FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'04.29 (Sun)

こどもの国線乗ってきた

いつの間に昭和の日になっていた4/29。
夫が仕事だったので、息子と二人で乗り鉄および行楽へと出かけました。

思いっきり身体を動かせる場所プラス乗ったことない電車ということで、訪れたのは横浜にあるこどもの国。
アクセスといえば、ずばりそのものこどもの国線。
みなとみらい線と同じ会社らしいが、地元民ではない私にはけっこう謎の路線なのです。

こどもの国線車両東急田園都市線の長津田駅からひっそり出ているこどもの国線。
ワンマン2両編成の小さな電車は、ラインカラーが青と黄色で東急のとはずいぶん雰囲気が違う。
だけど東急3000系をベースにしたんだって。
車内は行楽客でごった返しておりました。さすがGW。


東急デワ3040形途中駅付近で東急の車両工場を発見。
赤いラインの東急車両が並ぶ中、見たこともない水色の車両と出会いました。
後で調べたら、これはデワ3040形という車両で、かつては荷物輸送用として大活躍したそうですが、その後工場内での入替用に使われ現在は留置?のようです。
東急らしくないけど、きれいなカラーリングですよね。

ミニ路線なゆえあっという間に到着。
駅前のコンビニで食料調達して、こどもの国へと向かいました。
こどもの国1
園内に入り、まずは早めのお昼ご飯。
母子の会話の内容は、こどもの国線車両について(特にみなとみらい線との違い)。
まあ私が息子に教えてもらう一方なんだけど。

だけどしばらくしてふと気がついた。
りんかい線のレジャーシートを敷いて、こどもの国線車両について熱く語る(息子がね)光景は、
特急田中3号に出てくるテツの皆さんみたい・・・orz

こどもの国特製ソフト園内の牧場特製ソフトクリーム♪うまっ。

腹ごしらえした後は、早速遊びまくる息子。んでもって私は睡眠・・・zzz
傾斜地を利用した滑り台とか山登りもあって、なかなかの運動量みたい。
それにしてもやたらと混んでるなー。
ローラー滑り台に30分以上も並んじゃったよ。
というわけで、太陽電池で動くミニSLへの乗車は諦めました。

しかしここ、いかにも山を切り開いたという感じですね。
園内を移動するだけでハイキング状態。
どこまでいっても続く山道。ふと見たらオリエーテーリングの標識があった。
入口にイノシシ注意の看板出ているだけあるわ・・・。

だからこそ、サイクリングにはもってこいかもしれませんね。
ここも恐ろしく並んだけど、走り出したら気分爽快でした。
息子と自転車のサイズが同じなのが引っかかりますが・・・orz

最後に牧場寄って特製牛乳とやらを飲み、牛さんの姿に癒されてきました。
こどもの国2こどもの国特製牛乳
テーマパークじゃなくても充分遊べるね。
入場料も安いし、ここ結構いいぞ。

帰りはルートをちょっと変えて、長津田から横浜線で町田に出て小田急線で帰宅。
しかしだな・・・またロマンスカーかよ(--;)。→といいつつ乗っちゃう私も私だ。
まあレジャー費そんなにかかってないからいいけどさ。

あさぎりJR東海371系今回乗ったロマンスカーは、あさぎりJR東海371系でした。
この車両に何度か乗ったことあるけど、いつも新宿から終点までの帰省だし。
町田から乗るのってすごく変な気分だ。



いっぱい歩いたせいか、翌日腰痛が悪化いたしました。
皆さんも連休だからといって張り切り過ぎないように。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!
スポンサーサイト



17:47  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/174-d8772ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |