All archives    Admin

09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

神輿萌え 電車萌え

テツはこういう絵がたまらんかったりする。
電車からはたぶん見えてないと思うけど。
P1210883.JPG
某覆面ブログ(バレバレやろ)用に神輿の追っかけしていた終盤、転んだ調子に手首と肘を軽くひねって今も痛いです。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

19:17  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

小田急ファミリー鉄道展2009

行くつもりなかったのに、結局わざわざ海老名まで出向いてしまった。
2年ぶりの小田急ファミリー鉄道展、あのときの百花繚乱ロマンスカー展示大会を超えるものは出てこないと知りながら。
実際訪れてみると、あのときに比べれば人出は激しくないように思えます。それでも混んでますが。

今年のコンセプトは「はたらく車両が大集合」。
ロマンスカー展示はEXEのみ、保守用車両が展示の主役という、思い切った路線変更です。
さて展示車両のしょぼさ(失礼)を実演でカバーする試みはいかに。

P1210727.JPG線路と道路どちらも走れるタワー車の実演。
高所の架線を守るための車です。
手押しで方向転換する様子がたまりません。








P1210734.JPGレール削正車の実演。
時折火花を散らしながら、レールの安全を見守っています。








P1210753.JPGバラストスイーパー&マルチプルタイタンパーの実演。
今回は特別に防音装置を上げて走行しています。
防音装置あるとないとじゃ全然違う。








もらったパンフにテクノインスペクターのペパクラがついてたのだが、肝心の実物が展示されてない!
ドクターイエローの小田急版ともいうべきテクノインスペクター、通勤車両そのもののデザインを是非この目で見たかった。

P1210717.JPG唯一のロマンスカーであるEXEも、きっちり働いてもらいます。
EXE連結作業は相模大野で日常的に見られるものの、大ギャラリーのなか見物すると、また違った気分が味わえますね。
同じところで歓声を上げて拍手して、お祭り気分になりますね。





P1210700.JPG展示車両の通勤用車両1000系。
箱根登山カラーが新鮮すぎて、全く小田急の車両に見えない。
新松田から箱根湯本の間しか走っていないのが惜しいところ。
東急の伊豆のなつ号みたいに、観光PR用として新宿から運行してもいいんじゃないかな?




P1210706.JPG今回買ったもの。
箱根大涌谷の黒たまごが販売されていたのはさすがです。
MSEのランチボックス売ってたんで速攻ゲット。
それから相鉄の11000系竣工記念手ぬぐいと、エヴァンゲリオンの限定手ぬぐいも購入いたしました。
何気にレアな手ぬぐいを2つも手に入れられるとは。
コレクターにはたまらんですよ。




他の鉄道イベントとは一線を画した内容でしたが、まあこういうのもありかなと。
鉄道の仕事を世間に広めることは、本来の鉄道イベントの主旨にもかなっているはずだから。
もしかしたら来年以降もこの路線でやるかもね。

P1210764.JPGその後は第2会場の海老名駅前ビナウォークへと移動。
息子はHOゲージ運転会を堪能、その間私はお買い物というわけで。
ななめ45°が鉄道ネタを披露している最中、彼らの頭上を遊覧SLが通過していったのも良きものかな。






ひと通り遊んだ後は、奴の希望で相模線から帰ることにしました。
長い長い通路の先にはひっそりとしたJR海老名駅。
ショッピングモールが建つ小田急線の駅前とは対照的に、ただただ田園が広がるばかりです。
華々しい小田急線とは違い、相模線は平成になって電化されたローカル単線ですから。

P1210772.JPGそんなJR海老名駅を出た相模線は、もちろん田園風景の中。
とても湘南が近くにあるとは思えない光景です。
見渡す限り収穫真っ盛りの田んぼだらけ。

それでも番田駅のあたりからは住宅が増え、ニュータウンらしい街並みへと変化していきました。




P1210775.JPG30分ほどで終点橋本駅に到着。
ちょっと不思議な顔した205系に、異国情緒のような気持ちを抱いてしまいます。
そしてドア開閉ボタンを見たら押さずにいられぬ息子なのでした。








人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

16:51  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

獅子は改札通れません

当たり前ですが。
P1210472.JPG

3年に一度のレアもん画像です。
ナマで見たい方は、3年後の妙典駅でどうぞ。
何やってんかの詳細はこちらにて。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

23:06  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

鉄道フェスティバル

毎年秋の風物詩?日比谷公園が殺気立つ日が到来しましたよ。

P1210318.JPG今年は直前にJR西が出展取りやめ(福知山線脱線事故の事故調査委に電車チョロQ接待したのが原因だと思われ)になっただけでなく、心なしか出展数も少ないようにも感じられ、少々寂しい日比谷公園なのでした。
息子が毎回常駐していたTAITOブースもなく、その場所にはJR貨物のコンテナが・・・。





それでも鉄ヲタを大量吸引する魔力は健在。
毎度のことだが、おけいはんブースの行列はとんでもないことになってました。

P1210340.JPGそういう私も結構散財しちゃいましたとさ。
まあいろいろ買いましたけど、最大のヒットは西鉄nimocaのぬいぐるみ。
年甲斐もなくフェレットの胴体にほおずりしてますよw







P1210337.JPGこっちは都営バージョン。
浅草線のでんごんトレインなるものを購入したら、都電のクリップやらとえい棒やらおまけにいただきました。

ところで都営のノベルティは決まって「とえい棒」ですよねw
2010年に都営地下鉄は50周年を迎えるそうだ。
何かイベントするのかな?



P1210321.JPGJR九州のブースで列車焼酎発見。
夏の九州旅行で買おうか迷ったけど、重いからって結局諦めたんだよね。
東京で販売するのは珍しいなと喜んでいたのも束の間、酒販免許の関係なのかここでは通販申し込み受付のみで残念でした。

※ところがその後・・・いずれ改めて書きますよ。



P1210322.JPGJR北海道に新キャラクター?
kitakaのモモンガもいいがこの汽車柄のもいいね。
特急車内限定商品用らしく、目にする機会と商品バリエーションが少ないのが残念。
(参照:こちら






P1210345.JPG年甲斐もなく「お気に入りのぬいぐるみと一緒に旅しました♪」系ブログみたいなことをやってみた。
フェレット「いまステージで鉄道会社のPRと抽選会やってるよ。当たるかなー?」
南海の方が高野線新型特急「天空」の宣伝に励んでいます。

関口Jr.のトークショーも開催されていました。
NHKで駅舎の番組なんて放映されてたんですね。



今回は部活明けの息子と途中で合流したのですが、こんな形も最初で最後でしょう。
奴も中学生になれば私の相手なぞしないだろうし。
それでも私たぶん一人でここには出没すると思います。鉄ヲタさんたちに混じって。

そして今年の鉄道フェスティバル最大の目玉(?)
駅名標にたたずむ5匹のぬこさんたちです。
P1210326.JPG
母親らしき猫の後ろに子猫が4匹。
母猫の首輪に作為的なものを感じなくもないが、あまりにできすぎたシチュエーションに人だかりができていたのは言うまでもない。
それなのに全員お構いなく熟睡しきってます。

しかしそんなぬこさんたちもいつの間にかいなくなり

P1210343.JPG後釜として1匹のカマキリが場所を守っていたのでした。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
22:06  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

東葉の日・家族車両基地まつり(記事少々修正)

1996年の開業以来、運賃の高さと手作り感満載の公式サイト(ちょっと前までホームページビルダーで作ってたし→こちら)が話題の(?)東葉高速鉄道。

そんな東葉高速が珍しくイベントなんぞやってるもんで、顔を出してみました。
10月4日は「とー よー」で東葉の日なんだとさw

どマイナーな鉄道イベントだけに、鉄ヲタさんたちの姿はまばら(同日開催で横浜とか横瀬とかやってたしね)。
会場は地元の家族連れで占められ、大量のトンボが舞う秋空のもと、たいへんのどかな雰囲気でした。

のどかといえば、会場の奥から牛さんのニオイが・・・。
ここ八千代市は千葉県有数の酪農地帯。
今でこそ激減しましたが、東葉高速開業前はこの辺り牧場だらけだったのです。
どうも車両基地の隣に牧場があるようです。

P1210270.JPGイベント内容は、車両展示や保線用モーターカー試乗会など。
車両展示ったって東葉高速とメトロ東西線車両のたった2編成。
しかも東西線は新05でなくオールド05系。
ふつう東葉高速2000系と同じ顔の新05系を並べません?





P1210250.JPG架線用軌道モーターカーの試乗体験。
ドナドナの牛さんになった気分です。
売られゆく牛になるために、わざわざ長時間並んだりもしました。
荷台にはベンチもあり収容人数も結構多いのですが、本来は何を運ぶものなのでしょうか?
他にもさまざまな保線用車両が展示されていました。




P1210259.JPG↑を待ってる間、すぐ隣で走行していたのがこいつ。
レール削正車が水しぶきをあげて滑走しています。
保線用車両ぽくない形でむしろ電車みたい。
北総鉄道にこんなデコちゃんの車両あったよねw







P1210276.JPG鉄イベントの定番ともいえる床下見学。
機械系のことはさっぱりわからんので割愛させてもらいます。

車中では車掌体験もやってましたが、今回はドナドナ行列のほうを選択したため断念。






P1210300.JPG鉄分を刺激する行先表示のコーナー。
今は亡き行徳駅行き表示にしてみた。
行徳始発復活してくんないかな・・・。








売店コーナーでは、開業記念や3周年記念などのきっぷが各種¥100にて叩き売り
いったいどんだけ売れ残ってんだってばw
※11/3のつくばエクスプレスまつりでも¥100で叩き売りやってました。完売できなかったのね・・・。

P1210252.JPGお台場から姿を消して久しいガンダムですが、八千代緑ヶ丘の地で一時復活したようですw
たぶん職員の方がプライベートで見物してきたんでしょう。
で、東葉高速との関連性はいかに?







鉄分の濃い方々には少々物足りないかと思いますが、近場でのんびり休日過ごすにはちょうどいいんじゃない?
そんなに混雑していないし、なにしろ自宅から近いのがいい。
地元の屋台も面白いの出てたしね。
息子は地元アマチュアオーケストラのステージ演奏が気になる様子。
新型インフルさえなければ、この日奴も地元のお祭りで演奏するはずだったもんね・・・。

長居するような内容ではないので、お昼過ぎには駅前のイオンに移動してました。
それにしてもまぁ、八千代緑ヶ丘も急激に開けたね。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

23:16  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
