All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.08 (Sun)

東武ファンフェスタ2009

今年の東武ファンフェスタは、いつもより少々早めの開催。
観光シーズン真っ盛りのため、スペーシアはフル稼働でここでのお披露目なし。
しかも臨時列車も出ないし、例年より寂しい気がするのは仕方ない。

それでも会場に着いたらすぐに、りょうもう号と8000系車両がお待ちかね。
P1010122.JPGP1010009.JPG
りょうもう号には日光線開通80周年のステッカーが貼られてました。

鉄ヲタには刺激少なめの内容(一般的には充分な濃さだけど)だったようだけど、例外的に盛り上がっていたのは物販のコーナー。
P1010017.JPG鉄コレと鉄道むすめフィギュアの限定もの目当てに長い列。
鉄道各社さんも売り出しに一生懸命(写真は津軽鉄道)。
なかでも異彩を放っていたのは野岩鉄道。
A4用紙を何枚もつなぎ合わせた説明文の必死さに、涙せずにはいられないのでした。下手すると電波系ですよ・・・。




車両撮影会の時間がやってきました。
通勤車両ばかりで地味なラインナップですが、まずは離れたところから撮影。
P1010033.JPG
左から、8000系・10000系・20000系(日比谷線直通)・30000系(半蔵門線直通)・50050系(半蔵門線直通)。
それぞれ日光線開通80周年のステッカーが貼られています。
こうして一堂に並べられると、50050系のデザインが飛びぬけて浮いてますね。
否応なしに世紀の違いを見せ付けられるというか。

少し近づいて撮影。
P1010109.JPGP1010110.JPG
8000の行先表示は「団体専用 たびじ」。ひらがなで書くと途端にゆるい感じになってしまう。

工場の中に入ってみましょう。
P1010051.JPGP1010053.JPG
2004年稼動開始ということで、清潔快適な工場内。
随所に写真つきの説明文が掲示され、無知な自分にもわかりやすくとても助かります。

吊り上げ実演開催中。今年の吊り上げられ車両は50050系です。
P1010095.JPGP1010098.JPG
天井近くまで吊り上げられた車体が、広い工場内を行ったり来たり。

P1010059.JPGまいどおなじみマスコン操作体験。
通勤用からスペーシアまでバリエーション豊富な品揃えに、鉄だけでなくお子様たちも興奮を隠せない様子。
しかもさほど待たされないのも嬉しい。





P1010068.JPGさすが最新ハイテク(?)工場、どの車両が入庫しているか電光掲示板で表示されています。
○番線という言い回しが駅みたいでいいですね。






P1010077.JPG工場内のいたるところに張り巡らされたパイプがきれい。
青いのが水道管、赤いのは消火管、黄色いのはガス管、緑色のがリサイクル管。
殺風景な工場内に彩を添えています。





P1010038.JPGお昼ごはんを迷ったあげく、結局買ったのはNREさんの限定弁当。
揚げ物の少ないお上品な内容は、相変わらずお手のもの。
美味しくいただきました。





人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

21:16  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/426-42f199a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
