All archives    Admin

10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

東武ファンフェスタ

久々の鉄道イベント参戦です。
今回は「鉄道の小箱」のテームズさん・「鉄道博物館とよっこ*の日記」のよっこ*さんのお誘いを受け、初めての鉄道オフ会となりました。
いやぁ~、まさか鉄の世界でオフ会参加するとはね。

東武ファンフェスタ2008・レール削正車遠いことを理由に、皆様より遅れて会場到着。
入口でテームズさんのお出迎えを受け、その後よっこ*さん達とも合流し、早速レール削正車の実演見学に向かいました。

火花散る・・・なんて、テームズさんに教わらなくてはわからないままだった。
ああ、詳しい方が一緒だとなんて心強いことよ。

P1140963a.jpg続いて工場内に入り、マスコン体験に励むコドモたち。
いつも思うけど、他のイベントと違って混まないのがいいわ。
運転シミュレーション映像とかないからなのか?




東武ファンフェスタ2008・空を舞う車両ちょうど車両の空中移動の真っ最中でした。
車両が宙に舞う光景は、いつ見ても圧倒されます。
確か車両基地内にはトラバーサーないんだっけ?





東武ファンフェスタ2008・息子取材中息子さん、1年越しでHP作成にとりかかる気になったそうです。
メモったりカメラに収めたり、いっちょまえに取材と称してなんかやってます。

「取材ノートが欲しい」というから小田急のノート買ってあげたら、MSEの棒キャンディーもらいました♪


満を持して?激混みの写真撮影会に参戦。
東武ファンフェスタ2008・スペーシアとりょうもう号東武ファンフェスタ2008・車両撮影会東武ファンフェスタ2008・車両撮影会
TJライナーがないのは残念ですね。
それから臨時列車の1800系も、結局姿を見せず。

テームズさんが撮影にいそしんでいる間、テームズ家長男くんはバラストに夢中。
ほんとだ、よく見たらキラキラ光ってるね。
バラストに使われる石の種類って決まりがあるのかな?

東武ファンフェスタ2008・記念弁当お昼ご飯は東武ファンフェスタ弁当。
事前に並んでいただき、どうもありがとうでした。
ポケモン弁当みたいなのを想像していたら・・・あれっ、まるで鉄子弁当じゃん?
製造元すっかり鉄子弁当の評判に気を良くしてますなw



東武ファンフェスタ2008・車掌体験中午後は工場に戻り、車内放送体験に並んだのですが・・・うるさいよ息子。
しかも用意されてた東武線カンペに従わず、延々と京阪の車内アナウンスに興じるKY(死語か?)な11歳。なんだかなー。
コドモたち同士も鉄話で意気投合した様子。
親達は比較的のんびり過ごしておりました。

東武区間快速帰りの電車は、お約束の区間快速浅草行です。
奴は座席鉄だからボックスシートがいいんだって。
それに私も遠足気分が味わえるから好き♪特急料金不要だし。




テームズさん、よっこ*さん、お誘いありがとうございました。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

21:01  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

TOKYO DISNEY LAND

P1140874.JPG世間一般の3連休は土日月でしたっけ?
我が家の3連休は、息子の学校行事の関係で日月火でした。

毎年この時期にしか行かないうえにTDSが続いていたんで、TDL行くのはたぶん3年ぶり。
平日だからなんてタカをくくっていたのが間違いだった。

なんですかこの激混みはっ!!
恐らく入場制限かかったんじゃないですかね。
みんな有休とって4連休にしてるわけ?それとも代休の学校そんなに多いの?

P1140883.JPG90分ひたすら待ったわよ、ビッグサンダーマウンテン。
やっぱり鉄なら外せないでしょう。

手持ちぶさただったんで家族揃って撮影タイム。
ベストショットはなかなか撮れないものの、なにせ時間あり余ってるからw

あー気持ち良さそうだなぁ・・・。

P1140886a.jpg鉄といえば、ウエスタン・リバー鉄道。
遊園鉄道と侮るなかれ、本物の蒸気機関車ですよ。
Wikipediaでの紹介記事が興味深いです。ぜひご一読を。

4両中3両稼動していたから、平日としてはなかなかの盛況ぶり。
これも少し並んだ。


所用のため夕方前には引き上げなくてはならず、少々消化不良でございます。
それでもミクロアドベンチャーとプーさんのハニーハント初体験。
次来るときは、バズ・ライトイヤー乗りたいね。

夫は撮るもんないからTDSのほうがいいと言ってるけど、こっちは久しぶりだから新鮮な気持ち。
さがせばこんな鉄アイテムだってあるし。
P1140876.JPGP1140902.JPG

帰りにヒルトン・クリスマストレインをちょっとだけ見てきた。
ヒルトン東京ベイ・クリスマストレイン2008ヒルトン東京ベイ・クリスマストレイン2008
こちら
にも書いてるんで、よろしければ見てくださいな。
週末あたり、鉄とは無関係の地元向けTDLトリビアをそっちに掲載する予定です。
(ヒント:TDLの最高額商品ってなーんだ?)

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


22:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

関口知宏の鉄道大紀行展

こんな展覧会があることを、ペギミンさんのブログで初めて知りました。

最初の旅から早4年、最後の旅からちょうど1年。
気がつけばすっかり鉄道世界の人扱いされている関口氏(ご本人は鉄ちゃんではないようだが)。

この企画がシリーズ化され高い支持を得られたのは、彼のキャラクターによるものが大きいと思う。
どこか飄々としているように見えるおおらかさと、絵日記書いたり作曲するような芸術的感性。
面白いのは、旅を重ねるごとに絵日記の完成度が高まっていったこと。
小学生の頃に書いた絵も展示してあったけど、子どもの頃から絵が上手だったのね。

日本全国すべてのJR線に乗り、さらには海外の鉄道まで。
改めてなんと壮大な企画。さすが国営放送だ。
映像に出ている部分だけでも、いったいどれだけ過酷な旅だったのだろう。
とても自分にはできないと思いつつ、羨ましくもあるわけで。

展覧会自体は、絵日記の原本とか旅で購入したものとかの、まあおさらいという感じでした。
まだ見ていない海外編も、こんどじっくり見てみようかしら。
とくにイギリスと中国が気になる。

P1140947.JPGグッズ売場に0系の手ぬぐい発見。
高すぎないかと思いつつ、結局買ってしまう自分はパブロフの犬か?






そして息子の興味はもっぱら鉄道カフェとやら。
サンドイッチが945円?高っ!※飲み物と冷凍みかん付きだけど。
KC380006.jpgKC380004a.jpg
あれ、結局食べてるし。何押し切られてるんだ自分。

しかしイマドキのコドモは冷凍みかんの存在を知らず、冷たがって皮をむくのも一苦労。
隔世の感ですなあ。

関口知宏の中国鉄道大紀行〈1〉最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 ラサ~桂林 関口知宏の中国鉄道大紀行〈1〉最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 ラサ~桂林
(2007/10)
関口 知宏

商品詳細を見る



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


20:58  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

「また、飲もう ワンカップ大関」

UA出産・再婚おめでとうということで。
・・・って、何をいまさらって感じなのですが。
ムラジュン(前の旦那さん)がブログでフライングしてたじゃないですか。
それ以前に本人もライブで妊娠発表してたじゃないですか。

まあそれはいいとして。
mixiのUAコミュで話題になってました。
ひそかにワンカップ大関のCMナレーションやってるそうです。
ワンカップのある風景というシリーズものCM、なかなかいい雰囲気じゃないですか。
http://www.ozeki.co.jp/join/cm/cmlist/index.html

CMに登場する車両は高山本線の富山側バージョン。
酒カップに花一輪、このありがちなシチュエーションが絵になるのですね。
いいちこといい、日本のお酒のCMは叙情的でいいわ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

09:41  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

病み上がり記念・京急乗って黒湯銭湯の旅

完治はしそうにないけど、とりあえず病み上がりということで。
社会復帰の記念に、息子と乗り鉄もどきしてきました。

京急雑色駅今回下車したのは京急線の雑色駅。
この駅は特急田中3号にも出てきました。
現在は京急の高架化工事が進み、踏切の上に作られた線路が屋根のようになっています。
この駅舎も近い将来変わるのかもね。


タイヤ公園駅前でお昼食べて、商店街を抜け向かった先はというと、タイヤ公園こと西六郷公園。
ここも特急田中3号のロケに使われました。
息子もゆっくり遊びたかったろうに、あいにく小雨混じりの天候。
寒いし濡れるの嫌だしで、ろくに遊ぶこともせず早々に移動しました。
それでもお約束のタイヤ転がしはやってみた。

タイヤ公園この公園面白いでしょ。ずっと前から来たかったんだ。
タイヤの恐竜?ようこんなもん作ったなと、ひたすら感心するのみ。
うちの近くにあったらいいのに。




タイヤ公園×アルファリゾート21しかもここは線路沿いのトレインビュースポット。
京浜東北線と東海道線が頻繁に通ります。
幸運なことにアルファリゾート21に遭遇したぜv(^0^)v



すっかり冷え込んだ身体を癒すのは、ご近所の黒湯銭湯nu landさがみ湯
弱った足腰を癒すには、やはり温泉でしょ。
内湯と露天それぞれにある黒湯はほんと真っ黒。
その他にもジェットバスや寝湯なんかがあったりする。
ああ日常生活が送れる幸せ♪

羽田空港第2ビル雑色の町を後にして、お次の行き先は羽田空港。
あれ、先月も行ったばかりだよ。息子飛行機好きじゃないんでしょ?
今回は第2ビルに行きたいんだってさ。
モノレールと違って京急は下車駅同じなんですけどね。
そういえばさっきも京急羽田線全駅下車とかほざいてたっけ。もちろんスルーしたわよ。

京急2100系車内肝心の乗り鉄ですが、羽田方面の電車が都営車両ばかりで息子ぶーたれてました。
でもさ、行きの泉岳寺から蒲田間までオールクロスシートの2100系乗れたからいいじゃん。




人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



20:51  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.01 (Sat)

3連休ですが

水曜の夜にぎっくり腰やってしまいました。
自分が思っている以上に重症らしく(整骨院で言われた)、まだ全然回復しておりません。
腰とか股関節の弱い方は、くれぐれも注意しましょう。身をもって体験中の自分が言うのもなんだけど。

世間は3連休ですが、当然ながらどこへも行けず。
しかもそういうときに限ってコドモの部活が休みなんだよ。
乗り鉄連れて行ってもらえないどころか、友達も家に上げることもできない(昨日ちょっと許したけど、やっぱだめだわ)から、奴の不満はたまる一方なのさ。

それで夫に、奴のリクエスト「副都心線」乗り鉄につきあってもらうのをお願いした。
明日行けることになり、途端に嬉しくなる息子。
私の体調も、夕方少しだけ回復した(だからブログ書いてるんだけど)。

すると息子が、歩けるようになった私を見て一言。
「元気になった?じゃ一緒に副都心線出かけられる?」
無理だと返事すると、
「車椅子乗って出かけよう♪俺が押してあげるから」
いやそういう問題じゃないから・・・。

しかしまだまだ甘ちゃんだな奴は。
もうちょっとで身長追いつくのにさ。
嬉しいような、ちょっと不安に思ってしまうような。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

18:46  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
