All archives    Admin

09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

本日の行徳駅@秋祭りの季節ですから

PM2:30頃の行徳駅改札前が、こんなことになってました。
行徳駅
レアでしょ~♪
「行徳まつり」という地域イベントでパレードやってたんです。
秋祭りは終わっちゃったけど、こういう形でまた見られるのは嬉しい。

行徳は神輿の生産地。
ここで作られた神輿は全国各地に奉納され、祭りで大活躍。
富岡八幡宮にある日本一の大神輿や、上野の下谷神社といったのも行徳産。
また行徳担ぎという独自のスタイルも特徴で、女子禁制、白装束の24人の男たちにより「もむ」のです。
行徳担ぎ:地すり
地面すれすれまで神輿を下げる「地すり」、片手で持ち上げてまわす「さし」、
しかしクライマックスはこの後の「ほうり」。
行徳神輿
そう、神輿が宙に舞うんだよ。
この写真は駅の手前で運良く撮れたときのもの。

今回は同時に江戸前神輿の担ぎも行われていました。
本家の祭りでは見られない、白装束と法被の競演でございます。
P1140603a.jpg

なんだかしっちゃかめっちゃかだけど、大興奮のひとときでした。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


19:13  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

ピカチュウ萌え

ピカチュウ貯金箱@ポケモンスタンプラリー2008もう10日ぐらい前かな?ポケモンスタンプラリーの景品が届きました。
全駅制覇のごほうび、ピカチュウ貯金箱。

こいつがさ、硬貨入れるたんびに喋るのよ。
例の大谷育江さんの声で。
「ぴかちゅう ぴかぴかぴーか♪」
ちょっと甘えた感じの口調なんです。


はい、我が家の小学5年生はすっかり虜になりましたとさ。
「か~わいぃ・・・(しみじみ)」  とろけるなよ(^^;)

ピカチュウの声聴きたさに、意味もなく硬貨を投入していた息子ですが、長くは続かず飽きてしまった模様。なんだかね。


ついしん:
 世間は鉄道イベント盛りのようですが、全く出かけておりません。
 土曜開催のは部活あるからまず行けないし、日曜日のも・・・
 ごめん、息子誘ってないや。
 まー来月末の某イベントには連れてってあげましょうか。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

23:27  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

休日の午後はプチ乗り鉄@萩中公園+羽田空港

3連休の最終日。
どうしても電車乗りたいと言って、友達の誘いをわざわざ断る息子(^^;)。
仕方ないなあ。つきあってやるよ。

萩中公園今回の行先は、奴のリクエストにより萩中公園。
京急にも乗れるし、自転車にも乗れるし。お気軽なスポットですな。

小さい子に混じって遊びに興じる息子。
はたから見ると場違いですが、本人気にしてないし。
しかしいつ来てもいい公園ですな。

北総9100系その後は羽田空港へ。
C-Flyerこと北総9100系がやってきて、大興奮する息子。
新車かと思ったら14年前の車両か。
北総にしちゃ垢抜けてるね。



さよなら純ちゃんまんじゅう羽田空港でお決まりの彩鳳シュウマイを買って、息子は売店の玩具で遊んで。
こんなベタなお土産にツッコむのも忘れない。

←「息子をよろしく」って何だよ・・・orz


P1140319.JPG展望台から眺める陽もおつなもの。
離着陸する飛行機見てると、旅に出たくなるね。





P1140324.JPGこういうお出かけって、あと何回できるのだろうか?
私とほとんど背丈の変わらない息子を見て、少しせつなくなった。




人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


19:23  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

あくまでも酒のつまみですから。鉄子の旅駅弁・あじわい西日本編

鉄子の旅プロデュース駅弁も、いよいよ第4弾。
10/11に発売開始されたばかりのあじわい西日本編を食べてみました。
鉄子駅弁・西日本ver.
掛紙イラストは木次線の出雲坂根駅。毎度の横見テイストですな。
しかし横見さん日記によると、5000枚印刷した時点で絵柄の間違いに気付いたそうですよ。
私が買ったのは刷りなおしの前か後か、どっちかなー?

地味弁なのはいつものことですが、酒のつまみ度がUPしてますねー。
個人的には最初の北海道編に匹敵する出来だと思います。

蓋を開けると漂う香ばしさ。それは白飯に乗せたちりめん山椒のせい。
私はすごく気に入ったけど、人により好みが分かれるところですね。
茶飯とお稲荷さんという組み合わせも意外。キクチさん茶飯好きですねえ。

メインの食材は鰆の昆布じめ。
一口サイズで2切れあるのがニクイじゃないですか。まさに酒のつまみ。
イイダコとか煮物とか、これまた酒のつまみを意識したラインナップです。

P1140102.JPGそれから4回目にしてようやく蒲鉾に「鉄」焼印がついてました。
勝率1割。
しかしここで感動してはいかんようです。
今回からキクチさんの顔焼印というのが登場してるんだって。
そっちは超レアモノらしい。

東海編のときに次の予想ってことで、粉モンは無理とか神戸牛とか書いてたんですねw
結局どっちもハズレだわ。


※関連記事:「鉄子の旅」駅弁を食味する(多少のネタバレあり) ←北海道編の感想
         鉄子の旅駅弁・東日本編を食べてみた ←東日本編の感想
         ようやく食味。鉄子の旅駅弁・東海編 ←東海編の感想
   

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!




22:16  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

ぬけがけ鉄道フェスティバル

息子は本日も部活です。しかもこういうときに限って午後までぎっしり。
私はというと、日曜は別の用事が入ってる。
ゆえに今年は私だけ日比谷公園行っちゃうけどいいよね?

P1140109.JPGそれにしても毎年変わり映えしないよねー。
なのについ足を運んでしまうのは、掘り出し物があるかもなんて考えちゃうから。
車両基地イベントとは違う、独特の雰囲気にも魅かれてしまうんだろうね。
なにしろ会場の外を一歩出ればヅカファンたちの集団、さらに山手線越えたら銀座・・・。
ふと我に返ると、なんともいえない気持ちになってしまう自分。

P1140103.JPG到着したのはお昼時。まずは腹ごしらえと、鉄子弁当の新バージョンを食べる(感想はこちら)。
そして早速本日の目的であるパスネットグッズの売場へ。
カレンダーとか手鏡とかお守りとか、こまごまと買い込んでしまうのさ。
Suicaじゃルーレットできなかったけどw

P1140106.JPGメインステージの裏手にあった展示ボード。
海外で再使用される日本の主な鉄道車両だって。
※気が向いたらクリックしてみてください。拡大します。
東西線5000系がインドネシアでなんつう色使い~!

P1140107.JPGタイムリーな話題といえば、やはり0系新幹線引退かと。
JR西日本はずいぶん気合入れてるねえ。
今回のキャンペーンは、レトロで温かみのあるイラストが素敵。
スペシャルサイトもおすすめです。
馬場俊英さんのイメージソングに乗せたスペシャルムービーが泣かせるのよ。

P1140114.JPG今こそ0系!ということで、つい衝動買いしてしまった0系チョロQ。ついでにマリンライナーも。
サンバイザーまでもらっちゃった。かぶる気ないけど貰うと嬉しい。



P1140115.JPGかぶりものといえば、JR西の売場でこんなチラシを発見。
これまた大胆な擬人化だこと。
福岡の人気かぶりもの劇団だって。
0系引退記念バージョンか・・・すごく観てみたい。

→たぶん川崎麻世は出てないと思うよ(古っ)。

その他購入したのはこちら。今年はtraindoも出店してた。
P1140113.JPGP1140112.JPG
左側の写真は小田急の入浴セット(中身は手ぬぐいと入浴剤)と津軽鉄道の切符地紋手拭。
鉄道イベントで手ぬぐいゲットできるなんて幸せだ♪

P1140110.JPGJR四国の売場でヘンなもんが売られていた。
難読駅名Tシャツだって。
「鬼無=きなし」「半家=はげ」ね。
さすがにこれ着る勇気はないな・・・。




人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

21:00  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

鉄道界を担うものたち

我が家でもがんばっております。
P1140092.JPG
右側のはわかるよね。おなじみSuicaペンギン。Kioskで買いました。
問題は左側のカンガルーもどき。どーこの会社のだ??
答えは山万ユーカリが丘線のキャラクター「カンガエルー」。
もちろん購入してませんよ。というか、我が家にやってきたきっかけすら微妙w

それは夏休みのこと。
某子供向け鉄道雑誌の懸賞当選ページを見て、自分の名前を捜してた息子。
すると奴と酷似した名前が、カンガエルーの当選欄に掲載されている。
似たような名前の子がいるもんだねーと、そのときは笑っていたのだが。
ところがその後、こんなオレンジ色の有袋類が届けられましたとさw

つまり名前も懸賞番号も、正確に読まれなかったわけねww
あの筆跡じゃなあ、しょうがないよねー。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


 

23:42  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

衣替えの前に・・・。

もうすっかり秋ですが・・・。
息子の→P1110456.JPG←わたしの(地色はブラウン)

今年の夏大活躍しました。
55ステーションでオーダーしたプリントTシャツです。
もちろん左側の山手線は息子のです。私じゃないって(^^;)
いくつかのデザインから選べるようになっています。pictrainのもあるよ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

08:41  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

さらば仮面ライダー電王

さっそく息子と観てきました。
おまけアニメの4バカたちが可愛いです。
奴らと逢えなくなるのが悲しくてたまらない。

そして本編・・・この手の続編によくありがちなグダグダ感もなく、よくまとまっています。
ROOKIES(スペシャル一体何だありゃ!)が忙して特別出演扱いだった野上良太郎も、実質的な主演といえるほどの出番あったし満足じゃ。
拗ねた感じの孫っこも桜田通(読み方はまさかの「さくらだどおり」しかも本名)の見た目とよく合っている。

仮面ライダー電王は人気の出方が木更津キャッツアイとよく似てるんだよね。
本編の視聴率は良くなかったのに、DVDは売れるわ続々映画化されてヒットを飛ばすわ。
ちりとてちんも映画化されれば仲間入りか・・・。
万人受けしてないけど、こよなく愛する人たちに育てられて成長していった作品。
同じ劇場で木更津キャッツの完結編観たときのデジャブが蘇った。

さらばって言ってるけど、ほんとにオサラバするのかなぁ~?
なんだか逢えなくなるって感じしなくてさ。
message_blogimg.jpg



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!




23:33  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

特急少年の0系手ぬぐい

特急少年のメルマガ見て狂喜乱舞した自分。
もちろん買わないわけがない。

4種類のうち、引退間近の0系を購入しました。
特急少年0系手ぬぐい
これでもかってぐらい豪快に繰り返される0系。
拡大するとこんな感じです。
特急少年0系手ぬぐい
お鼻の丸っこさが強調されて可愛いですね。

特急少年の商品ページには記載されてないけど、どうも注染ではないようですね。
裏返すとプリントっぽい。

他にもN700系・500系・ドクターイエローがあります。
参照⇒特急少年手ぬぐい



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

09:10  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
