FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'09.02 (Wed)

熱海とんぼ帰り

18きっぷ最後の消化先は熱海です。
ご当地銀座取材のために温存してました(いつ更新できるのか・・・)。

温泉にも海にも入らず、足湯浸かってせかせか歩き回っただけという。
一体何しに来たんだ私って感じですよね(^^;)

P1200584.JPG駅前の足湯の隣には、軽便鉄道の蒸気機関車が保存されています。
東海道本線が御殿場経由だった時代、ルートを外れた熱海への交通手段として軽便鉄道(明治40~大正13年)が開通していました。
小田原から熱海まで2時間40分も掛かってたというから驚き。
準鉄道記念物なだけに保存状態も良好。
しかし隣で間欠泉湧いてて塩害とか大丈夫なのかね?





P1200621.JPG軽便鉄道の開通前は、さらに想像を絶する交通手段が用いられていました。
人力で客車を押す豆相人車鉄道(明治33年全通)です。
小田原から熱海の所要時間はなんと4時間。

熱海駅から10分ほど歩いたホテルの前に、豆相人車鉄道の記念碑が立っています。
当時はこの場所に熱海駅が存在していました。




P1200787.JPG熱海駅ホームの行先案内板。
夏休み特別企画の電車アイコンはまだ健在でした。
前回熱海で乗り換えたときから、まだ半月強しか経ってないんだよね。









人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



21:37  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/412-a05316ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |