All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.08 (Fri)

京王駅弁大会行きましたわよ

P1020310.JPGはい今年もやってきましたね京王駅弁大会。
相も変わらず本年も散財しましたよ。

ぼけっとしたりひと働きなぞしていたら出遅れてしまい、お昼近くの到着になってしまいました。
しかし今回は極力並ばぬ方向で決めたので、買うのは実演販売オンリーで。




P1020311.JPG今日は屋上でのんびりおひとり様ランチ。
間近に迫る新宿の超高層ビル群を見ながら食べる駅弁もいいものです。
しかしすごいなモード学園コクーンタワー。
他の超高層ビルがかすんで見えてしまうほど。
一見奇抜でありながら、周りのビルとのバランスも考えられているような気がします。



そしてこのとき食べたお昼ごはんはこちら。
秋保温泉のおかみさんたちが考案した仙台駅の「女将のおもてなし弁当」。
P1020314.JPG
身体と環境にやさしい地元の秋保米を使用した茶巾寿司。
ちょこんとウニとイクラが添えられてるのが嬉しいですね。
細かく仕切られたおかずは、旅館で食べる懐石料理をイメージ。
ということは、先付・前菜・焼き物・・・と順番に食べなければならないものだったのですね(^^;)
牛タンの下に青菜が隠されていたりといったように、ひと枡で二度楽しめる演出が粋なもの。
鰊菜の酢の物(影になってますが右下端)が特に美味しかったです。

続いてお持ち帰り夕食編。
まずは私にとってのキング・オブ駅弁、氷見の「ぶりかまめし」。
鹿ちゃんのカップ酒と一緒にね♪
P1020322.JPG
結局毎年必ず買ってるなあー。
富山に行って買えなかった過去を持つだけに、ここ新宿では尚更外すわけにはいかないのですよ。

続いて手ぬぐい欲しさに買ってしまったのがこちら。
わたらせ渓谷鉄道の「やまと豚弁当」。
りんごのすりおろしや野菜でブレンドした特製タレに豚肉を絡めた一品。
P1020318.JPG
プリントなのは致し方ないとはいえ、手ぬぐいのデザインには満足しています。
しかし私、肉系弁当があまり好きではないんですよね。
ということで息子と半分こ。

最後は牛肉弁当命の息子用に「島根牛みそ玉丼」。
今回唯一並んで入手した駅弁です(それでも10分ぐらい)。
P1020321.JPG
一風変わった味噌風味の牛丼。
真ん中の白い不思議な物体は半熟卵です。ゴム玉にしか見えませんけどw
お味ですか?すいません、私牛丼全く駄目なんで。

なんか1個多いですよね?はははっ、気にしない気にしない。


※去年の京王駅弁大会→こちら
  おととしの京王駅弁大会→こちら
  3年前の京王駅弁大会→こちらこちら


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



23:59  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日行ってきました

掛紙と牛肉に釣られて記念弁当買いましたが、失敗でした。これだったらモー太郎弁当の方が良かったかなと思ってます。
ぶりかまめしは、今年も忘れて買わず終い。来年こそは。
名前だけ聞くと、ぶりの釜めしに思えてしまいます。
テームズ | 2010年01月11日(月) 23:36 | URL | コメント編集

No title

>テームズさん
確かにね。記念弁当は付け合わせが今の時代ではしょぼすぎる。
ぶりかまめしはどうしてあのネーミングなんでしょうね?
今年は実演スペースが奥に追いやられ、不憫な気がいたしました。
あんな美味い駅弁、みんなもっと注目してあげなきゃ。
みほちん | 2010年01月12日(火) 08:12 | URL | コメント編集

こちらでは初めまして!
なんだか記事がおもしろくて、読みまくってしまいました^^
ついでにHPも。息子さんのプロフィール、勉強になりました!?
ムスコ5歳は、どうなってしまうのかよく分からないけれど、
確かに○○線に乗りたいがために、一本でいけるところを乗り換えさせられます。
そして、SLケーキの市販ロールケーキアレンジに、勝手に親近感がいっぱいです。

それにしても、ぶりかまめしが気になります。いつの日か!
また、遊びにきますね^^ 
chibiroman | 2010年01月13日(水) 09:51 | URL | コメント編集

No title

>chibiroman さん
コメントありがとうございます。
うちの息子は成長しても珍しく(?)鉄を通してきましたが、最近はゲームだガンプラだとその他のヲタ道も片足突っ込んでます。
小さい頃は今よりもはるかにこだわりが強かったため、そりゃもう相互乗り入れの車両にすら乗車拒否していたような奴でした。
今はさすがにそこまでのこだわりはありませんが、無駄に色々な路線乗りたがるのは相変わらずかな。
それでは私もまたお邪魔しますね。
みほちん | 2010年01月13日(水) 18:10 | URL | コメント編集

駅弁大会

今日、行ってきました。
今回は1.いくら弁当(苫小牧)2.いかめし(森)3.秋保温泉女将のおもてなし弁当(仙台)
4.山手線100年の歴史弁当(新宿)5.ぶりかまめし(氷見)6.湖北のおはなし(米原)
7.たこめし(高松)7.しゃもじかきめし(広島)。
いかめしは父のリクエストです。
それから、高知の馬路村から出店していたので、ゆずはちみつドリンク「ごっくん」。

秋保温泉女将のおもてなし弁当とぶりかまめしは、妹と妹の息子にあげました。
ごっくんは、妹の息子と母にも好評でした。

みほちんさんも、ごっくん、いかがですか?
未婚の父 | 2010年01月16日(土) 23:00 | URL | コメント編集

No title

>未婚の父さん
いっぱい駅弁買いましたねー。
湖北のおはなし私も好きです。
もう一度行く機会があれば買ってたと思う。
ごっくんは昔一度だけ飲んだことあります。
みほちん | 2010年01月17日(日) 11:41 | URL | コメント編集

駅弁はこうなりました

>みほちんさん
8個の駅弁と、6本のごっくんは、このようになりました。

・いくら弁当 父の昼食
・山手線100年の歴史弁当 私の昼食
・いかめし 父と私の昼食ではんぶんこ
・ごっくん 父が飲む
・ごっくん 私が飲む
・ごっくん 母が飲む
・ごっくん 妹の息子が飲む
・秋保温泉女将のおもてなし弁当、ぶりかまめし、ごっくん 妹の息子が持ち帰る
・湖北のおはなし、たこめし、しゃもじかきめし 父母と私の夕食として取り分け

あと1本のごっくんは、昼食後に。
未婚の父 | 2010年01月17日(日) 12:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/440-7e65ba51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
