All archives    Admin

02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

日暮里・舎人ライナー財宝伝説

P1160460.JPG日暮里・舎人ライナーが開通してから早1年。
ということで、記念イベントに行ってきた次第。
イベント列車や季節はずれの花火大会とかあるそうですが、舎人公園で宝探しでもしてくるよってことでw








P1160464.JPG舎人公園に着きましたよ。
開始前だというのにトレジャーハンター達が結構並んでいます。
みんな走ってるし行列長いしで、少々びびりました。








P1160466.JPG受付済ませて開会式に参加。
ところがこれが宝探しとは思えないのんびりムード。
私らもここでランチタイムとする。
レジャーシートと食料持ち込んで正解だ。

宝の地図とか解答用紙とか。
参加賞としてバンダナとペパクラ、そしてなぜかSOYJOY。




開会式が終わり、いよいよ宝探しスタート。
宝の地図に記載された手がかりをもとにヒントを3つ探し、キーワードを導き出す。
しかし手がかりというのが全くわけわからん文章で、意外とてごわい。
というわけで、人類移動の波には逆らわないことにした。

P1160471a.jpgといってもむちゃくちゃ広いから、歩くだけでも難儀する。
ひたすら歩き続けていたら、ラッシュアワーのような人波を発見したので近づいてみた。

なんじゃこの集団?自分もだけどさw







P1160472.JPG野望の民だらけで完全に埋もれてますが、ありました。
・・・ってヒント飛ばしていきなりキーワードですか(?_?)
いいんですかっ?
それにしてもちっちゃいなー。
最初に気づいた人すごいなあ。







P1160476.JPG手がかりもちっちゃいのが木にくくりつけてある。
たとえ場所特定できても、見逃してしまいそうなレベルの目立たなさ。










P1160479.JPGいちおうゴールいたしました。
景品のメダルキーホルダーは、ふたりとも金だったのをひとつ銀に変えてもらいました。

最後の抽選会で豪華賞品が当たるんだけど、全然かすりもしなかった。






P1160482.JPG昼間のイベントは翌日のほうが充実しているもよう。
それでも動物ふれあい体験とかやってました。










模擬店が充実していたのは喜ばしいかぎり。
地元自治会が販売している日暮里・舎人ライナー焼きというのが気になる。
帰り際に並んで、ぎりぎりで買ったのがこれ。
P1160495.JPGP1160494.JPG
なかなかいい形じゃないですか♪
特注で型作ったんですって。なんという気合の入れよう。
お味のほうは、生焼けなのがかえって美味しかったりするという結論。とろとろやぁ。

P1160480.JPG今回のイベント、舎人公園春の花火と千本桜まつりというのに桜全く咲いてませんけど。
その代わり一面に咲いた菜の花が華やかさを添えていました。
日暮里・舎人ライナーとのコラボも絵になるね。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

23:34  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

京急Rody

P1160290.jpgこれも先週の話。
京急の駅売店でRody×KEIKYU2100コラボのストラップ買いました。

Rodyはピンクと黄色と黄緑の3種類。
迷ったあげく、うちのN700キューピーとお揃いにいたしました。









P1160291.jpg携帯につけたらこんな感じ。
仲良し電車Rodyコンビです。

N700のほうはJR東海限定。昨年静岡駅で購入いたしました。
まだ売ってるかはわからんよ。

ほかの鉄道会社でもRodyコラボやってくんないかなー。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


09:33  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

ペンギンづくし

以前参加したJRのスタンプラリーですが、息子だけ当選いたしました。Suicaコースです。
届いたのは先週のこと。
P1160280.JPG
内訳は、エコバッグとマグネットと携帯クリーナーとメモ帳とシール。
シールがちまちまして可愛いぞ。

それにしても自分当たってないのぉ?意外と苦労したのに。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!





19:36  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

こんな誕生日プレゼントいらない

本日またひとつ年をとりました。

それはいいんですけど、息子さんがこんなこと言ってます。

「母さんの誕生日を祝って、3/14開業の新駅めぐりをしよーっ!!
 西府と西大宮と、建設中の横須賀線武蔵小杉!!!」

あんたさぁ、自分が行きたいだけじゃないの?
私横見さんじゃないんで、そんなとこ連れてってもらっても嬉しくありませんし(--;)

当然ながら即棄却となったんで、今日の奴は午前中から夕方までずーっと友達連れ込んでます。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



13:25  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

テツはこう乗る

テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)
(2006/04/14)
野田 隆

商品詳細を見る

特急田中3号 DVD BOXが生まれるきっかけになった本。
野田隆さんの著書は何冊か読んだことありますが、これがいちばん面白いかも。

テツと呼ばれる人種の思考回路や行動パターンを連ねたものなんですが、なんとなく共感できる部分とついてけない部分とあり、やはり自分はそんなにテツではないなと再認識いたしました。
だけど非テツの方には全く想像しがたい思考や行動も、「ありがちありがち」とうなずけてしまう自分。
複雑な気持ちになるのはなぜだろう?

もちろんテツな息子に該当するものは多数あるわけで。以下羅列。

 ・テツはロングシートが嫌い
 ・テツはクロスシートを追い求める
 ・テツにだけ聴こえてくる音がある
 ・テツは列車の選択に命をかける
 ・テツは基本的に自慢したい
 ・テツのお祭りは新規開業
 ・もと特急車両に酔いしれる
 ・撮りテツはビデオも撮る
 ・「鉄道の日」が何月何日か、テツなら誰でも知っている
 ・テツは名産よりも鉄道!


おもしろすぎー!!と思ったのと同時に、座席厨は奴だけではなかったのかと少々驚いたりもしています。
反対に奴の興味思考と全く寄り添わないものもあったり。

鉄ヲタと呼ばれる人種が何を考えているか、少しでも興味を持ち始めたら読んでみてくださいな。
万が一アレルギー反応起こしてしまっても、自己責任でお願いします。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!




09:01  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

鉄子の旅プラス

鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX) 鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)
(2009/02/25)
菊池 直恵

商品詳細を見る

ようやく読み終わりました。
といっても、IKKI本誌や限定版の再掲がほとんどなんですけどね。

やはりというか、本編連載当時に比べて横見さんだいぶソフトになってます。
タイアップ企画が中心なんで、ゲスト満載のなか横見さんも暴走できないんだろうなw
それともソーシャルスキルがUPしたのだろうか。

プラスとはいえ2年ぶりの新刊。
久しぶりに胸が躍りました。
同時に一抹の寂しさも。
キクチさん、長い間ありがとう。そしてお疲れ様でした!

くれぐれもマンガ家さん変えて鉄子再開なんて言わないでね>IKKI編集部の皆様。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

11:01  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

リゾートしらかみ(ブナ)

中川(酒)みたいなタイトルについては突っ込まないようにw

P1160053.JPGさてさて、毎年恒例リゾートしらかみの展示会。
今回はブナ(漢字表示されないんでカタカナで)編成です。
もう何度も見学してるし、今回も所用のついでじゃなければ行かなかったかも。





P1160034.JPG朝イチながらもなかなかの賑わいぶりです。
天井に広がる星空の演出は、何度見ても素敵。
どうしてブナ編成にしかないのだろう。






P1160045.JPG例によってボックス席は埋まってたのですが、ひとりでくつろぐ小学生のところに混ぜてもらう私たち。
子鉄同士ですぐ仲良くなるのが微笑ましい。
しかし座席占有時間が気になってしょうがない自分。






P1160032.JPG気合が入っていないと言いつつも、車内に一歩踏み入ればやはり動く車両に乗ってみたくなるもの。
実際にはパンフ片手に思いを馳せるのみですが。

上野駅13番ホームの絵、旅情が感じられていいねえ。




P1160054.JPG昨年はくまげら、一昨年はブナ、3年前はくまげら編成という、1年おきのローテーション。
引退前に青池編成も見てみたいのはやまやまだけど、東京上陸なんてことはたぶんないんだろうね。

ハリボテのリゾートしらかみ3兄弟。
くまげらが一回りでかいのは、運転台がついてるから。
こう並べてみると、青池はなんとなく垢抜けないような・・・。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



23:14  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

なんだかなあ

JR東海静岡支社のダイヤ改正より。
http://newdiagram.jr-central.co.jp/conventional/_pdf/shizuoka_eastern.pdf

山線こと御殿場線の三島直通が増えるそうです。
まあ新幹線利用促進を考えるなら、むしろ遅すぎた感じ。
しかしこれで沼津の地位がますます低下する懸念。
高架化するしないで揉めてる場合じゃないっすよ>沼津。

それよりリンク先のPDFファイル。
最下部に書かれた「沼津→静岡はプラス950円でゆったり快適な三島経由新幹線!!」
うわぁーっ、ロングシート3両編成に置き換えたうえでこの台詞かい。
よっぽど在来線で移動してほしくないんだなあ(^^;)
それ以前に、地元民はクルマ使うと思うが。

ずいぶんと先のことですが、リニアが開通したら静岡県全体のポジションはどうなってしまうんでしょうね?


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


23:06  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

い鉄揚げ

P1160024.JPG生協のチラシに載ってた「い鉄揚げ 」。

最初は奇抜な商品名に「ふーん」としか感じなかったのだが、掲載写真をよく見ると、謎の黄色い列車イラストが。
あれっ?と思い商品説明を見ると、そこにはいすみ鉄道の文字。
全く知らなかったのだが、銚子電鉄の真似して?ぬれ煎餅を作ってるらしい。

ということで注文してみた。
花の形をした可愛らしいお煎餅。
ぬれ煎餅を語っているが、全然濡れてないし。
揚げ煎餅だからしょうがないね。
味は普通に美味しく、一口サイズがちょうどいい感じ。

ところが私、只今5年ぶりの虫歯で仮の詰め物している最中でして、そっち側で噛むと痛いんですよ。
片方でしか噛めないと、不便なだけでなく味覚もいまいちわかりづらい。
少々しんどい思いをしながら、房総の小さな鉄道存続を願う自分なのでした。

い鉄揚げ ←リンク先のページ、気合の入りようがすごいですよ。
         お煎餅の形を確認したい方もぜひご覧あれ。

ちなみにパッケージに描かれた男性、いすみ鉄道の社長さんです。
しかしながら、今月末の千葉知事選に出馬するため辞任だとか。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

11:50  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

早春の東西線

おととい江戸川河川敷に行ったときの写真。
このときは快晴でよかったなあ。
P1160014.JPG
河津桜のピークは過ぎてますが、東西線の車窓からはまだまだピンク色に彩られた景色を見ることは可能。
釣り船浮かぶのんびりした風景はなごみます。

河川敷の海側を見てみると、東西線の行徳検車区に車両が留置中。
P1160010.JPG
5000系まだ残ってるー!
ぐぐったら教習車として3両だけ残されているようですね。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

15:12  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

ブクブクアワー、駅デビュー!

なんかかわいくないっすか?ブクブクアワーっていうんだよ。
P1150926.JPG
「すいか」ってひらがな書きなのがいいね☆

ぐぐってみたら、JR東日本は共同プロデュース?タイアップ?のひとつだそうで。
鉄道オンリーのキャラクターというわけではないらしい。
どちらにせよ、今後駅で見かける機会が増えそうですね。
以後お見知りおきを。

   

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



01:58  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
