All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'06.14 (Sun)

旅は道連れ河口湖

よっこ*さん親子と河口湖を旅してきました。

P1170937.JPG往路はホリデー快速河口湖で向かいます。
車両はなんてことのない183系ですが、でかでかと可愛いキャラクターがくっついて、そこだけ浮いてる。
息子が「ももずさん」(「も」にアクセントつけてね)と連呼してたけど、正確には「ももず『き』ん」だから、って見りゃわかるじゃん。

特急型車両で快適な旅~っのはずなのに、どういうわけか歩みがのろい。
各駅停車に抜かれる快速ってどういうことよ?
座りごこちも悪くないのですが、向かい合わせに座ると足元狭いのが惜しまれるところ。

P1170938.JPG高尾を過ぎてからはスピードも上がり、車窓も緑に包まれるようになりました。
山々の間に広がる住宅地や田園風景。
さらに四方津のヘンなエスカレーター。
いつもと違う景色。やっと旅らしくなった。

P1170940.JPG富士吉田駅ホームに出発を待つフジサン特急の姿が。
あいかわらずツッコミどころ満載のおちゃめなキャラだw
(よっこ*さん、私は恥ずかしながらけっこう好きです・・・。)
帰りに乗るのが楽しみだ。

P1170957.JPG2時間かけてようやく河口湖駅に到着。
すし詰めのレトロバスに乗って、カチカチ山ロープウェイの乗り場へ。
急勾配をあっという間に駆け登るロープウェイ。
急激に景色が変わるさまは素晴らしいのだが、慣れるまでちょっと怖い。

頂上の展望台に、太宰治のカチカチ山についての解説が掲示されていた。
そういえば今年は太宰治生誕100周年。確か命日も今頃だったな。

カチカチ山の太宰バージョンは、美少女と中年オヤジの泥沼劇。
しかしここにあるのは天上の鐘というベタベタなハート型オブジェ。
極端すぎないか?

山を下りた後は遊覧船にでも・・・なんて考えていたら、コドモたちはスワンボートに乗りたいそうで。
軽い気持ちで乗り場に行ったのはいいが、高すぎないかこの金額。
乗り場のおっさんの客引きにも動じず、結局乗ったのは遊覧船。
息子がぼやいてばっかりで、よっこ*さんすみませんでした。

P1170974.JPGコドモたちが船内移動して撮影に励むのを横目に、親たちはのんびりと優雅な船旅。
河口湖の真ん中ぐらいまでは進んでただろうか?
陸上とはまた違ったアプローチが楽しい。
これで富士山が見えれば完璧だけど贅沢言わんでおこう。

P1170983.JPGお昼は定番のほうとう。
そして食後のデザートは、はちみつソフトクリーム。
よっこ*さんご馳走様です。ほんといろいろとすみませんm(..)m

P1180015.JPG帰りはフジサン特急。
乗車直前だというのに展望席取れたのが不思議。
しかも展望車両まるごと貸切状態だったし。
最前列の展望席もサロン席も、みーんな座りたい放題だなんて素敵すぎ♪
元国鉄車両なだけあって、昭和な旅館のロビーみたいなインテリアでしたw

P1180012.jpg実は前日の富士急行開業80周年イベントにおいて、リバイバルカラー列車第2弾というのがデビューしたんですよ。
残念ながら河口湖駅ではお目にかかれなかったのですが、幸い都留市駅でのすれ違い停車中に遭遇。
昭和20年代という茶色×クリーム色の塗装が渋くてよろし。

P1180013.JPG大月でトーマスランド号とご対面。
派手だよねー。車内もあふれんばかりのトーマス尽くし。
だけどうちはもうこういうのに喜ばないお年頃になっちゃった。

P1180020.JPG大月からは特急かいじ号。
息子は先日ひとりで乗ったんですが(汗)、私は初めてなのよ。
さすが特急、座席のピッチも広くていいねえ。

あっという間の日帰り河口湖。
よっこ*さんと息子くん、どうもありがとう。
楽しい旅のひとときを過ごせて、親子ともどもたいへん嬉しく思ってます。
うちの息子も鉄ともだちができて嬉しいみたい。
また一緒に旅しましょうねー♪

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

21:34  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こちらこそ、楽しかったです。

駆け足の旅になってしまってすみませんでした。
それにしても、ボートのおじさんには困りましたね。
観光地のボート乗り場には要注意ですね。

今度は、息子さんの「時刻表の旅」クラブで立てた計画でお出かけしましょう(^・^
よっこ* | 2009年06月22日(月) 13:17 | URL | コメント編集

>よっこ*さん
今回の旅とても楽しかったです。
ボートのおっさんには参りましたね。
なんであんなに高いのか・・・そのへんの池のスワンボートと同じじゃんね。

息子にプランニングさせたら、採算度外視のお財布にやさしくない旅になってしまいそうで怖いですe-350
グリーン車とか言い出しそうで・・・。
みほちん | 2009年06月22日(月) 15:16 | URL | コメント編集