FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006'10.21 (Sat)

ちばモノレールまつり2006

前日風邪引いて学校休んだ息子。
この日も大事をとって安静にさせるはずなのに、もう元気になったから連れてってとうるさい。
結局押し切られた形で、いつもよりゆっくり出かけることにした。

行き先は千葉都市モノレールの車両基地。
はじめての車両基地公開らしい。

千葉駅で乗り換えると、自分たちがこれから乗ろうとする電車を撮影している人たちがいる。
何ごとかと思っていたが、どうもこの日が新しい車両(このへんでは)の初お目見えらしい。
211系総武本線・成田線ver
東海道線などで使われていたE211系を転用したものらしく、見慣れたオレンジ×グリーンのラインから、イエロー×ブルーのラインに変更されている。
なんだか違和感感じるなあ・・・。

都賀駅でモノレールに乗り換え。
実は私も息子も千葉都市モノレールは初めての乗車。
懸垂式だからホームからの眺めはなかなかのものだが、ホーム下との段差が低いから簡単に降りられちゃいそうで怖い。
しかもそのホーム下も突然途切れてしまうところが尚更ね(^^;)。
モノレール都賀駅ホーム
遮るものもなくJRホームが見えた。ちょうど成田エクスプレスが通過中。

たった2駅で会場最寄りの動物公園前駅にたどり着いた。
動物公園と反対方向に進むとそこが車両基地。
以前車で付近を通りかかったことがあり、そのときから気になってたんだよね。
ちばモノレールまつり会場
入場してすぐ息子がプラレール&鉄道模型のコーナーに並んだので、私はその間に昼食の確保に並ぶことにした。
だけど食べるものの選択肢が・・・(涙)。
職員さん手作りのカレーとカップラーメン、豚汁と肉まんのみっておい( ・д・)/
その前の平兵衛まつりが充実してたから、本音を言うと悲しいものがありました。
だけどカレーライス、まあまあ美味しかったですよ。椎茸(謎)の甘さが効いて不思議な味でしたが。
Nゲージ@ちばモノレール祭り プラレール@ちばモノレール祭り
どちらも千葉を意識した車両ばかりですね。プラレールのモノレール車両はラッピングも忠実に再現。

このあとは運転席体験の行列に加わった。
隣で車両洗浄体験の車両が行き来するのを横目で見ながら(整理券ゲットできなかったので・・・)ひたすら並ぶこと30分。
やっと息子の番が来た。
運転士体験@ちばモノレールまつり
帽子までかぶらせてもらって、奴もさぞかし満足なことだろう。
これで白手袋があれば完璧だが・・・っていかんいかん、家に帰ればマイ手袋あるんだっけ。持って行くなと阻止したの自分じゃん(^^;)→だって怪しすぎるんだもん。

車庫内の見学会にも参加してみた。
エレベーターに乗って3階に行くと、ちょうど車両本体の位置。ここから出てるんだね。
車庫の中@ちばモノレール祭り
車庫@ちばモノレール祭り 高いねえ。 運転士体験@ちばモノレールまつり 二段式に感動した私。
タイヤ@ちばモノレール祭り タイヤのあたりはもっと上がって5階。
懸垂式モノレールだから上にタイヤがついてるのは納得いくのだが、でもやっぱり不思議な感じ。
巨大な走行輪ゴムタイヤが車体と同じ方向に、その両脇を案内輪ゴムタイヤが車体天井と水平に装着されています(この説明でわかる?)

車庫を後にすると、ちょうどステージで抽選会が始まるところだった。
オリエーテーリングの正解者を対象にしているのだが、なかなか当選できるもんじゃない。
息子もわかっているはずなのに、グーパーじゃんけんの途中で負けて泣き喚く。
これでもだいぶ一番病克服してきてるんだけどな(実は発達障害持ちです・・・)。

泣いて悔しがる息子を引っ張り、慌てて車両洗浄体験の見学スポットに連れて行った。
親切に見学最適スポットが表示されていたので、そこでしばらく待機。
すると・・・。
車両洗浄中@ちばモノレールまつり
至近距離で見られて息子も満足したようだ。
地上すれすれのところを走るモノレールも新鮮に映る。まるで浮いてるみたいだよね。

終了後はさっさと帰るはずが、やっぱりそれじゃ納得いかない息子。
しぶしぶ(?)動物公園に移動し、閉園までの1時間強ミニ遊園地で遊んできた。
しかし奴ったら病み上がりとは思えないバイタリティだな・・・。
→そこで「鉄道は薬」発言ですよ(^0^;)。鉄ヲタパワーにゃかないまへんなあ。

あいにく風太くんには会えませんでした。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


スポンサーサイト



23:26  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みほちんさん はじめましてv-14
「絵日記ブログ いまなにしてる?」
という新しいブログサイトを立ち上げました。
ブログの文章内に、マウスで直接「お絵かき」ができるので、
誰でも簡単に楽しいブログが書(描)けるサイトです。

「らくがきコーナー」
でぜひ一度お絵かきを体験してみてください。
気に入ったら会員登録をして、セカンドブログとして
お使いいただければと思います。

使ってみた感想など聞かせてくれたら、
どんどん機能改善、機能追加していきたいと思います。
会員登録はもちろん無料です。お待ちしてます!

「絵日記ブログ いまなにしてる?」 支配人 京極健一
京極健一 | 2006年11月02日(木) 16:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/126-d2c01238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |