All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

東京総合車両センター夏休みフェア・2008

夏の終わりの風物詩、大井町に鉄ヲタたちが集結する日が今年も到来しました。

少し並んだけど大丈夫。
焦らない焦らない。奴も体験乗車と電車でGO!さえできればいいと言ってるし。

ど根性?長い間入口にいたオレンジの電車が去って1年。
今は鉄博で大勢の人に見られる生活。
残された線路には、新たな生命が芽生えていた。




衣替え中?の209系車庫内に入ると、ふとこんなものが。
左側の209系車両・・・顔面が京浜東北線で、側面が京葉線?
うわぁ、京葉線ラインカラーへの付け替え中なのか。

息子がやたら興奮してたのはもちろんのこと、他の方々のブログを見ても「今回最大の目玉」みたいな書かれ方をされている。
私も京葉線で出会える日を楽しみにするよ。


今年の体験乗車は京葉線のスカイブルー201系。
千葉県民としては物珍しくもないんだけど、それでもこういう場だと乗りたくなるのが人情。
京葉線といえばショッピングピンクのイメージが強く、水色の電車が走るのを103系時代から不思議に感じていた。
中央線の201系は風前の灯だけど、京葉線のも引退の日はやってくるのか?

踊り子号通過@東京総合車両センター2008待ってたら隣の線路に踊り子号通過。
         ↓
201系体験乗車@東京総合車両センター2008乗るのはこっちね。
         ↓
クモハ101-170@東京総合車両センター2008ぼろぼろになった通称たんぽぽ。クモハ101-170。
         ↓
N700遭遇@東京総合車両センター2008あ、N700だ。
         ↓
湘南新宿ライン@東京総合車両センター2008あ、今度はE231の湘南新宿ラインだ。

ここの体験乗車の魅力は、一緒に電車ウォッチングもできちゃうところだな。


昼食後は息子最大のお楽しみ、マスコン体験に並ぶ。
その間私は写真撮ったり買い物したり。
奴は順番を待つ間じゅう、大きいお友達との鉄談義に夢中だった。

・・・はい、もう私が立ち入ることのできないワールドです。

物怖じしないのが奴の長所(?)
りんかい線コーナーでも堂々と担当の人に質問攻め。
向こう側に何人いたって構わない。ひとりで乗り込む鉄度胸。
こりゃ完全に子鉄の域からは脱してしまってるなw

奴の欲望は叶った。ではのんびりと車両展示にでも行くか。

車両展示1@東京総合車両センター2008車両展示2
お座敷列車の車内が公開されていた。
お座敷列車車内@東京総合車両センター2008お座敷列車車内2@東京総合車両センター2008
意外に広々としていてちょっと豪華。
「菜の花」よりもグレードアップした感じ。いいなあ。


最後に車掌体験。
長い、長いよそのアナウンス。
もっと早く制止しなくちゃいけなかった。油断してたよ。

奴ったら後日部活のレクでも、セルフ車掌を延々と披露していたそうだ(^^;)


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

20:35  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

東海道線7:24東京発伊東行

18きっぷで銀座取材すると決めた今年の夏。
日帰りで館山・銚子に行ってきて、3回目は静岡まで頑張ってみたというわけ。

P1130093.jpg今回のお楽しみは行きの特急型車両。
7:24東京発の東海道線各駅停車は、運行上の事情で踊り子車両になる。






特急型車両・座席いいねー18きっぷでこんな座席に座れちゃうなんて。
一度味しめたら、わざわざ特急料金払って踊り子号に乗る気しないね。





東海道線の車窓東海道線といえば海沿いの車窓だよね。
天気が悪くてつくづく残念だ。







伊豆急8251熱海駅に着きました。
おっ、伊豆急が乗り入れてますね。
こんなラッピング車両があるとは知らなかった。
しかも水色ラインと連結してるよ。




ここで切り離されて、伊東に向かう列車と回送列車に分かれます。

おおーっ、ヘッドマークがぁーー!!
これ見て「特急料金不要で乗れるなんてお得♪」と思うか、「高い特急料金払うのがばからしくなる」と思うか、人によりけりだろうな。私は後者。


《おまけ》
帰りは少し贅沢させてもらうよ。子連れなら絶対乗らないグリーン車。

のっぽパンと弁当と清水のお茶のっぽパンを買いたかったからというのも、静岡行きの理由のひとつ。
パルシェで買ったお弁当と清水のお茶が、本日の夕飯。

しかしだな・・・本来のっぽパンというのはレア物扱いされる商品ではないはず。
早く静岡県内のコンビニとかで気軽に買えるようになってほしい。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

21:37  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.17 (Sun)

都営しりとりスタンプラリー

敬愛するニフティポータルZに体験レポが掲載されてたのを見て(こちら)、無性に行きたくなってしまった。
タイアップなしの頭脳勝負ですか。そそられますねえ。

都営地下鉄にて8/31まで開催中の「しりとりスタンプラリー」は、駅名をしりとりでつなぎ合わせて完成させるという、非常にシンプルなもの。
駅数も多いしラクチンかと思いきや、これがなかなか・・・。

・やたら末尾に「~え」(特に都電は「~丁目」「~前」だらけ)、「~し」(特に「~橋」)というのが多い。
 なのに「え」で始まるのはひとつもなし。

・「あ」で始まる駅名はわんさかあるものの、末尾にくるものはなし(不自然だもんね)。

・せっかくつながったと思っても、都電と日暮里・舎人ライナーの駅スタンプは一部しかない。

そんなわけで一苦労だったというわけ。
それでも無い知恵をふり絞りながら、ルートを編み出してみた。

【日暮里→両国→九段下→高輪台→飯田橋→新庚申塚→春日→勝どき】
 ※濁点をとってつなげるのは構わない。

鉄人賞の景品欲しさに、都電と日暮里・舎人ライナーの駅も入れてみましたよ。
3色に光る日暮里・舎人ライナークリスタルストラップなんだもん。

---
ということで、まずは日暮里・・・と行きたいとこだが、メトロと接続してないから行きづらいんだよねこの駅。
仕方ないので西日暮里でスタンプ一日券だけでも買おうかと思っていた。
だけど無人駅じゃないのここ。
途方にくれていたら、誘導係の方が改札に立っていたのでダメモトで問い合わせてみた。
すると日暮里まで切符買わずに向かって構わない、日暮里駅の窓口で購入するようにとの回答。助かった~。

しりとりの順番通りに進まなくてもいいので、熊野前で都電に乗り換え、なぜか荒川車庫にて新庚申塚のスタンプを押した。
ついでに都電おもいで広場とレトロ車両を見学してきた。

都電レトロ車両9000系@荒川車庫都電おもいで広場
車内の展示内容が少々バージョンアップしたみたい。

西巣鴨で地下鉄に乗り換えてからは、ずっとアンダーグラウンド。
昼食後にのんびり開始したんで、気がついたら賞品引換時間の締切近くだった。
小奇麗になった飯田橋駅ホームを急ぐ私たち。
そして上野御徒町まで賞品を貰いに行った。

実際まわったルートはこちら↓
【日暮里→新更新塚→春日→九段下→高輪台→勝どき→両国→飯田橋】
なんだかんだといいつつ、地下鉄には結構な時間と距離を費やしている。
それでも間に合ったからまあいいや。

賞品とスタンプ帳。
都電しりとりスタンプラリー1都電しりとりスタンプラリー2
光ってるのが鉄人賞のクリスタルストラップ。
その隣のストラップは、完成記念の賞品。角度によって見える車両が変わる。
(※詳細および光る動画は、テームズさんのブログ「鉄道の小箱」をどうぞ)

今回のために新調したスタンプは、日暮里・舎人ライナーの分だけだという。
派手なタイアップや費用をかけなくても、良質の企画はできるんだと実感した。

やっぱりスタンプラリーというのは頭の体操だよね☆


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!
20:45  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

ポケモンスタンプラリー(4)れんこんどら焼きは遠くなりけり

ポケモンスタンプラリーもいよいよ終盤。
あとは常磐線を残すのみです。

土浦から上っていくはずが、またしても早起きできずに急きょ予定変更。
北小金からのスタートとなりました。

常磐線各駅停車といえば悪名高き12分毎ダイヤなんだけど、平日午前だからそこまで本数が少ないということもなく順調。
お昼前には土浦までスタンプ回収できました。

久々のポケモン土浦復活ということで、ひとつ楽しみにしていたことがありました。
それは「4年ぶりに駅ビルでれんこんどら焼きを買う」。
しかし土浦駅に到着した途端、今まで経験したことのない光景に遭遇したのでした。

駅ビル閉鎖ぁ???

・・・ありえん、立派な駅舎がもぬけの殻になるなんて。
ドトールすら閉店してるおかげで、駅構内に残るショップはKIOSKと改札内のコンビニだけ。
あーこれでれんこんどら焼きとの再会が難しくなってしまった。

気を取り直して駅前のヨーカドーに向かいました。
店内を探したり尋ねたりしたけど、ここにはれんこんどら焼き置いてないそうで。
もちろん駅構内にもなかった。

製造元に電話してみました。
すると置いてある店で駅から最も近いショッピングセンターも、歩くと相当遠いという回答。
仕方ない、ご縁がなかったとしかいいようがないです。

それにしても・・・中心市街地の空洞化が叫ばれて久しいですが、駅前の大型店が撤退したら次は駅ビルですか。
リニューアル再開の予定はあるとはいえ、確実ではないようですし。

れんこんどら焼きが買えなかったのと二重のショックを抱え、上りの常磐線に乗り込んだのでした・・・。

その後は多少の接続の悪さに翻弄されつつも、残り駅数が少ないので余裕。
最後の三河島駅で、今年のポケモンスタンプラリーは終了しました。

来年どうしようっかなー?お金かかるしなあ。


【実質4日目】

(81)北小金→(82)南柏→(83)柏→(84)北柏→(85)我孫子→(86)天王台→
→(87)取手→(88)土浦→(89)北松戸→(90)馬橋→(91)金町→(92)亀有→
→(93)北千住→(94)南千住→(95)三河島 GOAL!

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

19:16  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.13 (Wed)

昭和な旅館~戸倉上山田温泉 リバーサイド上田館

長野で泊まったお宿が、なんともいえない微妙な味わいなので紹介。
上田館どころか戸倉上山田温泉すら知らなかった私だが、長野じゃ強烈なCMソングを放つおなじみの存在だという。静岡における学生服のやまだみたいなもんか?

P1110920.JPG上田館のリス
こいつはリスか?なに格好つけてるんだ?

P1110968.JPG
エレベーターにもいたよ。手書きがシュールすぎるよ。

P1110925.JPG
部屋にもいたよ。歌ったり客を演じたりと働き者だなあ。

数年前に倒産し、現在は価格破壊の伊藤園グループ傘下となった上田館。
経営母体が変わっても、働き者のリスはがんばっているよ。
だから建物が古臭いのは目をつぶってね。
千曲川の眺め@戸倉上山田温泉リバーサイド上田館
千曲川の眺めとお風呂は良かった。
バイキングが酒のつまみみたいなものばかりで笑ってしまう。

カラオケルームは無料で歌い放題だけど、大広間にマシンは1台。
一番乗りで貸切状態の私たち。
戸倉上山田温泉 リバーサイド上田館
まるで線香花火のような天井の輝き。

上田館の向かい側も素晴らしすぎる佇まい。
周辺散策してみたらよかったのかな。
戸倉上山田温泉戸倉上山田温泉

別所温泉の静けさとはあまりにも対照的だ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



20:32  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

お盆休みは上田電鉄別所線

夫の祖父の新盆のため、1泊2日で上田へ行ってきた。

ポケモン新幹線2008偶然にも行きのあさま号はポケモン新幹線。
山手線と違っておとなしめのラッピングだけど、それでも何だか得した気分になるのが不思議。




夫両親と合流する前に、さっそく乗り鉄。もちろんお目当ては上田電鉄さ。

高架のホームにやってきたのは、レトロ調の電車。
まるまどりーむ号まるまどりーむ号車内
アイボリー&紺色のツートンカラーが、どことなくヨーロッパの車両みたい。
よく見ると側面前方の窓が一つだけ丸い。
「まるまどーりむ号」と名づけられたこの電車は、元東急7200系。
名物の丸窓電車にならい、楕円形のシールでそれらしく見せているのだ。
茶系のシールが貼られた車内は、阪急電車をほうふつさせる。

千曲川を越え、しばらくは住宅地の間を走る。
時折りんごやぶどうの木が混じる田園風景を、まるまどりーむ号が一目散に駆けていく。
ホーム脇のりんご塩田平

上田電鉄1000系下之郷駅で赤いラインの電車とすれ違う。
今月初めにデビューしたばかりの1000系、というか元東急1000系。
つい最近まで池上線や大井町線で走ってた車両だから、自分としてはちっとも珍しくない。
しかし新車両好きの息子が、強烈に羨ましがっている。
東急のときも乗ってたくせに、新天地だから別物ですかそうですか。
1000系は車庫にも一台停まっていた。

別所線は駅舎に味がありますね。
特に花とみどりの中塩田駅と、別所温泉駅が気に入った。
中塩田駅別所温泉駅
他の小さな駅たちもみな可愛らしい。
横見さんもさぞかし全駅下車し甲斐があっただろう。

別所温泉駅に到着し、味のある駅舎と丸窓電車を撮影。そしてお昼ご飯。
義父より北向観音近くの蕎麦屋が美味しいと聞き、猛暑の中とにかく歩いた。
でも店名忘れた。たぶんここでしょうといい加減な自分。
最も神社寄りの店に入り、くるみだれのざる蕎麦を注文する。
不思議な組み合わせに恐る恐る挑戦してみたら、これが意外なハーモニー。
わずかなくるみの甘みが蕎麦に合う。
わさびを入れ過ぎ後悔する夫を尻目に、信州蕎麦を堪能した自分と息子であった。


最近パワースポットとして注目される別所温泉。
その源は北向観音と愛染かつらの木。
北向観音の愛染かつら愛染かつら
手水が温泉というのに度肝を抜かされた。
裏手にある足湯に浸かり、別所温泉のプチ旅はおしまい。
おお、なんだか旅行みたいだw


夫両親と合流後、しなの鉄道に乗り込んだ。
思いがけずしなの鉄道にまで乗れて、息子は大喜び。
おじいちゃんが5人だからとロングシートを選んだのに、奴は一人だけボックスシートに行ったまま動かない。
座席厨だからね、まったくもう。

本日のお宿は上山田温泉というところ。
典型的な昭和レトロで面白かったので、詳しくは次回の日記にて。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

20:32  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

まめぐいに新作が出たらしい

手ぬぐい鉄子の御用達、東京駅地下グランスタのまめぐいの新作が出たようです。
ポケモンスタンプラリーのついでに寄ったら、こんなの↓があったんで驚きました。
東京駅&電車@まめぐい
これらは何の絵柄でしょう?一目でわかったあなたはすごい。
わからなくても、包んでみたらわかるはず。
電車@まめぐい東京駅@まめぐい
正解は・・・東京駅と電車でしたー!

今回のもいいですね。ひとひねりあるところがgood。
ちょっとしたものを包むという、まめぐいのコンセプトに沿ったデザインだと思います。
ただ電車のほうは広げると骸骨っぽく見えなくもない。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

22:17  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

ポケモンスタンプラリー(3)東京埼玉行ったり来たり

ようやくポケモン後半戦に突入です。スタートは熊谷から。
本日のポイントは埼京線の扱い方ですね。
ダイヤが乱れないことを祈るのみ。

浦和まで終了したところで、武蔵野線経由で武蔵浦和へと向かいます。
そこから埼京線登場。
浮間舟渡や北赤羽は、運が悪いと20分近く待たされる難所でもありますが、今回の接続はまあまあ。
順調に赤羽へとたどり着きました。
しかし問題はここ。なんでこんなに混んでるのかなー赤羽。
15分も並んだおかげで少し予定オーバーしたけど、まだまだ挽回可能。
気を取り直して十条・板橋へと進み、板橋からは埼京線で一気に新宿まで飛びました。

その後は山手線と京浜東北線をお片づけ。
再び埼玉入りし、川口と蕨のスタンプ回収。
その後はまた都内に入り、尾久に寄り道してから再び山手線内を巡って終了。

これで残るは常磐線のみとなりました。たぶん余裕だわ。


浦和うなこちゃん武蔵浦和駅前に鎮座する「浦和うなこちゃん」。
恐るべしやなせたかしパワーw
知らなかったが、浦和はうなぎの産地だそうだ。






夏祭り中の十条駅前今の時期、夏祭りの装いをみせる駅前も少なくない。
十条駅前で並んでたら、タイミング良くお神輿が十条銀座に突入するところだった。
例の銀座取材のネタにもってこいなのだが、あいにく写真は撮れず。


尾久駅遠くて豆粒のようだが、尾久車両基地に停留中の電車たち。
夢空間はもう廃車されちゃったのかなあ?
外から見た限りでは、まだまだいけると思ったのに。



ポケモン山手線2008反対方向にポケモン山手線がやってきた。
今年も結局乗れなかったな・・・orz
でもいいんだ、新幹線には乗れたから(8/12の日記に掲載予定)。





【実質3日目】

(57)熊谷→(58)さいたま新都心→(59)浦和→(60)武蔵浦和→
→(61)浮間舟渡→(62)北赤羽→(63)赤羽→(64)十条→(65)板橋→
→(66)新大久保→(67)高田馬場→(68)目白→(69)大塚→(70)巣鴨→
→(71)田端→(72)上中里→(73)東十条→(74)川口→(75)蕨→(76)尾久→
→(77)御徒町→(78)鶯谷→(79)日暮里→(80)西日暮里


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

21:04  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.09 (Sat)

国際鉄道模型コンベンション2008

テツにとっての夏の風物詩、国際鉄道模型コンベンション(JAM)が始まりました。
今年の参戦は2日目のみ。
しかも気合入ってない(最近こればっかだな)んで、到着したときには既にお昼近く。
エスカレーター封鎖@東京ビッグサイトコンビニで事前調達したランチを片手に、例の事故で封鎖されたエスカレーターを眺めながら食べたりしてました。

→見事に封鎖されてますね。復活はいつの日か。


息子の姿をすぐに見失ってしまうけど、たぶんどっかで運転体験でもやってるんでしょう。
その間に私は写真撮りまくってました。

国際鉄道模型コンベンション2008の2サークル出展が多いことから、モジュール(ちっこいジオラマを組み合わせたもの)が目につきます。
これなんか、日本の田舎という感じがたまらんよ。




国際鉄道模型コンベンション2008の2こちらは個人出展(?)の方によるGゲージ。
プレイモービル最高すぎる。なんでこんなに格好良く決まるんだ。
やはり私は綺麗なジオラマに目がいってしまいます。女脳ゆえか?




小さな出展ブースを見ていたら、「鉄道模型でまちづくり」というキャッチコピーが目に飛び込んできました。
最近商店街ウォッチングづいてる自分にとって、こんなのが現れたら反応しないわけがありません。
石川県小松市の中心商店街では、鉄道模型が町おこしに使われているそうです。
その名もずばり「小松商店街鐵道」。ずいぶんと思い切ったことするなー。
これで銀座商店街とか名乗ってたら、すぐさま飛んでいきたくなるのだが。

メーカー出展も、今年は運転体験できるものが増えました。
意外なことに息子はあまり興味を示さず。
相変わらずシミュレーターゲームだけは夢中でやってましたけど。

国際鉄道模型コンベンション2008の4で、奴は何をやってたかというと、ジュニアカレッジプログラムの運転体験。
気付いたら5回も並んでたとよ。
しかし隣のジオラマ作り体験には全く興味を示さず。
私が作ってみたかったんだけどなあ・・・。



国際鉄道模型コンベンション2008の5単独出展はお久しぶり?どてかぼちゃさんとこにも寄りました。
恐る恐るてトロの操作に挑む息子。
三輪車の手足逆バージョンといえる「てトロ」は、パーカッショニストとして必要不可欠な腕力増強に良さげな動き。
うちにも1台欲しくなりましたw 庭も長い廊下もないけどさ。







出場前に屋外展示場へ行ってみたら、地元某所のライブスチーム団体は既に後片付けしてました。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

21:04  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.07 (Thu)

さよなら船の科学館プール

船の科学館1今夏で営業終了という、船の科学館シーサイドプールへと行ってきた。
初めてだったけど、ここ穴場だね。
クローズしてしまうのが惜しいですよ。
跡地はどうなるんだろうね?
時折行き交うゆりかもめを眺めてのんびり。
更衣室の壁に「北島康介選手の人生初プールは船の科学館!」というチラシが貼ってあった。
当時3歳だったというが、「男女7人夏物語」の頃だよねと逆算して悲しくなる自分。
あのドラマには、今と違ってひっそりしていたお台場が登場してた。
(追記2008.8.11)金メダルおめでとー!

船の科学館(こっちは無くなりません)の中にも入ってみた。
全体的に20年以上変わっていないような展示内容。
説明VTRに出演中の女性達が、仮面ライダーキバの22年前を髣髴させるファッションセンスw
竹島や尖閣諸島に関する展示コーナーだけが真新しいのも、政治的意図が感じられる。

しかしまあ、船の動く仕組みとか種類とか説明されてもさっぱりだ。
きっと非鉄の人が鉄道博物館に行ったときの気持ちが、少し理解できたような気がした。

仕事前で時間がないという夫にせかされ、急ぎ足で宗谷の船内に入る。
同じ船舶の静態保存ということで、富山の海王丸パークとよく似た展示内容だが・・・。
船の科学館・宗谷1船の科学館・宗谷2
深刻な表情の方がいるかと思えば、ギター片手に談笑しあう船員たちもいる。
なんなんだこのマネキンw

船の科学館2個人的には、館内よりも宗谷のほうが面白かったな。
青函連絡船「羊蹄丸」に近づけなかったのが残念だ。
テツならはずしちゃいけないポイントなのにね。






人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!




20:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

セブンイレブンの銚子電鉄弁当

先日銚子に行ってきたばかりの私ですが、わざわざ足を運ばんでも良かったのか?

セブンイレブン 千産千消キャンペーン 銚子電鉄公認 銚子電鉄弁当
セブンイレブン 銚子電鉄弁当
(画像ボケボケですね。しかも寄り弁)

まぐろご飯?と思ったけど、これが意外といける。
甘みのあるご飯が、味付けのしっかりしたおかずに合っている。
上にのってるおかずもまぐろに鰯に鯖と、魚類の豊富な千葉県らしさを象徴してますね。

千葉県内のセブンイレブンで発売中。期間限定なので今のうちにどうぞ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


20:13  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

ポケモンスタンプラリー(2)危うく落雷に・・・

開始時刻までに大船へと到着する予定が、少々タラタラしてたんで無理でした。
急遽スタート地点を西大井に変更です。
本日は神奈川方面から総武線に向けて制覇する予定。

徐々に雲行きが怪しくなっていきますが、駅の外に出るわけでもないので支障なし。
駅のコンコースで雨宿りする人だかりをよそに、淡々とお遍路の旅を続けていくのみ。

神奈川県内を済ませたところで、湘南新宿ラインの出番。
私のセオリーでは「湘南新宿ラインはあてにならん」というのがあるのですが(運休多いから)、このときは幸いにしてスムーズ。
目的地の恵比寿まで、時刻通りに電車は進んでいきました。

しかし・・・。
山手線内に移って間もなく、「池袋で落雷のため湘南新宿ライン・埼京線が運休」というアナウンス。
なんということでしょう~!
もう少し長く乗っていたら、危うく落雷のとばっちりを受けるところでした。

長時間電車に閉じ込められることもなく、列車遅延の影響も受けず。
その日のお遍路は何事もなく終わりました。
船橋で終えるはずが時間に余裕があったため、西船から武蔵野線乗って南流山と新松戸に寄ることもできたし。
帰宅後息子が「雷怖いからスイミング行きたくない」と叫んでいたが、そんなの知らんから。


おはようライナー逗子朝イチでおはようライナー逗子見かけたよ☆
E257に乗れていいなあ。




大幅遅れの寝台特急富士大雨の影響か、寝台特急富士が1時間以上遅れて横浜に到着です。
廃止へのカウントダウンが近づいている現在、来年のポケスタではお目にかかれることはないでしょう。


京浜東北線E233系最近子連れで近づきたくない路線、京浜東北線。
だってE233乗る乗るってうるさいんだもん。
奴の悲願が叶い、ようやく本日乗ることが出来ました。



大井町夏の風物詩南流山駅にて発見。
まさかこんな遠くで告知されてるとは・・・西船橋じゃ見たことないぞ。
毎年のことながら、相変わらずユルい絵です。



-------------------
【実質2日目】

(36)西大井→(37)大船→(38)戸塚→(39)横浜→(40)桜木町→(41)関内→
→(42)石川町→(43)恵比寿→(44)目黒→(45)五反田→(46)大崎→(47)田町→
→(48)蒲田→(49)大森→(50)大井町→(51)新日本橋→(52)馬喰町→(53)市川→
→(54)船橋→(55)南流山→(56)新松戸


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

20:14  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.03 (Sun)

ポケモンスタンプラリー(1)西から攻める

部活のコンクールで撃沈した傷心息子につきあって、お遍路へと旅立ちます。
ええ、札所にあるのはピカチュウとかシェイミとかですけどねw

例年なら事前にきっちりスケジュール組むのですが、今年は全然やる気の起きない自分。
だってもう5年目だもん。
とりあえず真っ直ぐ進んでいけばOKの中央線から行きますよ。

朝9:30の八王子駅。
ものすごい行列だったけど、気合入ってないので焦りません。

次の立川駅。
ecuteのチェブフェア最終日?!じゃあ行かなきゃ。
息子には帰りにアイス買ってあげることで妥協してもらう。

ようやくかかりつつあるエンジン。
息子はとっくに稼動中。テンション高すぎてああうるさい。
昨日までの部活に燃える生真面目な君はどこ行った?
私に対する扱いが先輩以下なのも気に入らぬ。

スロースタート気味だったのも徐々に挽回。
お昼過ぎには秋葉原まで行けるとして、その後はどうしようか?
都内東部のネックは京葉線と総武線快速。でも東京駅から京葉線乗りたくないし。
そんな私が選択したのは、りんかい線から京葉線に入るルート。
遠回りだけど、いろんな電車に乗れるのはメリットだ。
しかもホリデーパスならモノレールもりんかい線も使えるのだから。

東京モノレールには何度も乗車しているものの、今まで車窓を楽しんだことはなかったような気がします。
ずいぶん低いところを走行しているのだなと、改めて感心。
干潟にはどんな動物がいるのだろう?
海にはみ出しているようなホームも気になります。

ポケモンモノレール帰り道、ピカチュウモノレールとすれ違いました。

京葉線も終わったし、まずまずの進行状況かな。
羽田空港ときたら、やはり彩鳳のシュウマイでしょう。年に一度のお楽しみなんだってば♪





-------------------
【実質1日目】

(10)千葉 ※息子のコンクール応援のついでに押してきた。

(11)八王子→(12)立川→(13)国分寺→(14)三鷹→(15)吉祥寺→(16)西荻窪→
→(17)荻窪→(18)阿佐ヶ谷→(19)高円寺→(20)中野→(21)東中野→(22)大久保→
→(23)代々木→(24)千駄ヶ谷→(25)信濃町→(26)水道橋→(27)御茶ノ水→
→(28)秋葉原→(29)神田→(30)新橋→(31)浜松町→(32)羽田空港第2ビル→
→(33)天王洲アイル→(34)越中島→(35)八丁堀



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

19:47  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
