FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'02.03 (Sat)

みなとみらいはドラえもんだらけ

みなとみらい線の開業3周年記念で運行されるみなとみらい号に乗りたいと息子がうるさいから、ヨコハマ鉄道模型フェスタへ行くついでに乗ってきた。
今月から来月にかけて3回実施される予定だが、毎回ルートと車両が違うらしく、これまた息子が毎回乗ることにこだわっている(でも全部制覇する気はないですよ・・・)。

今回(2/3)のルートは北千住から日比谷線・東急東横線経由。私たちは茅場町から乗りました。
ヘッドマークがついてるだけでぱっと見は普通です。
親子連れが多いものの、貸切じゃないので一般の乗客も普通に乗っている。中にはその筋の方もいらっしゃいますが浮いてるよ・・・。
みなとみらい号この日は東急1000系。車両は毎回変わります。

六本木で揃いのドラえもんトレーナーを着た若者達が大量乗車。皆さん何か持ってるようですが。
すると彼らはコドモたちに乗車記念品を配布し始めた。
もちろん息子もGETいたしました(^^)。
中身は今度の映画のノート・下敷き・シール。
ノベルティだと思ってたけど、後で市販(会場限定か?)してることが判明。なあーんだ。けど買うとそれなりの金額になる。

1時間ほどでみなとみらい駅に到着。
電車は終点までの運行だけど、ここで何故下車したか?
その答えは・・・ここでドラえもんイベントやってるからです。
みなとみらい号でやってきた乗客の殆どが同じこと考えてるから(うちらもだけど)、コドモの分の精算しなくちゃ出られないということで、精算機の前には激しい行列。
たかだか精算のために30分並んだよ・・・orz ああPASMOやってればなあ・・・。
しかしこの程度の行列なんて、その後のことを思えばたいしたことなかったのです。

駅のコンコースはドラえもん映画の特設会場と化していた。
ゲームコーナーや売店、スタンプ帳の配布など。そしてスタンプ帳もらうためにまた並ぶ。
ということはスタンプ押してもらうときも並ぶわけで・・・。
ドラえもんと2ショット
その成果が息子の頭に乗ってる赤いやつ。映画のストーリーと関係あるようだ。

昼食後ヨコハマ鉄道模型フェスタへ行く前に、奴がポケモンセンター行きたいとうるさい。
でもなによ、この行列はっ!ポケモンセンター入場制限2時間半待ちとはっ!!
夫がいれば息子を引きずってでも諦めさせるパターンだが、奴曰く今回は並んででも入りたいんだと(最近はこういう場合意外と諦め早いのだが・・・)。
持参したポケモンのゲームをやりながら、ひたすら待っていた息子なのでした。
結局1時間待ちで入場できたかな?

そしてようやくヨコハマ鉄道模型フェスタへ。ここでも入場制限かかってたが、10分ほどの待ち時間で入ることができた。

初めてのヨコハマ鉄道模型フェスタ・・・会場狭いねー。
だから混んでるんだ(´0`;)
ジオラマはなかなかの見ごたえだけど、人が群がりすぎてろくに見る気にもならんわ。
ヨコハマ鉄度模型フェスタ1ヨコハマ鉄道模型フェスタ2
そういうことで30分もいられなかったなあ。これなら銀座松屋のほうがいいや。

販売ブースのところで面白いもんいろいろ売ってたよ。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ3ヨコハマ鉄道模型フェスタ4 
峠の釜めし立売りとかブルートレイン乗務員とか、なんかいいねえ(試作)。
みなとみらい線開業3周年月餅@崎陽軒 
売店で購入。みなとみらい線開業3周年記念の月餅@崎陽軒だそうです。

みなとみらい号の運行は2/17・3/3にも行われる予定。
すっかりコンプリートする気になってる息子だが、こっちはその気全然ないので、とりあえず17日のはダンナに任せたよ。
たまには父子で乗り鉄しておいで~。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

21:14  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/153-06e1fa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |