All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.02 (Sat)

500系のぞみ最後の正月

高校同窓会のため故郷にとんぼ返り。
その前にちょっくら500系のぞみを撮り鉄してこようかと。

最高時速300kmの実力を誇りながらも、2月末をもってのぞみとしての役割を終えてしまう500系新幹線。
新大阪以東で見られるのもあとわずかなのです。
そういわれるとついお目にかかりたくなるもんなのよ。

そんなこと考えてるのは自分だけではありません。
500系の先頭部には鉄ヲタ非鉄入り交じっての人だかり。
P1020200.JPGP1020206.JPG
見た目良い良い、しかし乗り心地いまいちという評価の500系ですが(私もそう思うし)、形といいカラーリングといい間近で見るとやはり格好いい。

P1020211.JPG当たり前の光景も、やがて見ることができなくなる。
0系・100系新幹線にブルトレ各種、この10年間だけでも数々の列車が東京駅から姿を消してしまった。
500系の発車を見届けるのもこれが最後かな?







P1020213.JPG土浦まで電車を追いかけに行くという息子と別れ、私はひとり故郷へ向かう。
その前にまめぐいで新作物色。
残念ながら鉄道もんのまめぐい新種はありませんでしたが、ヘッドマークデザインのお香を見つけて即購入。
現役のものに混じって、はつかりやゆうづるなど懐かしすぎるものもある。
焚かずともほんのり匂う和の香り。


P1020218.JPG行きはのんびり快速アクティで。
何回通りかかっても、海沿いの景色に飽きることはない。
そして何回撮っても失敗しがちな撮影テクニック。







P1020233.JPG熱海からすし詰めのJR東海車両に乗り換え。
このお天気なら富士山見えるかな?
丹那トンネルを越えて・・・くっきり見えた!
新年早々めでたいぞ。







人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

23:59  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

651系が気になってたまらないアタシ。。。。

明けましておめでとうございます。
500系は、以前東京から小倉まで乗って「やっぱり700系のほうが、車内は広々した感じでいいな~」と思って以来、敬遠してるんですが(すみません)、
私は今、JR東日本の651系「スーパーひたち」の去就が気になってたまりません。
253系初代「N'EX」にお乗りになったそうですが、「スーパーひたち」も同時期の車両ですし、今のところは何の情報もありませんが「そろそろ・・・」って気がしています。
私のブログ(1月3日付け)にも「乗りたい」と書きましたが(よかったらご笑覧ください)、
「今、押さえておきたい!」と思っています。
世は「国鉄形車両」が大ブームですけど、JR発足当初の車両も「そろそろ・・・」ですよ。209系も消えつつありますし。。。。

では、今年もお子様と鉄道の楽しさをを満喫なさってくださいね♪
mitsuka115JNR | 2010年01月04日(月) 14:53 | URL | コメント編集

No title

個人的には 一番500系かっちょいいと思うんだけれど。
まだ 初めの頃 京都から新大阪まで わざわざ500系に乗った記憶が!
それにしても お香だなんて!嘘みたいなグッズだねー。でも こういうのセンスあって ほしいなー
たららん | 2010年01月04日(月) 18:11 | URL | コメント編集

No title

>mitsuka115JNRさん
明けましておめでとうございます。
私も500系車内の狭さに懲りて敬遠してるクチです。
見た目と実際のギャップを感じさせる車両でした。
それからスーパーひたち引退の危機?! 言われてみれば充分ありえますねー。盲点でした。
昨年のGWに乗ったんですが、満席のため水戸までデッキに立ってました(笑)
JRも発足後20年以上が経ち、そろそろ世代交代の時期にさしかかってるのかもしれませんね。特にJR東。
みほちん | 2010年01月05日(火) 01:20 | URL | コメント編集

No title

>たららんさん
500系はつくづく秀逸なデザインだと思います。
外観と速さ重視で居住性が置いてけぼりになってしまったけど(笑)
今の世の中、乗り心地は顧客獲得の重要なポイントですもんね。
500系のこだま化は時代の流れだとは思いますが、宝の持ち腐れ感がしないでもない。
ヘッドマークのお香おもしろいでしょ。
願わくばこの柄でまめぐい作って欲しいところなんだが、多色刷りで手間かかってしょうがないのは目に見えてるんで、これ以上欲出さないでおきます。
みほちん | 2010年01月05日(火) 01:25 | URL | コメント編集

はじめまして

500系は見た目はほんと素敵なものだと思っています。しかし、実際に乗ってみて車内の狭さに驚いたことを今でも覚えています。個人的には、500系は完全な鑑賞用です。
鉄道模型 が大好き | 2010年01月11日(月) 14:00 | URL | コメント編集

No title

>鉄道模型が大好きさん
私も500系はなんともいえない気持ちに襲われ好きではありませんでした。
あの圧迫感はどうにかなりませんかね?
外観は本当に素晴らしいんですけどね。
みほちん | 2010年01月12日(火) 08:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/438-2a1a4673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
