All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.18 (Wed)

紅葉の高尾山

11月も後半となり、南関東の紅葉もだいぶ色づいてきました。
夫とふたり、高尾山へ紅葉狩り。

P1010430.JPG旅の始まりは京王高尾山口駅。
ケーブルカー入口までのわずかな道のりも旅気分満載。
高架になっている高尾山口駅ですが、さほど高くかさ上げされていないため、少し見上げるとこんなに間近で車両が見られるのです。
登山なのに適度な鉄分、まことに良いことだ。



麓もかなり色づいてますね。これは期待できるぞ。
P1010460.JPG

IMGP6115.JPGケーブルカーが激混みのため、登りはエコーリフトで。
見晴らしはそれなりに良いですが、両手しっかりつかまってないと怖いんだから。
なので写真はこれが精一杯。
赤青黄のカラフルなリフトが青空に映えて清々しい。



リフトを降りたらいよいよ山登り開始。
展望台から東京都内の景色が一望できる。
遠くには新宿の高層ビル群も。
IMGP6127.JPG

薬王院の紅葉はもう一息といったところ。
やはり12月上旬がピークなのか。
IMGP6154.JPG
2度目の学級閉鎖と同時に、修学旅行も再延期となってしまった息子たち。
薬王院で「これ以上学級閉鎖になりませんように」とお参りしたら、
夫に「否定的表現使うから神様が勘違いしてしまったんだ」と叱られました。
しかし内心納得してない自分がいます(笑)

頂上の紅葉はどうかな?
IMGP6172.JPG
うーん・・・やっぱりもう一息かな。

それならクローズアップでどうだ。
IMGP6187.JPG
まあまあかな?それでも真っ赤というほどではない。

しかし平日だというのにものすごい人ですね。
きっと休日は末恐ろしいことになっているんでしょう。
ミシュランガイドの影響力よ恐るべし。

ここで気がついたことひとつ。
時間帯によって登山客の服装が異なるのが面白い。
朝から登りに来た人たちは、本格的な登山ルック
(中には山スカート女子やらレギンス男子やらもいたけどさ)。
お昼過ぎからのんびり登りにやってきた客層は、ギャルっぽいのもいたりと皆さん軽装です。

P1010442.JPG帰りは念願のケーブルカーです。
どんだけ混んでても、鉄ならこれは外せないところでしょ。
昨年末デビューの新車に乗れて嬉しいな。

日本一の急勾配を誇る高尾山ケーブルカー。
最も急傾斜なのは乗車して間もなく。
トンネルの中で体感する31.18°の威力。
うはは、笑っちゃうぐらい急だわ。

P1010472.JPG高尾山名物天狗焼きをお土産に。
夫に大顰蹙買いながらも、40分並んでGETしましたわよ。
天狗のかたちも愛嬌があって可愛いが、なんといっても大きな黒豆の餡が美味すぎるのです。
その場で食べるのが最高よ。




人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
17:25  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No Title

新しくなってからはまだ乗ってないです。
(まだ1回しか乗ったこと無いですが・・・)
一気に急になるケーブルカーのスロープ、安全だと思っても落ちるのではないかと心配してしまいます。

天狗焼、とーても美味しいですね!
テームズ | 2009年12月10日(木) 00:07 | URL | コメント編集

No Title

>テームズさん
車両が更新されているの知りませんでした。
ケーブルカーの勾配すさまじいですよね。
しかもあの大量人数さばけてるところがすごい。
天狗焼き食べたことあるんですね。
あれは確かに人気でるわ。
みほちん | 2009年12月11日(金) 11:50 | URL | コメント編集

No Title

高尾山 きれーい。紅葉もみれてロープウェイにものれていい感じ。うらやましい。
ロープウェイ大好きなんです。足でぶらぶらして揺らしてみたりして、、、。
これからは高尾山も寒くなりそう!
たららん | 2009年12月13日(日) 19:41 | URL | コメント編集

No Title

>たららんさん
高尾山もの凄く混んでますよー。
これから寒くなるけど、年越し登山で初日の出される方も多いそうです。
みほちん | 2009年12月14日(月) 14:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/428-e0e1c9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
