All archives    Admin

06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.31 (Sat)

銀座鉄道

只今銀座のリコーフォトギャラリーにて「銀座鉄道」なる写真展が開催されています。
P1070096.JPG
広田泉先生プロデュースによる、親子みんなで楽しむ鉄道写真展。
鉄も非鉄も関係なく、鉄道写真の世界を気軽に味わえる素敵なひとときです。

鉄道写真のクオリティの高さはもちろんのこと、お客さんに楽しんでもらう仕掛けも盛りだくさん。
今後会場内に鉄道模型を張り巡らす計画もあるんですって。

鉄道写真サークル「七鉄の会」の皆さんも出展しています。
そう、われらがよっこ*さんもね♪

そういえば三愛ドリームセンターの最上階まで行ったの初めて。
銀座を一望できて眺めは最高。スカイツリーも見えたりするのよ。
写真好きにとって最高の展覧会場だと思います。

8月29日(日)まで三愛ドリームセンターの8F、リコーフォトギャラリーRING CUBEにて開催中です。
入場無料。お気軽にどうぞ。

(おまけ)
RING CUBEの手ぬぐい買っちゃったぜ!リコーフレックスの復刻版デザインレトロ可愛い♪



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

23:29  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.25 (Sun)

鉄道模型ショウ2010

一緒に連れ立つコドモがいるわけでもないのに、結局行ってしまいましたよ・・・。
(ちなみに奴は初日に鉄仲間と行ってきたそうです)


P1060920.JPG当日券の料金が値上がりしていることに驚きつつも、会場に入ります。
そしたらこんなんもらっちゃった。
銀色に光る袋の中身は特製Nゲージトレーディングカード5枚。
息子にあげました。




まあコドモがいようがいまいが、内容は大して変わっちゃいないんだけどね。
ただ入口付近のジオラマがなくなって少々寂しげかな。
いつもの市川さんは今回店舗エリアのほうにまわってたし。

メインは毎年恒例TOMIXとKATOの巨大レイアウト。
今回KATOはHOゲージとNゲージの細長い島が2つある状態でした。
P1060948.JPGP1060938.JPG


新製品といってもさっぱりわかりませんが、気になったものをいくつか。

P1060954.JPG先日引退したばかりの京急1000形がNゲージになって蘇る(予定)。
タイミング合わせてますねー。さすが。
前々から感じていたけど、鉄道模型の世界も葬式鉄っぽいところがあるの?
会場には中央線201系も展示されていました。





P1060979.JPGKATOの仙石線マンガッターライナーⅡ
巨大レイアウトのところにもありました。
初代との違いはフルラッピングとキャラクターの増強。
ゴレンジャーや仮面ライダーが隅に押しやられてしまったぶん、星の子チョビンやらさるとびエッちゃんやら懐かしいのが多数お目見えしてます。
こりゃ実物乗りたいねっ!



P1060977.JPGこれも鉄道模型なの?KATOのチビロコトータルセット。
立派なNゲージ鉄道模型(お値段もそれなりに)なんですが、発車ベルやら走行音やらコンセプトはどうみてもプラレールと同等。
外国のチープなおもちゃみたいな見た目が可愛い。





P1060926a.jpgTOMIXの巨大レイアウトに展示されていた操作盤。
担当の方が通路の隅から遠隔操作しまくってました。
こうなるともうラジコンですよ。







P1060963.JPG今までと違い運転体験の整理券獲りに躍起になる必要がなくて気楽。
ゆえに運転体験コーナーはチラ見しただけですが、なんかいつもと違う雰囲気。
まさか事前講習付きですか?
120分待ちで全行程20分ですか。じらしてくれますね(笑)。






今年のポスター製作風景のパネル展示。
P1060950.JPG←平日 休日→P1060951.JPG
それぞれラッシュ時とおでかけモードを表現しているそうです。
平日入線しているのは500系・300系新幹線とサンライズ。
休日になるとN700系・ドクターイエローとスーパービュー踊り子に交代。
企画段階では500系東海道引退が決定される前だったのだろうかとか、
ドクターイエローは休日の象徴なのか?とか突っ込みたくもなるけどまあいいや。
人形の数や配置も変えたりと、芸の細かさに頭が下がります。


ところで来年はどうしようかなあ?
JAMのようにレイアウトを楽しむという催しでもないし・・・。
そのときになったら考えるとします。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
23:45  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.17 (Sat)

成田スカイアクセス開業っす

P1120974shosei.JPG今日はいよいよ成田スカイアクセス開業日ですね。

新型スカイライナー車両のデザインがわりと好きなので、実物拝むだけでなくいつかぜひ乗ってみたいものです。
実は前代のスカイライナー車両にすら乗ったことないんですが(^^;)。

そんな呑気な私とは違い、息子は早速一番列車の撮り鉄にいそしんだもよう。朝4時起きで気合もじゅうぶん。
この写真も息子からのもらい物です。


ところで成田スカイアクセスの新線部分は、かつて計画された幻の成田新幹線ルートの一部なのはご存知でしょうか?
反対運動その他で結局日の目を見ることのなかった新幹線計画ですが、何十年も経た現在このような形で蘇ったわけで。

では東京寄りのルートはどこなのか。
その答えは現在の京葉線やら東西線の一部。
現在の東京駅京葉線ホームを起点とし、越中島までは京葉線と同一ルート、そこから東に向かい荒川を渡った辺りから原木中山駅の辺りまでは東西線と同一ルートなんですね
こちらのサイトに路線図が載っています。
*それから実際にルートを辿ってみた方のHPもふざけてるけど面白い。

成田新幹線が通るかも知れなかった現在の東西線沿いですが、今はこんな感じ(おっと手前味噌でっせw)。
道幅が不自然に広く、自転車と歩行者にとっても優しい道路のできあがりです♪

もし新幹線か開通していたら、成田空港の規模やアクセス状況はどうなっていたんでしょうね?
それから計画ルートの沿線環境もね。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

23:29  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
