All archives    Admin

08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

横浜線100周年記念イベント

P1130953.JPG乗るのは4年前のポケモンスタンプラリー以来という、日頃全く縁のない横浜線。それでもイベントとあらば駆けつける鉄母子w
駅開催なんて混雑対策だいじょうぶなのか??



P1130956.JPG小机駅には開場の少し前に到着。
既に構内に収まりきれないほどの行列でしたわよ。
コンコースにはグッズやお弁当がきれいに陳列されてますが、朝から並んでる人達で整理券終了。
うらめしや、目の前並んでるのに買えないなんて・・・。もちろんこいつもSOLD OUTさ。

P1130963.JPGしっかし開場前から人だらけだなあ。
コドモ制服撮影会は長蛇の列だというのに、なぜか隣のNゲージ運転コーナーには人が並んでいない。
これ幸いと列に加わった。
おかげで整理券番号は早いほう。
その後の大行列を思うと賢明な判断だったわ。

P1130979.JPGNゲージ終了後、ふとホームを見下ろしてみると変わった車両が入線。
これこそが今回の目玉、横濱ものがたり号。
午後から車内見学が行われる予定。

ホームでやることもないし、とりあえず並ぶ。
長い長い待ち時間。

P1140010.JPG横濱ものがたり号(いろどり)のヘッドマークはいまいち撮影しづらい。
撮影を考えるなら、昔ながらのプレートタイプがいちばんだ。
この205系みたいにね。

(会場出たあと中山駅で撮影)。


予定時刻より繰り上げて車内見学が始まった。
ガタイは国鉄型特急おなじみの485系ですが、激しく改造されております。
別名フリーザ@ドラゴンボール。
車両ごとにラインカラーが異なります。
P1130969.JPGP1130987.JPG
車内は洋風お座敷列車というか、完全にカラオケラウンジw
リゾートしらかみ同様、座面がフラットになる個室も完備。
かと思えば唐突にマッサージチェアも装備されてる不思議。

P1140009.JPG弁当買えなかったんで、昼食は駅構内の看板頼りにラーメン屋。
途中で今川焼きの店にも寄ったりして。
気がつけば小机B級グルメを堪能している自分達。




P1140023.JPGせっかくなので、中山から横浜市営地下鉄のグリーンラインに乗車した。
大江戸線と同じくリニアモーター駆動式。
んっ?地下鉄なのに4両編成って短くないか?



川和町からセンター北までは高架を走る。
田園風景と港北ニュータウンのギャップもなかなか。
それにしても凄まじく発展してるねえ、港北ニュータウン。
別の機会にショッピングセンター巡りをぜひ実現させたいと思った。

P1140013.JPGグリーンライン中山駅の椅子。
卵型フォルムとグリーンの座面が地味に可愛いです。
正直座り心地は・・・ですがw

ブルーラインの柳宗理デザインシリーズがあまりに有名ですが、こちらも捜せば面白いのが出てきそう。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

18:13  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

MSEで箱根じゃなくて伊豆長岡へ

3連休の日・月、我が家プラス母で温泉行ってきました。

もともとは帰省するつもりだったんだけど、なぜか母が近場の温泉行こうと言い出して。
急なことだったので、宿を取るのが大変だったそうです(すまないねえ)。
で、近場の温泉というのが伊豆長岡。
なのにMSE乗りたさに寄り道するのがテツの習性なんですわw

小田急ロマンスカーMSE旅の始まりは千代田線大手町駅ホーム。
おおっ、ほんとに地下走ってるよ!!

地下にも映える鮮やかなフェルメール・ブルー。
光の加減で微妙に変わり、とても神秘的。
機会があればぜひ実物を拝んでくださいな。


車内は落ち着いた木目調。
地下鉄線内走行必然の貫通扉があるため展望席はないですが、運転席越しに前方を臨むことは可能。

大興奮の息子に冷ややかな視線を送る夫。
私もおとなしくしてたんですが、↓の電光表示を見たら黙っちゃいられない。
小田急ロマンスカーMSE(写真ボケててごめん)
”浪漫”特快!!!
うわぁー!中国語だとこうなるのか。
ストレートでありつつも、旅情をかきたてるようなネーミングが素晴らしい。

MSE手ぬぐい備え付けの車内誌を見たら、MSE車内限定の手ぬぐいが販売中だって。
早速買おうとしたものの、車内販売が待てどもやってこない。
自分とこの車両に来たのはいいけど、ビールの注文があるたびどこかへ取りに行くみたいで時間かかりすぎ。
しかもようやく買えると思ったら、「・・・しばらくお待ちください」 おーいどこへ行くんだい??
なんとかGETできたのは小田原到着直前。
1枚¥500。もちろん注染ではない。薬品のニオイがきつい。

小田急ロマンスカーMSE小田原に到着。ここで車両の切り離し。
貫通扉が開くのにちょっと萌え。

箱根行きの車両へ移動する乗客も多い。
ほとんどの人は箱根行くんだろうね。
まさかここから伊豆長岡行く人はいないら?


母との待ち合わせまで時間があったので、お昼食べて小田原城に寄り道。
駅前のビルに入ってたカフェレストランのロゴがすごく気になる。
高校生のときによく通ってたカフェとおんなじなんだもの。
思い切って注文のときに尋ねてみた。「昔沼津にありましたよね?」
元スタッフだったご主人が前オーナーから名前とロゴを譲ってもらい、小田原の地で新たに開店したそうです。
店内に「問い合わせする静岡県民続出」って説明文が貼ってありました。私だけじゃないのねw
あの頃の最先端だったんだよなあ・・・(遠い目)。

それこそ小田原城なんて何十年ぶりだろう。
コドモの頃は駅からすごく歩いた記憶があるのに、意外と近くて拍子抜け。
小田原城P1130904.JPG
夫に叱られ涙目で文句言たれながらも、豆汽車には乗りたがる息子w

東海道線の鈍行に乗って、三島で母と合流。
みんなで三島大社のあたりをぶらぶらした。
清流のせせらぎが町中にあって羨ましいよ。
息子も早速水遊びに戯れる。
三島三島大社の鹿
相変わらず大社の鹿たちは元気だ、というか獰猛だぞw

伊豆長岡までの交通手段はもちろん「いずっぱこ」。今年で110周年なんだね。
いずっぱこ1いずっぱこ2
非鉄だった幼少時、私鉄のある三島駅がちょっと羨ましかったっけ。

のんびり温泉入って、食べたらあとは何もしない。
翌日はそのまま帰っただけ。
誰かさんがスーパービュー踊り子乗りたいって騒ぐから熱海まで出たのに、3連休だから指定席は取れず。
結局普通の踊り子号で帰りました。

長い待ち時間で見たことのない列車に遭遇。
P1130932.JPG
高崎車両センター所属のお座敷列車「やまなみ」。
スーパービュースーパービューとうるさかった息子も、これで一気に機嫌が直ったぞw



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

22:56  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

「○○駅は何県何市?」

純粋な座席オンリー車両鉄だった息子が、いきなり路線図に目覚め始めた。

我が子を地理好きにしたいと前々から企んでいた私にとっては、すこぶる好都合。
昨年買ったまま放置していた鉄道地図も、今頃になって引っ張り出しては熱心に眺める始末。
よしよし、いい傾向だ(^-^)。

但し脳内旅行するわけでもなく、時刻表には相変わらず無関心。
ではいったいどこに興味を?と首をかしげてしまうだろうが、やつの関心どころは駅の所在地。
各々の駅が位置する自治体が気になってしょうがないらしい。

こういうとき奴は自分で調べるということをしない。
全て私に聞く。
路線図や鉄道地図を持って「○○駅は何県何市?」
息子よ、だいたいある程度は答えられる母さんでよかったな(^0^;)

とはいえローカル線の小さな駅の所在地など知る由もない。
なのに奴の質問攻めは容赦なく畳み掛けてくる。

だーかーらー、
母さん、平成の大合併には対応してませんっ!!!

下手すると30分でも1時間でも尋ねてくるから、こちらのほうがギブアップ気味です。
どなたか代わりに答えてくれませんか?


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

18:03  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

18きっぷの使い道

P1130856.JPG
ご当地銀座HPを作ると決心してから半年。
東京近辺をまわるだけでは飽き足らず、地方にまで足を伸ばしてしまう始末。
原動力となったのが、この18きっぷでした。

1回目は木更津と館山。
2回目は旭と銚子。
3回目は清水と静岡。故郷を素通りするのは複雑な気分。
4回目は小田原とか藤沢とか。
5回目は高崎と前橋。手ぬぐいの染工場を訪ねる目的も兼ねて。

はっきりいって現地滞在時間よりも往復の乗車時間のほうが長い。
我ながらようやるわ。
だけど鈍行でも遠くへ行けちゃう自信が持てた。

快く送り出してくれた夫には感謝の嵐。
息子が部活始めてくれたのも助かった。

日付印が全部埋まると感慨深いね。
次の18きっぷシーズンも・・・ってやりすぎ?(^^;)


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


 

20:55  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

夏休みが終わりました

今日から給食が始まり、再び朝練から放練まで大忙しとなった息子です。
しかし早速部活休んで寝ております(^^;)
今週末コンクールなんですけど・・・まあ無理すんな。

今年の夏休みの宿題で、初めて「絵か工作」というのが出ました。
これまたずいぶんアバウトな。
もうちょっと具体的な指示出してくれんと、動けん奴なんですよ彼は。
渋って逃げ回る奴を励ましつつ(?)、なんとか電車の絵を嫌々完成させました。
題材とかは何でもいいらしんで、電車の写真とにらめっこしながら(本当はなんとか展覧会ポスターのほうが好ましいのでしょうが)。

で、昨日奴がこんなこと言ってました。
夏休みの宿題の絵ね、メトロ絵画展のポスターに勝手に応募されちゃったから

ーーーどっひゃぁーっ(;°ロ°)

あの絵ぜんぜん東京メトロじゃないのに。
どうみてもE233系の中央線と京浜東北線なのに。
それでもいいんですかっ?

まっ、車両の判別なんて気にしてないよね(^^;)


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

15:15  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
