FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'03.03 (Mon)

TOKYO STATION CITY

image0825tokyo4.jpg昨年あたりから東京駅が変貌を遂げている。
地下がいわゆるエキナカになったり、でかいタワーが建ったり、大丸が移転したり、赤レンガを元の姿に戻そうとしたり。
おかげで駅構内にいると、自分が今どこにいるのかわからなくなってしまう。

すっかり一大ショッピングゾーンとなってしまったこのエリア。
買い物の楽しみが増えるのは嬉しいが、ひとつ気になる点がある。
それは「微妙な京都化」。

昨日初めて大丸行ったけど、ずいぶん京都を意識してるんですね。
なにしろレストランフロアに京都ゾーンというのがあるぐらいだもの。
イノダコーヒ以外にも、懐かしい店名をちらほら見かける。

大丸だけでない。
GRANSTAにもいくつか京都の銘店が出店しているし、サピアタワーには某大学の東京事務所まである(公開講座の卒業生割引とかありません?)。

それにしても、なんでこんなに京都ブランドが進出してるの?
京都に憧れる東京人も多いと思うし、なにしろ非常にわかりやすい「和」でもある。
しかしこの違和感はなんだろう?
たった4年住んでた私が感じるぐらいだから、生粋の京都人にはどう映るのだろうか。

あ、それでもイノダコーヒには行ってみたいです。
私にとって京都の喫茶店といえば、実はからふね屋なんだけど。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

12:11  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

京都は確立されたブランドイメージがありますからねー。
地元の思惑がどうであろうと、関東、いや奥州にとっては、やっぱし「都」ですから。
私の旅行先の累計?1位は松本で、2位が京都(たぶん)です。

仙台なんか、結局は牛タンしか...
クロンシュタット | 2008年03月04日(火) 06:22 | URL | コメント編集

>クロンシュタットさん
まあ京都は日本の象徴みたいなもんですから。
なんとなくお高くとまってるイメージが、こういう場所のコンセプトと合致したんでしょう。
みほちん | 2008年03月04日(火) 08:50 | URL | コメント編集

>なんとなくお高くとまってるイメージ

奥州人にとっては、そういった面も「ありがたや~」なんですよ。たぶん私も。悲しいかな。

なにせ「奥羽越列藩同盟」ですからね。
あれっ?あんまし関係ないか...


クロンシュタット | 2008年03月05日(水) 06:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/266-ec889208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |