All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.19 (Sat)

地下鉄博物館で音楽を聴く

P1020073.JPG地下鉄博物館のメトロコンサートに行ってきました。
いつもなら近すぎて嫌だとのたまう奴ですが、今回は「大人になった鼓笛隊」というフレーズに惹かれたようで。

本日の出演者はおもちゃの鼓笛隊ヒネモス
楽器とおもちゃを駆使した演奏による楽しいひとときでした。
コンサート中は撮影禁止のため、ポスターと終演後にもらったお菓子(クリスマスプレゼントらしい)を代わりに。

特別展は「日本と世界の地下鉄展」。
改めて世界の地下鉄網の充実に驚かされます。
P1020068.JPGP1020069.JPG
長距離鉄道網が衰退しているような国でも、都市内輸送手段としての地下鉄は例外のようです。
へぇー、ドミニカ共和国にも地下鉄あるんだ。今年開業したばかりなんですって。
各国の車両比較もおもしろい。
北京の新型車両が地下鉄にしては格好良すぎる。
対してカターニアとローマの車両は落書きだらけでしたけど。

すっかりご無沙汰している地下鉄博物館ですが、それほど目新しい変化もなく。
但しひとつだけ例外が。
それはまさかの千代田線シミュレーター映像リニューアル。

P1020079.JPG全線全駅収録、新しく鮮明な映像、自動案内放送の導入。これはなかなかいいかも。
ただね、どの駅のホームにも必ず撮り鉄いるのね(^^;)
息子が運転した区間では、堂々とフラッシュ焚いてる輩が映ってたそうで。




映像リニューアルは喜ばしいことなのですが、同時に懸念、いや切実な願い。
頼むから東西線5000系シミュレーターは映像更新しないでくださいね!!
スルー扱いの妙典住民の怒りを買うかもしれませんが、あれは貴重な郷土資料ですので。
某覆面ブログのネタにもしてるんだから、どうかこのままでー!
(どなたか存じ上げませんが、Wikipediaの妙典駅のところにリンク貼ってくださった方、ありがとうございます)。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

23:22  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

メトロ6000系のシミュレーター

いつも楽しく拝読させていただいています。
(私はコメント承認していないので、「それじゃ失礼かな」と思ってメアド書きました。)
6000系のシミュレーターは、代々木上原駅到着の画像で、今は無き小田急ロマンスカーSE車「あさぎり」号が出てくるんですよ!
私は、それに気をとられて変なところで停止させてしまい、指導員の方に「小田急に気を取られましたな!」と笑われてしまいました。。。。
ブログ更新楽しみにしております。
また、遊びに来ますので、よろしくお願いします。
mitsuka115JNR | 2009年12月23日(水) 08:12 | URL | コメント編集

No Title

>mitsuka115JNR さん
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
代々木上原のロマンスカー、今はLSEになっているようですよ。
いきなりのロマンスカー出現には、私も息子も驚かされました。
つい気をとられてしまうのも理解できます。
みほちん | 2009年12月24日(木) 00:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/431-eba95d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
