FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'12.15 (Sat)

綾瀬車両基地見学会

日本に地下鉄というものが誕生してから、今年でちょうど80年。
大々的に20周年キャンペーンやってるJRと違い、東京メトロは今頃になってようやくイベント開催するようになった。
今回はそのうちの一つ、綾瀬車両基地見学会&車両撮影会へと行ってきた。

千代田線6000系1次試作車会場の綾瀬車両基地に向かうため、綾瀬から北綾瀬支線というのに乗る。
一駅だけの細い枝。
そこをけなげに走る、3両編成の6000系1次試作車。ある意味レアもの。
その他にも東西線を引退した5000系が、緑帯を巻き細々と頑張っている。

会場に到着したものの、体験のたぐいはことごとく整理券切れ。
とりあえず撮り鉄でもやってみる・・・って千代田線ばっかだな。
タモリ倶楽部のときには小田急MSEも並んでたんですけどねー。どこ行っちゃったんでしょうねー。
綾瀬車両基地見学会180周年ステッカー 綾瀬車両基地見学会210000系の影薄し。

綾瀬車両基地見学会3人だかりのほうへと進んでみると、そこには2両編成に縮められた元日比谷線3000系がいた。
譲渡先の長野電鉄から出戻り、日比谷線当時の姿に復元されたそうだ。
しかも乗車体験も行われるという。
だが整理券を持ってないため、撮り鉄に励むしかない。

せっかく当選したのに何しに行ったんだという感じ。
でもまあ、、息子がクイズ大会で電波時計もらってきたし。
ステージ上で偉そうに「とーうぜんっ(鼻息)」と言ってましたけど。なんだかなあこいつは・・・。

綾瀬車両基地見学会4東京メトロのイベントというと、食べ物がしょぼいという印象が強いが(5000系のときは深川めしと焼そばだけしかなかったし)、今回は学習したのか屋台も出ていた。
その中から特製記念弁当というのを買ってみる。
ノスタルジックな包み紙を開けると・・・中身は普通。
どうせなら入れ物にも気を遣っていただかんと。

綾瀬車両基地見学会5工場内で行われていたドア開閉体験コーナー。
なんかこの方向性を間違ってるような装飾がたまらない
南北線車両の開発時に試作された装置で、駅名表示が「岩渕町」となっている。
赤羽岩淵じゃなかったんだ。


ところで今回もいました、明らかに付き添いの母親たちとは異なる女性グループ(+若い女性の姿をした男性)。
微妙な鉄子ブームなのでしょうが、「この車両レアものなんだってー」とかいう会話を耳にするたび、戸惑いを隠せない私。
同時に、すっかり鉄道イベントに馴染んでる自分に気づく。悲しいかな・・・。

小田急4000系帰りの綾瀬駅で、小田急の新型車両4000系に遭遇。
停車してるのを見かけた息子にせかされ、急いで乗り込む。
本人にとっては、これに乗れたことがイベントと同じぐらい嬉しかったそうだ。
おかげでずっと「楽しかったねー(^-^) 4000系乗れて」と言っている。
イベントじゃなくてそっちかい(^^;)。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:10  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

削除したけどさ

久しぶりに新規さんからのコメント嬉しかったのに、なんだいエロスパムかよ・・・v-404
みほちん | 2007年12月17日(月) 17:25 | URL | コメント編集

ひさびさにお近づきに・・・

みほちんさんこんにちは。久々にお近づきになっていたようですね。どうもご無沙汰(?)しておりました。

しかも、こちらの記事を見てびっくり!
「小田急の新型車両4000系」って、綾瀬を3時過ぎに発車したのでは?
我が家も、その電車で大手町まで帰りましたよ。

私は、みんなが写真を撮っていたのでつられてパチリ。新型車両とは知らなかったな~i-229
まだまだ勉強が足りません。
L.Reisyu | 2007年12月18日(火) 00:01 | URL | コメント編集

長野電鉄の元日比谷線の車両とか、松本電鉄の元井の頭線の車両とか、
以前、現地で目撃して「おーっ」と感激していた鉄親子でしたが、
地元にとっては「普段の風景」なのですね。

話はちょっと飛びますが、中央線の201系は、そろそろ「さよなら」みたいです。
冬休みに、鉄親子3人組で、乗り納めに出かける予定です。
クロンシュタット | 2007年12月18日(火) 06:02 | URL | コメント編集

>L.Reisyu さん
お帰り一緒だったのかな?
4000系はまだ本数少ないのでしょうね。
私も息子に力説されるまで、新型だと気づきませんでした。
一日乗車券は余裕で買えましたよ。
新橋や浅草では売り切れだったようだけど、綾瀬の会場では・・・?
確かあの日だけの限定発売でしたよね?どうするんだろ?
みほちん | 2007年12月18日(火) 09:54 | URL | コメント編集

>クロンシュタットさん
アルペンルートの帰りに、息子が長野で3000系の撮り鉄してたからなー。
ちょっと懐かしいです。
中央線に限らず、今後はどんどんE233系が幅をきかせていくんでしょうね。
みほちん | 2007年12月18日(火) 09:57 | URL | コメント編集

中央線の201系は、残りの編成数が1桁になったらしいです。
確かに、最近はほとんど見かけません(中央線通勤者です)。

なんだかんだで、私が一番お世話になった形式でしょうね。
さすがに、しんみりします。
あと数年たてば、忘れられていく形式でしょうね。
クロンシュタット | 2007年12月20日(木) 06:10 | URL | コメント編集

>クロンシュタットさん
いつのまにか201系が少なくなってきてるんですね。
E233系導入直後は、201系もたくさん走ってたのに。
みほちん | 2007年12月20日(木) 22:04 | URL | コメント編集

鉄息子たちへのクリスマスプレゼントなんですが、
鉄DVDを買い込んでしまいました(親父も当然楽しみ)。
あーカミさんの視線が恐ろしい...
だって「JR貨物の歴史」とかきたもんで。
クロンシュタット | 2007年12月22日(土) 06:08 | URL | コメント編集

>クロンシュタットさん
今日息子もクリスマスプレゼントで展望DVDを頂きました。
サンタからのプレゼントはまだですが、鉄道以外のものです。
みほちん | 2007年12月23日(日) 23:18 | URL | コメント編集

NoTitle

大掃除からの逃亡のためもあり、鉄親子3人組で、201系に乗ってきました。
まだ5~6本待てば、乗れるかもしれませんよ。
クロンシュタット | 2007年12月30日(日) 18:11 | URL | コメント編集

NoTitle

>クロンシュタットさん
だいぶE233増えましたね。
息子がE233来るまで何本でも待つ!と言ってた頃が嘘のようです。
みほちん | 2007年12月31日(月) 14:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/245-12bf8033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |