎します。「土日きっぷ」が値段高かったので、使えずにいました。(使い倒せば割安なのでしょうが)
ただ、「ツーデーパス」の拡大版という感じは確かにします。利用私鉄が多いのが「ツーデーパス」の魅力です。これを「ウイークエンドパス」にオンして統合すると、値段が上がってしまい、逆に利用者が減るのではないかと思います。
青春18きっぷも含め、これらを如何に有効に使おうか考え中です。
それにしても、微妙なきっぷがまた増えたなというのが、率直な感想です。
テームズ | 2010年01月18日(月) 23:49 | URL | コメント編集

No title

>mitsuka115JNRさん
さっそく攻略を練ってらっしゃるとは素早いですねえ。
ツーデーパスは使える地方私鉄の多さが魅力のひとつですので、ぜひチャレンジしてみてください。
20日の某私鉄乗り鉄UP楽しみにしております。

>テームズさん
そうなんですよ。
ツーデーパスと比較すると、割高感は否めないですよね。
せめてツーデーパス並みに使える私鉄があるといいんですけど。
みほちん | 2010年01月19日(火) 21:28 | URL | コメント編集

残念です

はじめまして。以前から拝見させていただいております。
土日切符の魅力は子供用3000円でした。中距離に特急利用で行く場合に大人は通常料金、子供は土日切符の様な使い方もしてました。
土日切符のパンフにある、土日は家族の時間・・・・が虚しく感じます。
息子さんも一人旅デビューして、これから、土日切符、中高生用で沢山行けた筈なのにに可哀想です。
当然、3連休パスも廃止でしょうし。
一昨年、リゾートしらかみで6年生の一人旅の子とご一緒しました。あの子も残念がっているのでしょうね。
Mako | 2010年01月20日(水) 18:35 | URL | コメント編集

あ、そうか、なるほど・・・。

二回コメントして恐縮です。。。。
私には子供がいないので、「親はノーマル運賃・子供は土日きっぷ」という、Makoさんがおっしゃるような使い方は思いつきませんでした。。。。
なるほど・・・そんな手があったとは。
大人用の値段だけ考えると1万8000円は「結構高いよね。行き先によっては元が取れないし・・・」と思っていましたが・・・。

え~、それから、みほちんさんが「楽しみにしいております」と書いてくださった某地方私鉄とは、長野電鉄だったんですが、
おかげさまで、「一日の差」で元・小田急車の1000系「ゆけむり」に乗れました!
(今日から当分の間、「安全点検」のため運休です・・・。)
その理由も含めてUPしました。よろしかったらお読みくださいませ。
mitsuka115JNR | 2010年01月21日(木) 16:40 | URL | コメント編集

No title

>Makoさん
コメントありがとうございます。
JR東は家族連れ客強化のためか、小児料金を極端に抑えたきっぷが多いですよね。
しかし今回の土日きっぷ廃止を受けて、今後はその方向も見直されるかもしれません。
とりあえず三連休パスは残っているようですが、先行き不透明ですね。
なるほどー、コドモの分だけ土日きっぷ購入という手もあるんですね。

>mitsuka115JNR さん
Makoさんへのレスにも書きましたが、どうしてJR東はこう極端な価格設定なんでしょうねw
コドモが激安なのは大歓迎なのですが、大人料金がネックとなり、結局仙台日帰り往復したときの一度きりになってしまいました。

ところで長電の日記読みました。
地方私鉄だから運賃高いのは仕方ないんでしょうね。
しかし我が千葉県にも東葉高速というのがおるぞw(ちなみに西船橋~八千代中央間13.8km¥550也)
それからゆけむりが長期運休とは驚きました。
運休前最後の日に乗れてラッキーでしたね。

>さくらんぼさん
趣旨に全く賛同しかねないことはないのですが、見ず知らずの他人の土俵で展開するような行為ではないと思います。
申し訳ないですが、スパムとみなしコメント削除させていただきますのであしからず。
みほちん | 2010年01月21日(木) 20:13 | URL | コメント編集

No title

お久しぶりです。
僕は3月に高校を卒業して4月から社会人になります。
土日きっぷが廃止、学生にとっては非常に痛いですね。。。
長期休みのバイトすら禁止の高校に通ってる人はなおさら。。。

僕も土日きっぷには度々世話になったので残してほしいと思ったのですが、利用が減っていたんですね・・・。
ゴハチ | 2010年02月03日(水) 16:38 | URL | コメント編集

No title

>ゴハチさん
お久しぶりです。
もうすぐ高校卒業ですねー。
未来への希望と、残り少ない学生生活と。
せつなくなる時期ですね。
うちの息子も小学校卒業を控えています。

土日きっぷはろくに利用する機会のないまま終了となりました。
廃止前に利用したいけど、大人料金はそれなりにするのよね・・・。
しかもコドモは休日もほとんど部活入ってるため、連続2日間の乗り鉄が難しいこの頃です。
利用が減っていたというのは寂しいものがありますが、千円高速に奪われていったのか、単純に遠出する人が減っているだけなのか・・・。
みほちん | 2010年02月03日(水) 17:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/442-a7cbbe44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
