All archives    Admin

06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.24 (Sun)

鉄道模型ショウ2011

P1130961.JPG さて今年も銀座の夏の風物詩が始まったんで行ってきました。
25日の月曜日まで開催中です。

前売券買い損ねたんで当日券で入場。
¥700は正直痛いぜ。
しかも帰りにイトシアの大黒屋寄ったら招待券¥200だったという…orz

まあ毎回おおまかな構成は変わらんので、細かいところを見て楽しんでおります。

P1130903.JPG
会場入るとまず目につくのがこの柱。
いやぁ見事な再現だなあと思ったら、よく見ると松屋駅になっている。
しかも駅までの距離も松屋からだよねw
こういうお遊び好きだ。
P1130908.JPG 今年はTOMIX35周年だそうで。
リビングで模型制作中の様子を再現されると、やけにそそられるじゃありませんか。
サプライだけでお金かかりそうだとつい値踏みしてしまうのですが。
P1130917.JPG 今回は新幹線でつながる日本をテーマにしているようです。
その関連かどうかは不明ですが、震災ダメージ満載の日本に希望を与える存在として九州新幹線は外せない。
例のCMの新幹線、鉄模やらない人でも欲しくなってしまうんじゃないかと思います。
つられてこっちもボンボン口ずさんでるよ♪

どちらもメインの巨大ジオラマなんですが、作りこまれているのを見るのはとても楽しい。
やはり私は車両よりもジオラマに萌える人だということが判明いたしました。
P1130941.JPGP1130960.JPG
JAMに比べると小規模なため物足りない気持ちはありますが、プロの職人技は見事だぜ。

P1130913.JPG こういうレトロチックなものも好きだったりします。
看板建築なんぞは本物のような朽ちた雰囲気を出すのは難しそうですが、どこかおもちゃっぽい感じも悪くはないね。

あ、そうそう、息子このとき会場にいたみたいです。
何かグッズ買えだの電話で言ってたけど知らんがな。
こんな奴にはなー、撮り鉄バッヂ買い与えときゃ充分だっ!(買ってないけど)
P1130952.JPGP1130949.JPG昔の時刻表渋すぎ。
奴に↑写真見せたらふざけんなと叫ばれましたw

P1130975.JPG 本日の戦利品です。
かまわぬ×ヘッドマークとはなんてすばらしいコラボなんだ。
そのためライセンス料上乗せ激しい価格になってますけど。


会場を後にして向かった場所は、有楽町にオープンしたばかりの「Cafe&Bar STEAM LOCOMOTIVE」。
P1130962.JPGP1130964.JPG
運営母体はポポンデッタということで、ジオラマメインで販促するのかと思いきや、真の目的はオリジナルコーヒーのようで。
輸送手段のSLのボイラーで焙煎したという、ホンジュラス発の幻のコーヒーなんだって。
誕生秘話のマンガにも「中米のおおらかさ」と描かれてますが、ほんっと良い意味でいいかげんだなぁ。
まかない飯こそ美味いの法則がこんなとこにも発揮されているとは。
コーヒーの味はいまいちようわからん私なので、興味のある方はいちど足を運んでくださいな。
夜のBarタイムにはジオラマがライトアップされるそうです。
カクテルのネーミングも山手線やら鈍行列車やらなんたらかんたら。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

11:22  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
