fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006'09.03 (Sun)

18きっぷで日光東照宮

18きっぷが3回分残ってたんで、家族を道連れに消費することにした。
行先はダンナのリクエストにより「宇都宮で餃子!」
それだけじゃ時間潰せないんで、せっかくだからと日光まで足を伸ばしてみた。

上野から宇都宮線のE231系車両に揺られ、2時間弱で宇都宮駅に到着。
餃子像 まずはお約束の餃子像ねw

そして早速駅近くの餃子店でお昼ご飯。
どのお店にすればいいか全くわからないので、たまたま目に付いた宇都宮餃子館という店に入った。
餃子&餃子おにぎり
実のところ、名物っても餃子店が多いだけだろとあなどってたけど、いやいやなかなかのお味。
5種類入りのセット頼んで、みんな美味しかったけど、ダンナは特にシソ餃子が気に入ったようだ(普段紫蘇なんて見向きもしないくせにね)。

お店を出た後、一時間に一本しかないJR日光線に飛び乗り日光まで向かう。
山間の杉並木の間を黙々と駆け上って行く列車。
駅に着くたび標高が上がっていき、終点のJR日光駅はなんと海抜533m!
JR日光線 JR日光線からの車窓 杉並木が爽快♪

現在のJR日光駅は東武日光駅に比べずいぶんひっそりしているが、立派な木造駅舎や広い旧改札口が往年の賑わいを髣髴させている。
JR日光駅 JR日光駅・栄枯盛衰
東京から特急で直行できる東武と違って、JRはただのローカル線になってしまったからね。
だからここの待合室にいる人たちは、恐らくほぼ全員が18きっぱー(笑) 。

到着後は欲張らずに東照宮だけじっくり見てきた。
セットとはいえ拝観料¥1、300は高いなあ。けどあれだけのもの維持するにはこれぐらいの値段を課さないとやってけないんだろうな。
日光東照宮1 日光東照宮2 三猿 眠り猫   

東照宮を見学した後は、待ち時間を利用して東武日光駅前の土産屋さんをめぐってみた。
揚げ湯波まんじゅうが期待以上の出来で感激しました。

宇都宮まで引き返して、あとは帰るだけ。
駅の売店で持ち帰り餃子(さっき食べたしそ餃子♪)と餃子手ぬぐいを自分用に購入。
帰りは快速ラビットのグリーン車で駅弁食べながら。
今回食べたのは日光杉並木という駅弁ですが、ご飯に添えられた椎茸が甘くて美味でした。

駅弁@日光杉並木
それにしても、日帰りしかも18きっぷで日光まで行けちゃうもんだなー。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!





スポンサーサイト



テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

23:17  |  鉄な旅  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おひさしぶりです。
ギョーザうまそうですね。
わたしもこの間、宇都宮に出張
だったので餃子を食べたかった
のですが食べられなかった。。。
いいな~。
ほんと、おいしそ。。。
だいぶらんど | 2006年09月21日(木) 18:58 | URL | コメント編集

>だいぶらんど さん
餃子美味しかったですよ~。
お店によって味が違うみたいなんで、次に行く機会があればいろいろ試してみたいです。
みほちん | 2006年09月23日(土) 09:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihochinw.blog22.fc2.com/tb.php/119-d7da7354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

日光 土産

日光 土産 関連のブログを紹介します。日光 土産 選びの参考にしてください。詳しくは各ブログにアクセスアクセス!!
2006/11/05(日) 17:52:37 | 土産|土産情報館

▲PageTop

 | BLOGTOP |