All archives    Admin

01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

早春の花見鉄とやら

今日は春一番が吹いて2月とは思えない暖かさでしたね。
いつの間にか江戸川沿いの河津桜も見頃になっていました。
P1120550.JPG
車両のバリエーションは少ないものの、いちおう花見鉄などできたりします。
釣り船眺めながらまったりできて、地味ながらもいい感じ。
今なら車窓からもほんのりピンク色の川辺が見られるんじゃないかな。
せいぜい3月上旬までだと思うので、お花見するなら今のうち。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


23:34  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

Happy Valentine's Day

2月14日はチョコレートの日(違うかw)。
息子にもちゃんと用意しましたわよ母として。
P1120480.JPG
いちおうこれ鉄ヲタ仕様なんです。
写真じゃわかりにくいですが、機関車の形なんですね。

1月末に西船橋駅ナカのミニプラで衝動買いしてしまいました。
来年もまた同じの販売してくんないかしら。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
23:53  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.12 (Sat)

253系日光・きぬがわ号車両展示会

初代成田エクスプレスとして昨年まで活躍していた253系。
スノーモンキーなんて名前で長野の地を走る予定のものもあれば、JRに残り東武乗り入れ用車両に置き換えられるものもあったりと、勇退後もなにかと話題を提供してくれる車両です。
JRに残ったほうの車両がお披露目されるということなので、品川駅に行ってまいりました。

今回の車両展示会は改札外で整理券を入手しなくてはなりません。
当然自分もそのつもりだったのですが、開始時間前だというのに長蛇の列。
しかも並んだところで午後の分しか取れないという。
そんなこと言われても、この日は午後からPTAの作業で中学行かなきゃならないんですの。
お目当てのものを眼前にして諦めざるを得ませんでしたわよ(T。T)

しかしせっかく来たならモトとらにゃ。
隣のホームで撮り鉄し尽くしますわよ。

P1120421.JPG それにしてもまあ、JR東にしては大胆な色使いですね。
長電のスノーモンキーが塗装変更していないのに対して、本家のJR東がウソ電のような(ry
これじゃあまるでインドネシアに移った元東京メトロ東西線05系のような色使い。
いやむしろそれよりも派手w
それでもプレスリリースのイメージ画(こちら参照)に比べると全然落ち着いた感じですが。

車内に入れないので中の様子も外から眺めるだけ。
P1120437.JPGP1120438.JPG
1両おきに座席の色を変えているんですね。
NEX色が払拭されて、JR東のリゾート列車にありがちなものとなってしまいました。
そういえば荷物置き場はどうなったんだろう?

リニューアルにより貫通扉が消え、ヘッドマーク代わりのLED基盤が登場しました。
表示は絵柄の出るものと英語表記とハングルの3交代。
P1120446.JPGP1120447.JPG
前面にハングル表示とは時代も変わりましたねぇ。


そうそう、わたくしまた息子と遭遇してしまいまして。
整理券入手できなくて奴にTELしたら、ちょうど品川駅に着く頃だと言って。
隣のホームでせっせと撮影に励んでいたら、
「さっきとっとと帰るって言ってたじゃんよー(怒)」と叫ばれてしまいました。
ああやだやだ、鉄ヲタの行動パターンってばよ。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

21:42  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.06 (Sun)

はやぶさグランクラス体験会

P1120239.JPG鳴り物入りで登場予定の青森新幹線新型車両「はやぶさ」。
グリーン車のさらに上、グランクラスなるものが設けられたと話題をさらっているようで。
そのありがたいとされる座席の展示を東京駅で行っているというので足を運んできましたよ。

私は今まで散々やつのことをドラえもん呼ばわりしてきましたが、本格運用となれば無視するわけにはいかず。やはり一度はのってみたいもんですよ。
※なぜドラえもんなのか?その理由は「ファステック360s」で画像ぐぐれ。

P1120241.JPGこちらがグランクラスと呼ばれる豪華座席。
新幹線初、グリーン車のさらに上の座席。
シートもさることながらサービスもランクアップ。
なんとお弁当までつく。
派手な外観とは対照的に落ち着いた室内です。

で、座った感想ですか?
記念撮影してたらあっという間に終了したんでようわからん。


P1120243.JPG3月5日のデビューまであと1月切ってるなんて。
全線開業したのが昨日のことのようだというのに、2ヶ月も前のことなんですか。
どんどん月日だけは経っていくのね。はぁっ。








P1120277.JPGその後はちょっと目白まで。
目白銀座というところを歩いていたら、お蕎麦屋さんの店頭にこのような書が飾られていたのを見つけました。
なぜ枕木なのかどなたか解読プリーズ。







人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

23:15  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
