All archives    Admin

07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.14 (Sat)

中央線201系トレカをたずねて三千里・・・と私鉄特急スタンプラリー

ポケモンスタンプラリーはとっくに卒業した現在、スタンプラリーや鉄道イベントの類に参加する機会が激減いたしました。
まあ中学生になった息子を連れ歩くのもなんですし、ひとりでわざわざ行くのも億劫で。

そんなこんだで夏休み期間中の各種イベントにはすっかり無縁だったのですが、奴が持ち帰ってきたさよなら中央線201系キャンペーンのチラシを見たのが運のつき。
最初こそecute立川のトレインフェスタのついでにトレカもらえたらラッキーなんて考えていましたが、いざトレカを手にしてしまうとコンプリートせねばならん気になってしまったのです。

P1070155.JPGこのキャンペーン第2弾だとは知らなかった。
前回もトレカ配っていたそうで。
それだけで出遅れた感ありですが、気を取り直して頑張りますよ。

まずは初日の8/7、ecute立川とルミネ立川、そして三鷹の分をゲット。




そして世間はすっかりお盆休みの8/14。
まずはちょっと寄り道して、もうひとつのキャンペーンに食指を伸ばしてみます。
異例の私鉄4社合同開催かつ、各社有料特急への乗車が条件という金食い虫大人向けな私鉄特急スタンプラリーです。

P1070175.JPGということで、本日のはじまりは西武高田馬場駅。
大急ぎでスタンプ帳と特急券買ってレッドアロー小江戸号に飛び乗って。
気がつけば高田馬場でスタンプ押すの忘れてました。

所沢まで30分ほどの旅。
スタンプラリーのためにレッドアロー乗ってるなんて変な気分だな。



乗車駅か降車駅のどちらかで特急券見せて、特急スタンプ押してもらうと、とりあえずその鉄道会社分はゴール。
ピンバッジがもらえます。
2つスタンプ集めるとキラキラ光るシールももらえます。
全部集めなくても賞品もらえるから楽といえば楽。
P1070177a.jpgP1070186a.jpg
(クリックで拡大します)

所沢駅のスタンプ設置場所がいまいちわからず、1Fと2Fの改札を行ったり来たりする間抜けぶり。
だけど駅のミスドで安売りしてたからまあいいか。
ついでに本川越と入間市でスタンプ押してきて、とりあえず西武鉄道ミッションクリア。

P1070191.JPG続いてさよなら中央線201系キャンペーンへ向かいます。
移動手段は西武国分寺線。
実は本日最も楽しみにしてたことだったりします。






P1070195.JPG西武国分寺線は多摩の地でがんばる地域の足。
前身の川越鉄道をルーツとした、西武鉄道で最も歴史の長い路線です。
10kmにも満たない短い路線のほとんどは単線。
中央線と接続してるにはあまりにもローカルな印象ですね。

場所柄いかにも郊外の住宅地といった車窓ですが、単線ってだけでテンション上がりますね。

P1070198.JPGトレカ配布場所に国分寺駅ビルのレストラン街が含まれているんで、こちらにて遅い昼食。
丸井が入った立派なビルで驚きました。
ランチも美味しくいただきましたが・・・店によっちゃトレカ品切れ起こしてるようで。
配布は土曜限定だというのに競争率激しいわ。




P1070236.JPGこの後立ち寄る予定のトレカ配布場所は、青梅と八王子と吉祥寺。
青梅と吉祥寺は順調にゲットできたものの、八王子は既に配布終了。
コンビニだから一瞬でなくなっちゃったんだろうな。
失敗した~!初日に行けばよかった。



トレカに振り回されるだけじゃむなしいんで、青梅の街をプチ観光。
何度か青梅の駅には降り立ったこともありますが、鉄ヲタ連れの行き先はいつも鉄道公園ばかり。
子連れを卒業した今こそもっと散策しなくちゃね。
P1070215.JPGP1070204.JPG
昭和レトロ商品博物館と赤塚不二夫会館、どちらも昭和の頃を思い出させてくれる懐かしい場所でした。


P1070235.JPG帰る途中で目撃した下りの201系。
吉祥寺に向かうべく乗車した上り電車も偶然201系でした。
引退間近とはいえ、意外と遭遇するもんですね。

ところでその201系に乗車したときですが・・・。
西国分寺駅を通過したとき、ホーム端で撮り鉄してる少年達を目撃したんですね。
まさかと思いつつ凝視してみたら、やっぱり息子とその仲間達でした。
普通コドモとこんな形で遭遇するかww


前回3種類今回4種類入手。
今月限定の分は大月駅を残すのみ。
旅のついでに手に入れる予定です。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

22:44  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
