FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'09.19 (Sat)

ツーデーパスで小海線乗って信州へ1日目(1)ハイブリッドな小海線

ETC割引対策とやらで発売されたJR東日本ツーデーパス
2日連続使用で18きっぷプラスアルファの価格と範囲とあって、かなり好評だったようで。
我が家ではコドモの部活の関係で2日連続休みがとりづらいのですが、やはり一度は使ってみなくちゃ面白くないよね。
・・・ってことで、販売期間終了前に駆け込み一泊旅行しちゃいました。

スタートはお得意の(?)ホリデー快速ビューやまなし号。
前回は甲府まででしたが、今回は終点小淵沢まで。

P1200803a.JPG豊田車両基地にさしかかったところで、息子が興奮して写真撮れと言うので何かと思ったら、mueトレインという見慣れない車両が停留中。
209系改造の試験車両とのことですが、外観上は何かのラッピング車両にしか見えません。
慌てて撮ったんで変な撮影モードのままでした。






P1200811a.jpg大月でフジサン特急発見。
やっぱりこのデザインいつ見ても笑えるや。
お隣には開業80周年記念のリバイバルカラー列車(第1弾)が停まってました。








P1200813.JPG甲府盆地の車窓といったらやはりブドウ畑ですよ。
山梨がブドウの産地だということぐらいは当然知ってても、これだけ盛大に広がっていると言葉も出ません。









P1200818.JPG近くの席に座ってた方が「富士山が見える」という話をしていたので私も窓に目をこらすと、遠くにうっすらとした富士山が見えました。
甲府を過ぎても見えるもんなんですね。








P1200820.JPG甲府盆地の開けた景色から、次第に山がちなものへと変化していきました。
黄金色に輝く稲穂が風に揺れています。









P1200828.JPG終点小淵沢に到着。
電車を下りた乗客が一斉に向かった先は小海線ホーム。
ああハイブリッド車両目当てか・・・みんな同じことを考えてるのね。








P1200829.JPG発車前の小海線車内で、人目が気になりつつも名物駅弁元気甲斐を平らげてしまいました。
1段ずつ別々に売り出せるのではないかというほどのボリューム。
茶色い胡桃ご飯がほんのり甘くて美味しい。







2両編成のハイブリッド車両は、ちょっとしたラッシュ並みに混雑しています。
環境に優しいディーゼルエンジンと蓄電池のダブルパワー。
起動時のディーゼル音と、走行中のガタンゴトンという音が交じり合いながら高原を駆けてゆきました。

P1200842.JPG白樺林の合間にこぢんまりとした別荘が顔を覗かせながら、列車はぐいぐい進んでいきます。
これだけで高原にやってきた気になりますが、めまぐるしく移り変わる景色にシャッタースピードがついていけません(涙)
どこまで行っても白樺の森。







P1200844.JPG清里でほとんどの乗客が降りてしまいました。
じっくりとスイーツ気分を味わいたいところですが、野辺山行くから我慢せねば。

ホームの脇に佇むSL。
衰退が進む清里地域の活性化として、北杜市がJRから買い取り、今年7月に移転したばかりのニューフェイス。
市が買い取る前はあまりにも悲惨な状態だったというのが嘘みたいです。



P1200851.JPGみんな下車してくれたおかげで、野辺山までの車内は一転してゆったりしたものになりました。
JR最高地点を通過すると、花畑や田んぼが広がるのどかな風景が現れました。








P1200864.JPGハイブリッド車両の終点、野辺山に到着しました。
JR最高駅、標高1345.67m。
名実ともに高いところに来たなあ。
気温は多少低めですが、空気の薄さは感じませんので。








ここでちょっとハイブリッドな車内探検。
P1200863.JPGP1200849.JPG
2×1列シートのワンマン車両。三角形のつり革が今どきですね。
網棚上の広告スペースには、ハイブリッド車両についての説明や小海線の沿線情報が書かれた紙が掲示されています。

P1200847.JPGところでなんですかこの萌えキャラはっ。
JRによる小海線サイトによると、ブリッドちゃんという名前らしい。
ハイブリッドだからってねえ・・・。










人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



19:09  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

小海線のハイブリッド車両、まだ乗ったことがありません。いや、実物を見たこともありません。
18きっぷやツーデーパスで狙おうかと思いましたが、予定が組めず断念。来年のお楽しみにしておきます。
ブリッドちゃんは直球勝負ですね。
続きを楽しみにしております。
テームズ | 2009年11月01日(日) 23:07 | URL | コメント編集

No title

>テームズさん
小海線はツーデーパスにもってこいの路線ですよね。
脱線して下諏訪まで足を伸ばすのもいいかもしれない。
ハイブリッド車両は多客期には本数確保のため野辺山止まりです。
5連休初日で恐ろしい混雑でした・・・。
みほちん | 2009年11月02日(月) 18:43 | URL | コメント編集

No title

あーまた ふじさん特急の写真だー。
私 個人的に これ乗りたいのよねー。
JR東日本でもこういったパスがあるのですね。私も西日本のパス使いたいんだけれど 時間がとれなーい!
たららん | 2009年11月02日(月) 19:02 | URL | コメント編集

Re: No title

>たららんさん
ツーデーパスは普通列車用のきっぷなので、18きっぷに近い感覚です。
大きく違うのは、特急料金払えば新幹線や特急に乗れることと、2日連続使用で範囲が限定されていること。
販売期間は9月までだったんですが、たぶんまた復活するっしょ。

フジサン特急かなりイカれた外観ですよね。
そのくせ車内はどっぷり昭和ムード(旧国鉄車両だし)だったりするから笑えます。
みほちん | 2009年11月03日(火) 23:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/413-3a7b5602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |