All archives    Admin

10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.25 (Thu)

いすみ鉄道貸切列車イベントに招待された話

少し前にtwitterで話題になったツイートがありまして。
それはITコンサルタントの方が書いた「山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?」という鉄道本のamazonキャンペーンなんですが、特典につられて購入してしまった私がいるわけですね。
そしたらキャンペーン特典のいすみ鉄道貸切列車イベントご招待に当選してしまったのです。

で、決行当日。
著書を出されている起業家の皆さんが多数を占める中、ただのマダム鉄(自称)が紛れ込んでもいいのかという思いを抱きながら参加させてもらいました。
しかしまあ、夫の知人をちらほら見かけるのは何故だろう(^^;)。

P1110169.JPG 東京駅で集合し、まずは特急わかしお5号で大原まで。
平日昼間の閑散とした大原駅。
キヲスクも閉まってるし、駅前には空き店舗がぽつり。
にも関わらず供給過剰なタクシーたち。
はだか祭りのときはさぞ賑わうことでしょうが、今年は神輿に雷落ちて中止だったしな・・・。
P1110172.JPG 駅構内には観光用の売店が併設され、海産物やいすみ鉄道グッズなどが販売されています。
早速い鉄揚げとい鉄かりんとうを購入。
今年のGWにオープンしたばかりといいますが、アナログすぎる絵地図がすこぶるいい味です(クリックで拡大します)。
P1110176.JPG 30分待って、ようやくいすみ鉄道車両が到着。
2両編成のうち上総中野側の1両が今回乗る貸切列車。
つまり前面展望が拝めるわけで。
P1110178.JPG いすみ鉄道といえばムーミン。
今や奴らのイラストがない車両は見つけられないほどですが、それぞれ微妙に絵柄が異なっているんですよね。

ちょっとちょっと、おふたりさん見せつけてくれるじゃないですかw
P1110182a.JPG 貸切列車の中はというと、ロングシートに長テーブルが並べられるというミスマッチ。
正直なところ食べにくいんでないかと思っていましたが、実際はその心配に及ばずでした。
P1110184.JPG はい、宴が始まりましたよ。
主催者の中嶋茂夫さん(筋金入りのバリ鉄さんです)が拡声器を手に挨拶しているところです。
この後自己紹介のため拡声器リレー。
あの、私何喋ったらいんですか??
P1110186.JPG 今回のお弁当。
実はこれ、東京駅の懐石駅弁です。
懐石列車で弁当を提供する業者さんが休業中だそうで。
ただこちらも大人の休日倶楽部というブランド名のごとく、グレードが高くて美味しい駅弁でした。
カニの爪に高級な佇まいを感じましたよ私。
P1110188.JPG 食ったり呑んだり喋ったりしていたら、あっという間に大多喜駅到着です。
春休みに息子と最後の乗り鉄したときに、レンタサイクルで大多喜の街探索したことが思い出されます。
今回は観光なしのため、こちらをご覧あれ。
うっ(涙)、ツーデーパスよカムバーック!!
P1110195.JPG 宴会中の私たちを乗せた列車は終点上総中野まで。
木造駅舎や竹の形をしたトイレもこの目に焼き付けてきたのですが、なんせ宴会中なので写真撮るのも億劫で(ロングシートというのもあるし)。
残念ながら小湊鉄道の車両には出会えませんでした。

紅葉する木々があふれる車窓も素晴らしかったのですが、やはり写真撮らずじまい。代わりに田園風景でも。

というわけで、宴会しながらいすみ鉄道往復完乗してしまうという美味しいイベントでございました。
行きの特急車内に置き忘れてしまったビンゴゲームの景品、無事鴨川で回収できたでしょうか?
中嶋さん、参加者の皆様、ありがとうございました!


山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? 山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?
(2010/09/24)
中嶋 茂夫

商品詳細を見る
ITコンサルの方が書いた異色の鉄道本。鉄道とお金のカラクリがわかりやすく説明されています。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.20 (Sat)

尾久とかアトレ秋葉原とか

コドモと連れ立って外出する機会もなくなった今、さすがにもう車両基地イベントには行くことはないと思ってたのにね。
JR東&東京メトロのスタンプラリーのせいで、結局足洗えないじゃん自分w

ほんとにスタンプ収集だけが目的だったんで、何も予習なんかしてません。
無事にスタンプゲットできたし、車両基地内の見学するか。

P1110093.JPG 展示車両はスカ色113系と旧型客車・・・それほど期待していなかったのですが、なんでしょうこの渋さ。
「荷物」の文字に激しくそそられる。
車内見学できるというので入ってみました。
P1110103.JPG どうやら車両ごとに年代の違いがあるようで。
客車の歴史を知らしめるような粋な展示。
椅子や床が木製だったり、網棚もロープだったり、中にはカーテンのかわりに木製ブラインドのようなものまである。
これは素晴らしい。
P1110092.JPG 旧型客車の隙間から、並んでいる人たちの足元が続く様子が見えて、どこかに連行されていく人の列みたいに見えてせつなくなった。
デジカメのセピアモードで撮るとより哀しげに写るかな、と。
とはいえ自分もこの列に加わることになるわけですがw
P1110121.JPG ヘッドマーク展示も機関車揃いというのが尾久らしいですね。
カシオペアの機関車に北陸のヘッドマークついてるのはわざと?それとも付け間違い?
写真撮った直後に直してたのよねえ。
P1110127.JPG 階段横のヘッドマーク展示。
尾久といえば、3年前に来たときは息子もまだ可愛げがあって、この動画撮ったときのことを思い出したらなんともいえない気分。
P1110129.JPG E655系なごみ
後ろ側から撮影してますが、正面入口側はとんでもない人出ですなぁ。
P1110149.JPG 意外なほど鉄分補給したような気もしないではありませんが、2時間ほどで会場を後に。
しかし尾久駅のホームも鉄分濃厚で目が離せない。
こうやってさりげなくお座敷列車(14系ゆとり号)が置かれてるんだからもう・・・。


P1110167.JPG帰りにオープンしたてのアトレ秋葉原に立ち寄りました。
お目当てはオサレな鉄道グッズの店トレニアート
やはり手ぬぐいチェックは欠かせないですよ。

開店記念でマグカップいただきました♪








人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

23:17  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.11 (Thu)

大変ご無沙汰しております

また更新溜めまくってしまいました・・・orz
とりあえず生きてます。
twitterばかりでごめんなさい。
@mihochinwでやってるんで、twitterアカウント持ってる方はよろしければフォローくださいませ。


撮り鉄に人生奉納中の息子と違い、最近すっかり鉄とはほど遠い日々を過ごしてますが、8月後半に乗り鉄しまくった分とか春の韓国とかを徐々に更新していけたらと考えてます。
溜まったまま年越ししたくないしね。

ところで先日、鉄道柄の手ぬぐい買うだけのために、わざわざ月島まで行ってきました。
もんじゃ焼きの店はおひとり様には激しく冷たく、結局食べられずじまいでしたけど。

で、買ったのがこれ。お店の名は「こっさ」。
P1100951.JPG
迫力系からほのぼの系まで、イッキに3種類入手しましたぜ。
黄色いやつはスカイツリーらしきものが描かれていたり、
SLのやつのプレートに書かれた「1872」という文字は鉄道開業年だったりと、
目立たぬところで凝っているのが手ぬぐいクオリティですわ。


そういうことで生存報告でした。
明日は旦那と羽田空港新国際線ターミナル行ってくる☆



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

02:38  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
