All archives    Admin

04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

フジサン特急のにくめないやつら

先日撮り鉄したフジサン特急ですが、公式HPによるとキャラがいっぱいいるそうです。
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=4040

全部で何体いるか、どなたか数えてください。
私は早々にあきらめました。

それにしても、奴らの解説下ネタだらけなんですけどw
富士急的にオッケーなんでしょうか?
フジギンギンww

見てますます乗りたくなってきました。
いつかフジレットwに会いに行くから。

富士急行 フジサン特急 大月~河口湖往復 [ビコム ワイド展望] 富士急行 フジサン特急 大月~河口湖往復 [ビコム ワイド展望]
(2008/01/21)
鉄道

商品詳細を見る

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!




テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

20:55  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

河口湖ドライブ&フジサン特急(乗ってないけど)

運動会の代休を利用して、河口湖へと行ってきた。
ちなみに非鉄。奴がぶつくさ言ってたけど気にしないさ。

最初の目的地は山梨宝石博物館
キラキラしたもん好きの息子が泣いて喜びそうな場所・・・あれっ?たった5分で見終わったんすか。
原石ジュエリー問わずものすごいボリュームだというのに、それでいいのか?
しかし奴の興味はショップにあったパワーストーンへと移り、私におねだりしてくる。
「1こ200円だからお願ーい!」
パワーストーンその1パワーストーンその2
・・・でかっ。
東京のストーンショップじゃ、この半分くらいの大きさで500円とかするもの。
ということで即買い。息子が選んだのはアベンチュリンとめのう。

その後は温泉入ったり、河口湖のほとりでのんびりしたり。
河口湖その1河口湖その2
行楽日和だねぇ。ドライブにはもってこいだよ。
富士山にかかった雲がなかなか取れないけど、すがすがしい空気♪

というわけで、鉄とは無縁の旅だったけど、最後に息子リクエストの河口湖駅へ寄ってみた。
フジサン特急@河口湖駅富士急行車両@河口湖駅
ちょうどこのときフジサン特急が発車するところ!
息子とキャーキャー喜んでたら、まだあと1編成待機中。
非鉄の夫もその奇抜なデザインを珍しがって、思わずにわか撮り鉄に変身。

駅前ロータリーの保存車両「モ1号」も、ログハウス風にリニューアルされた駅舎も素敵だ。
モ1号@河口湖駅河口湖駅
柱の一部は富士山の溶岩が使われてるんだって。
売店やカフェもあっていい雰囲気。ここで山梨ワイン入手できたし満足じゃ。

いつかフジサン特急乗りたいね。


→旦那いわく、富士山撮るならここ
河口湖温泉郷 湖山亭うぶや 】に泊まるのがいいらしい。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

なんで鉄じゃないの?

息子の学校は今週末が運動会。
5年生は毎年よさこいソーランを踊るのが定番となっている。
そして衣装(ハッピ)の背中に好きな漢字一文字を書くのもお約束。
まあみんな、カッコイイ漢字とか選ぶのだろう。

で、奴はなんて書くのか?
書道の授業で「鉄」と書いた前科もあるし、当然今回もそうだと思っていた。ついこの間までは。
去年の今頃尋ねたときにも「鉄か銀(銀座線の銀ね)」と言ってたし。

しかし最近になり、奴の意向が変わったようだ。
「ハッピ?にきまってんじゃん」
ってなんで炎なん?→「だって俺はタイプが好きだから
あーそうですか。ポケモンにロックマンですか(゚◇゚;)

そして今日、書いてきたという息子に聞いてみた。
「あ、気が変わった。流(りゅう)にしたから」

ヾ(´□`) なんでやねんっ!

そりゃ流星のロックマンだから

・・・まあ何を書こうが本人の勝手だが、非常につまらん。
それじゃほかの子とあまり変わらんじゃん。
踊ってる姿の目印になりにくいじゃん。

そういう私や夫の大ブーイングを無視し、我流を貫いたのは良しとすべきか。

だけどやっぱりつまらんなぁ・・・こうやってだんだん変人度が薄れていくのかなぁ。


流星のロックマン2 ベルセルク×ダイナソー(初回生産:「トライブアタックカード」“ジェノサイドブレイザー”同梱) 流星のロックマン2 ベルセルク×ダイナソー(初回生産:「トライブアタックカード」“ジェノサイドブレイザー”同梱)
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

21:52  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

ハートをつなごう

掃除の時たまたまつけたTV画面には、成長したうちの息子みたいな子が鉄博で興奮している様子が映されていた。
もしやと思っていたら、やはり「ハートをつなごう」の再放送。
この番組久しぶりに見たわ~。

内容はというと、発達障害の鉄ヲタ中学生ふたりが初めて友達同士で鉄博に出かけた話。
片方の子は良く言えば積極的なタイプで、もう一人の子はちょっと周りの目を気にするタイプ。
いやなんだかね、前者の子の質問攻めなところとか、KYで鉄暴走するとこなんかががあまりに息子とかぶるんでw
それをもう一人の子が「暴走しすぎだよ」とブレーキかけてくれるわけ。

鉄暴走しちゃう子がもう一人の子に、
「自分は電車、君は運転士で自分にブレーキをかけてくれる。だからもっと自信持て」と言ってたのが強く印象に残った。

いいなあ鉄ともだち。
奴にもそういう友達できるといいなあ。
それで友達同士で鉄博とか鉄イベント行くようになるんだなあ。
そうなると私のお役目後免だわ。寂しい気もするけど、しょうがないか。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

14:06  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.04 (Sun)

はじめての日暮里・舎人ライナー

日暮里駅どうもすっきりしない天気が続く今年のGW。
それでも乗り鉄行っちゃいますよ。

ということで日暮里駅にいます。
目的は当然、日暮里・舎人ライナー。
なんだかまあ高層ビルが建っちゃって、駅前の豹変ぶりに驚く私です。

修悦体@日暮里駅2008日暮里駅名物、修悦体。
開通後も残っているのは喜ばしい限り。
新作かな?舎人ライナー案内バージョンいいねえ。
「舎」の字なんて人間の顔にしか見えないもんw



日暮里・舎人ライナー1動画広告つきの自動改札というのを見たのは初めて。
開業してから少し経ったけど、祝賀ムードは健在のようです。






日暮里・舎人ライナー2エスカレーターをのぼり、日暮里・舎人ライナーホームに到着。
そこそこ混んではいるが、満員でないのが意外な感じ
(熊野前で急激に乗客が増えましたけど)。
無人の最前列にはコドモたちが押し寄せています。息子も例外にあらず。

さて出発。けっこう高いとこ走って眺めはいいです。
だけど相当揺れます。立ってるともうふらふら。
ゆりかもめはこんなに揺れないよね。どうしてこっちはこんなに揺れるんだろう。

揺れ揺れで写真撮るのもおぼつかないのですが、とりあえず撮影してみました。
曇天で写真暗くてごめんね。
日暮里・舎人ライナー3日暮里・舎人ライナー4
      日暮里付近     →        荒川越え     →
日暮里・舎人ライナー5
→     足立区突入

荒川越えた途端、緑が多くなるのがわかるかと思います。
それでも全く住宅が途切れることのない沿線風景は、新線らしくないとも言えます。
長らく鉄道のなかった地域は、完全なる車社会。
ゆえに駐車場付きの郊外型店舗が目立ちます。
一戸建てが多いから空が広いねえ。

舎人公園沿線の寄り道スポットといえば舎人公園。
広大な敷地の真ん中を、日暮里・舎人ライナーが走っています。
もちろん来たのは初めて。とにかく広い、広すぎる。
息子はソリ遊びに興じ、私はぼけーっと読書に昼寝。
バーベキューもできるんだね。うちの近くにも欲しい。


今回は全線を往復しただけですが、次に乗るときは都電と組み合わせてもいいかな。
また舎人公園にも行きたいし。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:31  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

東急東横線開通80周年 鉄道フェスティバル

関東にしては珍しいGW中の鉄道イベントということで、当然ながら行って参りました。

いやぁ~入場制限じゃないですか。
40分待ちというのにめげず並んだけど、実際は15分待ちといったところ。
実車展示がないせいか大きなお友達が少なめで、家族連れが多かったような気がした。

東急鉄道フェスティバル1まずは入ってすぐの写真展示。
東横線各駅の今昔を知ることができる。
すごく都会的なイメージがする東急なのに・・・当時としては都会的だったのかな?
みなとみらい線の各駅になると、いきなり近未来的な写真に変化する。そのギャップがなんとも。

東急鉄道フェスティバル2今は亡き多摩川園・二子玉川園のキップ。
このヘタウマさがいかにも昔の遊園地って感じ。





東急フェスティバル6東横線の沿線風景イラスト。
色使いがきれいで勉強になります。
今回のイベントチラシも描かれている原あいみさんという方によるもの。
画風の異なるイラストや立体作品など多数発表されてるようで、その多才ぶりはお見事。
こちら東急のは・・・杉浦さやかっぽい画風だよね。

(以上3枚、クリックすると相当大きくなります)。

ジオラマのまわりはたいへんな人だかり。
正方形モジュールをつなげたもの(写真左)は、東横線の主な駅が再現されていた。
東急鉄道フェスティバル3東急鉄道フェスティバル4

昼食のため一旦外に出て、戻ったらシミュレーターの整理券待ちに並ぶことに。
お昼時だからさすがに入場制限はなし。
だけど次の整理券配布まで2時間弱・・・階段暑いし暇だ。

暇を持て余していたら、「お待たせしちゃってすみませーん」という声。
なんとそこには恐縮するナマ向谷さん!おおっ!!

東急フェスティバル5お待ちかねの運転シミュレーター。
奴が選んだのは大人用だが、マスコンが違うだけで映像はかわらない。
さすが向谷実プロデュースといったこだわりのリアル画質。
1駅で交代しなくていいのもポイント高し。
到着成功で息子も満足したようだ。

運転終了後は早々に会場を後にした。
隣のグルメイベントにも惹かれるが、微妙に価格帯が高いし、テイクアウトしても雨で屋上使えないしで、紅茶一つだけ買って断念。
あ、思わず80周年記念の鉄コレ買っちゃいました。
奴はBトレも欲しがってたけど、自分で組み立てる気がないのに誰が買ってやるか!!人にやらせるなんて甘いわっ。


帰りにハチ公前の青ガエルを見学。
青ガエル1青ガエル2
登場時には賛否を巻き起こした(?)青ガエルですが、今となっては鉄以外には見向きもされずw
しっかり保存して長持ちさせてーやー。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

12:53  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
