All archives    Admin

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

来年のカレンダーは・・・

チェブさんです♪
P1020125.JPG 
しかも汽車バージョンですよ。
毎年このデザインでいいよ。

今月はまんまとドトールの戦略に乗せられてしまい、白チェブ欲しさにミラノサンド食べ続けてました。

今年も残り少ないですが、11月末に行った鉄博の日記年内に書ければいいなあ・・・無理かなあ?


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

22:18  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

Merry Cristmas!

クリスマスイブを皆さんいかがお過ごしでしょうか?

毎度おなじみ、我が家の玄関です。
もういいかげんネタ切れですが。
ちなみに2008年はこちら。2007年はこちら。2006年はこちら
P1020107.JPG
今年のくるみ人形は、列車待ちのサンタさんに驚愕しております。

続いては下手くそな電車ケーキ。
毎年やってんのに、ちっとも塗りの技術が向上しない。
P1020111.JPG
今年は市販のロールケーキ×2を使用。
めんどくさいので窓はブルボン・アルフォート貼り付けただけですw

さあ家族揃って食べましょう♪のはずだったんですが、息子本日発熱いたしました。
奴の分残してあるから、明日食べられるようになるといいのだが。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

23:57  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.22 (Tue)

駅弁掛け紙ものがたり

駅弁掛け紙ものがたり―古今東西 日本を味わう旅 駅弁掛け紙ものがたり―古今東西 日本を味わう旅
(2009/01)
上杉 剛嗣

商品詳細を見る


著者は駅弁有名サイト「駅弁の小窓」管理人さん。
私の出身高校の関係者だそうで、面識ないのにちょっとしたご縁を勝手に感じている。

よくある駅弁紹介本とは異なり、ひたすら駅弁の掛け紙だけを紹介している本。
たかが掛け紙と侮るなかれ、明治から平成の世に至るまでの歴史が限られたスペースに凝縮されている。

例えば戦時下のものには、物々しいスローガンや「節米」という見慣れない単語が記載されていたり、わら半紙に単色刷りという簡素なものになっているものが目立つ。
さらに戦局激しくなると、中身も白米から芋などの代用食に変更されてしまう状況で、極限ともいえる環境下で業者の苦労はいかほどのものだっただろう。
戦争が終わった後も、外食券がないと駅弁が買えない時代が昭和31年まで続いたというから驚きだ。

歴史の変遷だけでなく、ご当地ならではの絵柄や各時代のデザインセンスの違いなんかもうかがい知れて興味深い。

著書の冒頭で「徒然草」の「花は盛りに・・・」を引き合いに、不完全な状態から想像力を働かせる過程が「味わう」ことであり、そうすることで初めて本質を心で捉えることができ、その感動は「無常」を超えた永遠の美に高められると綴られている。
掛け紙だけでもこういう楽しみ方ができるのかと、つくづく感心してしまいます。

ところで・・・鶏の駅弁ならニワトリ、牛肉なら牛の絵だったりするのが定番ですが、よくよく考えてみれば共食いキャラだよねー。
満面の笑みを浮かべてる豚さんの掛け紙見て、ふとそんなこと考えたりして。
昔の駅弁はリアルな絵が主流でそれほど感じないけど、いつからキャラ立ったのが増えてきたんだろうね。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


10:37  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.19 (Sat)

地下鉄博物館で音楽を聴く

P1020073.JPG地下鉄博物館のメトロコンサートに行ってきました。
いつもなら近すぎて嫌だとのたまう奴ですが、今回は「大人になった鼓笛隊」というフレーズに惹かれたようで。

本日の出演者はおもちゃの鼓笛隊ヒネモス
楽器とおもちゃを駆使した演奏による楽しいひとときでした。
コンサート中は撮影禁止のため、ポスターと終演後にもらったお菓子(クリスマスプレゼントらしい)を代わりに。

特別展は「日本と世界の地下鉄展」。
改めて世界の地下鉄網の充実に驚かされます。
P1020068.JPGP1020069.JPG
長距離鉄道網が衰退しているような国でも、都市内輸送手段としての地下鉄は例外のようです。
へぇー、ドミニカ共和国にも地下鉄あるんだ。今年開業したばかりなんですって。
各国の車両比較もおもしろい。
北京の新型車両が地下鉄にしては格好良すぎる。
対してカターニアとローマの車両は落書きだらけでしたけど。

すっかりご無沙汰している地下鉄博物館ですが、それほど目新しい変化もなく。
但しひとつだけ例外が。
それはまさかの千代田線シミュレーター映像リニューアル。

P1020079.JPG全線全駅収録、新しく鮮明な映像、自動案内放送の導入。これはなかなかいいかも。
ただね、どの駅のホームにも必ず撮り鉄いるのね(^^;)
息子が運転した区間では、堂々とフラッシュ焚いてる輩が映ってたそうで。




映像リニューアルは喜ばしいことなのですが、同時に懸念、いや切実な願い。
頼むから東西線5000系シミュレーターは映像更新しないでくださいね!!
スルー扱いの妙典住民の怒りを買うかもしれませんが、あれは貴重な郷土資料ですので。
某覆面ブログのネタにもしてるんだから、どうかこのままでー!
(どなたか存じ上げませんが、Wikipediaの妙典駅のところにリンク貼ってくださった方、ありがとうございます)。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

23:22  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

グーグル 検索ストーリー「おとなになったら」

Googleの商魂にまんまと嵌められてますけど。

あらっ、特急運転士より宇宙飛行士のほうがいいのかい(^^;)

そうそう、いつの間にか全然違うキーワードぐぐってることが多々あるのよねえ。
恐ろしきGoogleワールド。
特急カシオペアの画像検索ついてるのもぬかりないですな。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

14:37  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

ヒルトン・クリスマス・トレイン

毎年のお約束ですが、今年も舞浜のヒルトン・クリスマス・トレイン見てきましたよ。
しかしまあ、毎回代わり映えしないねえー。
P1010888.JPGP1010940.JPG

こちらのblogにもう少し詳しく書いてるんで、よろしければご覧くださいな。
年明け1月11日まで開催されています。

P1010969.JPGもちろんミッキーバスもクリスマス仕様です。
TDRもクリスマスバージョンで綺麗なんだろうな。









人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
00:32  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
