All archives    Admin

04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.23 (Sun)

鉄道好きの終着駅 キハ

鉄道を嗜む者の社交場にやってきました。
P1060183.JPG
もう看板からして鉄な感じ。

店内はもっとすごいことになっていました。
ちなみにここは2F。1Fカウンター席は朝ラッシュ時のようだったんで。
P1060176.JPG
これでもいちおう立ち呑み屋さんです。
数少ない座席もロングシートですがw
鉄道DVDの映像が流れていたり、鉄道模型やらマニアックな鉄道部品やらが飾られていて、鉄ヲタさんの部屋にうっかりお邪魔してしまったような気分。

カップ酒と缶詰がメインというスタイルは今まで経験したことがなく、かなり戸惑う自分。
ボンネット車両が描かれたラベルのカップ酒には、”清酒ん18かっぷ”という駄洒落がもれなくついてきます。
P1060179.JPG

客層は会社帰りのサラリーマンがほとんど。
スーツ姿の男女がたむろする様子は普通に立ち飲み屋の光景なんですが、語り合う内容はほぼ100%鉄道話。
なんなんだ?この空間。
今回鉄子4名で挑んだわけですが、傍目にはどのように受け取られていたのでしょう?
まあ堂々と鉄道話できるのはありがたいよね(^^;)。
よっこ*さん、繭さん、さっちゃんさん、また鉄道話しましょう!


詳しくはお店のサイトでも覗いてくだいな。人形町にあります。
カップ酒・缶詰バー「キハ」


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

01:44  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.19 (Wed)

乗った?東西線15000系

ワイドドアが賛否両論(?)な東京メトロ15000系。
いよいよGW明けより運用開始となりました。

息子が時々「体育終わって教室戻るときに見た」とか「部活中に試運転してるの見えた」とか言ってますが、あいにく奴も私も乗ったことはありません。
見た目とワイドドアはどうあれ、座り心地が向上したというのでそれは楽しみ。

写真はこの間の日曜午後、車庫でたたずむ新05系と15000系です。
P1060145.JPG
この写真じゃわかりくいけど、やはり15000系は涙目でんなw

追記(2010.5.19 15:50):先ほど帰宅した息子によると、今日は2回15000系を目撃したそうです。
               意外と稼動してる?


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

15:55  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.15 (Sat)

おひさしぶりです

すいません放置状態で。
いや別に忙しいわけじゃないんです。
韓国のやSLみなかみのも書かないと思いつつ、更新までの労力を考えるとつい足が遠のいてしまい・・・。

息子も13歳の誕生日を迎え、とりあえず中学生として日々過ごしております。
いまや撮り鉄として成長し(笑)、休日は毎回始発で出かけてしまうばかりか、隙あらば近場で撮影に行くタイミングを図っているような奴になりました。
ええ、もう母さん用済みですから。

そして残された私はひとりで乗り鉄行くかと思いきや、わざわざ鉄のために出かける気にもならなかったりするんだな。
春先の天候不順を理由にますます出かけなくなったうえに、最近突然野鳥観察に目覚めてしまい、出かけるとしたらそっちを優先的に絡めたいなと考えるようになってしまってるんで。

でも夏にはどこかで貧乏乗り鉄したいし、息子抜きで元ママ鉄として新たなステージ進めたらなと期待してるところです。

そんなんですがぼちぼち更新していけたらと思いますんで、これからもよろしく。


ついでなんで挨拶代わりのおまけ。
twitterでこっそりつぶやいたネタですが。

東京メトロのフリーペーパーmetropolitanaに載ってたコラムです。
女性が彼氏や夫に自分の主張を通す方法として、相手の主張に共感してから自分の案のメリットを強調するのが効果的なんだと。
「(相手の案)いいですね。でも(自分の案)はどう?(以下メリットを説明)」てな感じ。
P1060062.JPG
んでこのイラストなんですが・・・鉄ヲタさんたちこの案乗っかりますかねぇ?
鉄博(この場合メトロだから地下鉄博物館か)と駅弁フェアは天秤にかからないと思いますが。
たとえ銀座松屋だったとしても、鉄道模型ショウと女子的買い物はやはり天秤に・・・少なくとも息子には通用しませんでしたよw

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

21:27  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
