All archives    Admin

02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.31 (Mon)

行ってきます

image0326teppa1.jpgこれから寝台特急北陸に乗ってきます。
念願の富山乗り鉄、雨にも負けず行ってきます!

出かける前に、西武のスマイルトレインのこと書こうと思ってたのになあ・・・。
戻ったら3/29付の日記として書きますわ。
それではまた。





人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


20:42  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.29 (Sat)

西武30000系デビューイベント

女性社員の手により産み出された、鳴り物入りの西武スマイルトレイン。
運行開始に先立ち、デビューイベントへと行ってきましたよ。

女性らしい優しさを強調したデザイン。モチーフはズバリ「たまご」。
西武スマイルトレイン1
何こののっぺりした顔面。可愛いかこれ?
鉄世界の一部では、千と千尋の神隠しに出てきた「カオナシ」みたいと称されてるようです。
ま、一度見たら忘れない愛嬌のある車両ですな。

車内もたまご形ラインのオンパレード。
優先席の一筆書きハートが可愛いです。
西武スマイルトレイン2西武スマイルトレイン3西武スマイルトレイン4

会場の手前で並び、運転台体験で並んでと、混雑ぶりに卒倒しそうになったけど、ふたをあけてみれば大したことなかったなー。
運転台体験も2時間待ちの札出てたけど、実際には30分待ちだったし。
午前中のほうが混んでたんでしょうね。

西武スマイルトレイン5床下見学もしてきました。
ライオンズカラーのグラデーションが綺麗です。
白塗りは顔面だけなのね。





西武スマイルトレイン金太郎飴イベントの記念品は金太郎飴でした。
一部激しく歪みすぎw






小手指車両基地近くの桜会場わきの川べりに咲いてたシダレザクラが満開でした。ラッキー。
車窓の桜並木は池袋線より新宿線のほうがいいですね。








人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

20:29  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.26 (Wed)

鉄博ふたたび(私はみたび)

鉄博20080326その1春休み初日から鉄博行ってますw
しかし開館直後からすごいことになってるんですが。
入場制限にならないだけマシなのか。
結局10分ぐらい並んだのち入館。



今回の目的はミニ運転列車。
なので入館したら速攻で並ぶ。お弁当も買い物も展示も交代で。
しかし2時間以上暇ですねえ。初めてじゃないからこそできる業ですな。

鉄博20080326その2本日のツボ。ミュージアムショップにて発見。
鉄道ずもうって、新幹線で紙相撲かいなww





鉄博20080326その3新しい企画展が始まってました。
『中央線ものがたり~去りゆくオレンジ色の電車と変わりゆく町~』
201系の中央線撤退を控えてのタイミングです。
入口のハリボテはもちろん201系。よくできてるなぁ。
E電のヘッドマークが哀愁をただよわせておりました。
もちろん息子はE電なんて知るわけがないw

すれ違いざまにこんな会話が聞こえてきた。
「あのリュックのお兄ちゃんおもしろかったねー」

・・・何やらかしたんですか奴はっ。
どうせまたわけのわからぬ薀蓄語って、ドン引きされたんでしょうが・・・orz

いよいよミニ運転列車に乗車。運転するのはもちろん息子。
いろんな車両が走ってますが、どれに乗れるかは運次第。
息子はE233系がよかったようだが、やってきたのは成田エクスプレス。ざんねーん。
鉄博20080326その4鉄博20080326その5
ちょっとだけ新鮮な景色。後ろで私はのんびりできるよ。
並ばずに済むならなおさらいいのに。なんとかなんないのかな。

鉄博20080326その6ミニシャトルの隣では、武蔵野線車両が試運転中。
さっそく撮り鉄たちに囲まれております。
私は必死で撮ってる息子を撮影。




帰りにニューシャトル乗りつぶしてきました。
ニューシャトル車窓ニューシャトル彩の国さいたまバージョン
内宿でも回転するかと思いきや、車止めで寸断されてました。
復路は彩の国さいたまバージョン。華やかさがユルすぎるw

ここでニューシャトルのHPを紹介したいと思います。
夫友人(非鉄)が作りました。いちおう動画つき。
http://www.shattle-navi.biz/


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:56  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.23 (Sun)

TJライナー愛称決定イベント(乗車体験つき)

TJライナーの試乗に当選したんで乗ってきましたよ。

朝の池袋駅構内は、撮り鉄や試乗の人でとんでもないことになっていた。
増発するぐらいだから当然とはいえ、あまりの列の長さに不安になる。
いや乗れることは確実なんだけどね。

TJライナー試乗見学会19:46発の臨時列車。これから森林公園まで約1時間の旅が始まる。
応募者多数のため増発したとかで、私たちが乗ったのはその増発したほう。




この車両(50090系)最大の特徴は転換クロスシート
しかしTJライナーとしての時間帯以外は、ロングシートに設定するんだそうだ。
つまり着席料金払わないと、クロスシートを味わえないということだね。
そういうところが首都圏らしいなあ・・・。関西の通勤電車はタダなのになあ・・・。
TJライナー試乗見学会2回転させちゃうよ♪TJライナー試乗見学会3

TJライナー試乗見学会5受付でいただいたカップ(お子様対象)と、本日の乗車証明証。
このカップ、プラスチック製だけどミルグガラスっぽい加工が良い。

それからイベント会場にて、TJライナーのハンドタオルをもらいました。
ハンドタオルにしては微妙にでかい。2枚あわせてミニクッション作れちゃうかも。


普段よりも(?)ノロノロ走ること1時間強、最初浮かれてた息子も飽きてしまったようだ。
奴の愚痴を聞かされ閉口する私。
しだいに住宅地から田園風景へと変わっていき、ようやく森林公園に到着した。

ホームでTJライナーの去り際を撮っていたら、スキーキャンプで一緒だったお友達にばったり遭遇。
お互い学校には鉄トモダチがいないらしく、ここぞとばかり鉄の世界に没頭する2人。
会場に着いてからも、一緒に車両撮影やペパクラ製作をおこなっていたのでした。
考えてみれば、鉄仲間と行動するなんて初めての体験だ。
じきに私じゃなくて、鉄トモダチとイベント行ったりするんだろうね。

TJライナー試乗見学会6最近の東武車両ラインナップ。
左から、50070系・TJライナー車両50090系・50000系(貫通扉があるのとないのと)。
50090系を見分けるポイントは青紫のライン。
じゃあ50070系と50000系の違いは?息子もよくわかってないぞ。


TJライナー試乗見学会7やっぱりお昼はTJライナー弁当でしょ。
っても包紙だけなのだが。
この手のイベント弁当はよくあるけど、今回は2種類あるのに驚いた。
息子はエビフライがだめなので、鶏そぼろ弁当のほうを購入。
それから後ろの野菜バランス弁当、なかなかのヒットだったよ。




人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:50  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

ばいばい、そしてこんにちは。

カププラたち近所の棚貸し店で入手しました。
カププラとかがいっぱい入って、ひと袋¥50×4なり。
状態もすごく良し。

だけどなあ・・・
売主さんちのお子さんは、子鉄ちゃん辞めちゃったのかな?
ちょっとだけ複雑な気持ちになった。




人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

13:15  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.16 (Sun)

ロマンスBAR

MSEの運転開始にあわせ、3/14~19までの期間限定で出現した小田急ロマンスBAR in 大手町
どんなもんかと覗いてみましたよ。

小田急ロマンスBAR in 大手町1わたくし勘違いしておりました・・・。
カフェじゃなくてBARなのね。
そりゃ食べ物の種類が少ないわけだw
VSE弁当は食べたことあるし、ヒレカツサンドは私苦手だしで、結局息子用にヒレカツサンド買って、自分はMSEクッキーと飲み物でお腹を満たしたのでした。
もちろんこの後コンビニ駆け込み食料調達したのはいうまでもない。

しかしこのハリボテ、格好いいねー。
今回だけしか使わないのはもったいないよ。
ファミリー鉄道展とかで使いまわししてくれないかしら。

小田急ロマンスBAR in 大手町2で、私がこのとき口にしたものはこちら。
飲み物だらけなのは、息子用にMSEのソフトドリンク(さくらんぼ入りの方)を注文したら、奴の苦手な炭酸飲料だったのです。
それで仕方なくMSEのカクテルと両方飲むはめに。
どっちも美味しかったんだけどねー。
あと黒い缶はノベルティのVSE缶コーヒーブラック。これも奴には無理。

ところでMSEデビューに便乗して、箱根ユネッサンがとんでもない企画をやるらしい。
その名もロマンスカーMSE風呂だってww
どうせブルー系の入浴剤でも入れるんだろうけど、「駅員に扮したスタッフによる車両点検タイム」ってのが非常に気になります。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

20:57  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.15 (Sat)

祝!ロマンスカーMSE、それと私。

ロマンスカーMSEのポスターまたひとつ年をとってしまいました。
あと3年で旦那とフルムーンパスにも行けてしまいます。
嬉しいような悲しいような。

それはともかく、今日いよいよMSEがデビューします。
今頃は第1便のメトロはこね号が地下走ってるんでしょうね。
先日の試乗会にハズレたんで、近い日に必ずリベンジいたします。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

09:42  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.09 (Sun)

リゾートしらかみくまげらと東急7000系とコメダ

ロマンスカーMSEの試乗会にハズレたんで、代わりに上野駅へ。
寝台特急でおなじみの13番線ホームにて、リゾートしらかみくまげら編成の見学会が行われている。

リゾートしらかみくまげら編成@上野駅昨年も同じ場所で見学会をやっていた。そのときはブナ(漢字出てこない)編成で。
そういえばくまげら編成もデビュー前に品川でお披露目していた。
JR側も人気を意識してか、早春に房総出張し帰りに上野でお披露目会というのを定番化させるつもりなんだろう。

それにしてもボックス席の回転が非常に悪い。
皆さん、混んでるんだしあまり長居しすぎないように(^^;)。

ヘッドマークは「出羽」牽引の機関車には「出羽」のヘッドマークが掲げられていた。
秋田を結んでいたという、今は亡きブルトレ。
やはりここにも撮り鉄がいっぱい。

ところで息子よ、「デハ」って読むんじゃないからw


北斗星到着@上野駅ようやくボックス席に座る順番が来たと思ったら、隣のホームに赤い機関車が入線してきた。
ヘッドマークをみたら北斗星!しかも15日で廃止される4号。
よきタイミングですこと。
もちろん撮り鉄がこぞって群がる(自分もさ)。
有名どころなだけに、非鉄らしき家族連れの方々も皆撮影。

見学を終え、京浜東北線に乗って蒲田に向かう。
午後の行先は、東急多摩川線の下丸子駅。
息子の「東急7000系に乗りたい!」と、私の「コメダに行きたい!」という思惑が一致したんで。

運良く東急蒲田駅で7000系発見。
後でぐちぐち言われるのも嫌なんで、池上線だが乗ることにした。
それに私もちょっと乗ってみたかったし。
東急7000系1東急7000系2
1月にデビューしたばかりの東急7000系。
グリーンを基調にしたデザインは、支線用にしてはずいぶん格好いいな。
内装もなかなか素敵。
座席マニアの息子は、早速ボックスシートに腰掛けている。1人掛けの座席もあるのね。

多摩川線に乗り直し、下丸子で下車。
もちろんお目当てはコメダ珈琲。
祝!東京進出。昨年の名古屋乗り鉄の興奮を再び味わうぞ。

息子はハンバーガー、私はスクランブルエッグトーストを注文した。もちろん小さいほうのシロノワールも。
まずはハンバーガーのでかさに驚き、ピザトースト+玉子サンドというスクランブルエッグトーストのボリュームにも驚く。
腹持ちの良さは夕飯に響くほど(汗)。
コメダ珈琲@東京コメダ珈琲@東京2
 長靴のコップじゃない・・・。         列車の座席みたいな椅子だな。

昭和のくらし博物館下丸子にはもうひとつお目当ての場所がある。
それが「昭和のくらし博物館」。
きっかけは、冷蔵庫の旅の参考として「昭和のくらし博物館 (らんぷの本)」という本を読んだこと。
コドモの調べものだったはずなのに、自分がハマってしまった。
だから実際の建物や調度品を目にし、たいへん感激したのだった。

息子はというと、子供部屋の鉄道模型を真っ先に発見。さすがや。
私はビーズバッグ(買うと高いんだよね)ピクチャーレコードに萌えた。

鉄道動画撮影中@東急80周年ヘッドマーク車両それにしても今回、奴はいちだんと増してうるさい。
乗りたい車両についての薀蓄を延々と語るわ、乗り換えのたびにどこの何系に乗るとかこだわったりと。
久しぶりの乗り鉄でたまった鬱憤をはらしたいのはわかるけど、私におつきあいできるほどの器はございませんので(^^;)

「おおっ、80周年ヘッドマーク車両だ。撮らなきゃ」



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:23  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

すごい駅!

自称トラベルライター横見浩彦氏と秘境駅訪問家うっしーこと牛山隆信氏による、全国いろんな駅についての対談集。

ナレッジエンタ読本3 すごい駅! (ナレッジエンタ読本 3) ナレッジエンタ読本3 すごい駅! (ナレッジエンタ読本 3)
(2007/11/28)
横見浩彦(JR・私鉄全線全駅下車達成者)×牛山隆信(秘境駅訪問家)

商品詳細を見る

どの駅がどうすごいのかというよりも、とにかく2人のやりとりが面白い。

比喩の得意なポエマー牛山さんと、比喩が苦手で擬態語満載の横見さんとの対比。
牛山さんといえば鉄子の旅 (4) (IKKI COMIX)の第25旅にも登場するが、キクチさんに「この駅を一言で例えると?」と聞かれたときの2人の明暗を思い出した。

要するに今回も、牛山さんは横見さんのフォロー&薀蓄担当ってことで。
横見さんのことたててるのがよくわかる(年齢差もあると思うけど)。
しかしだな、そんな牛山さんに同情されちゃうほどのキクチさんて・・・どんだけ鉄子が過酷なのかとw

お暇な方は、本書中横見さんが何回「バーン!」って言ったか数えてみてください。
私は挫折しましたけど。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

08:53  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.04 (Tue)

大都市を電車はゆく

You Tubeで見つけました。Goodings RINAさんという女性アーティストの楽曲です。
大都市を電車はゆく
07年11月発売ってことは、もしや私ちょっと出遅れてる?(^^;)

いいですねえ。癒し系の楽曲と声がなんともいえません。
のんびりしたプラレールから、しだいに鉄分が濃くなっていくPVも良し。



myspacetvのほうにメイキング映像があったので、こちらも貼っておきます。
PV「大都市を電車は行く」メイキング映像

プロフィールに追加する | もっと見る

ご本人のインタビューも見つけました→こちら
イメージした電車は東急・JR・地下鉄だそうです。


この楽曲に限らず、鉄道が歌詞のモチーフに用いられることが意外と多いんですよね(くるりやSUPER BELL''Zのような鉄ヲタはおいといて)。
非鉄のアーティストさんたちにとっても、想像力を掻き立てられるものがあるのかもしれませんね。

今回みたいな形で、鉄道モチーフの楽曲を紹介できたらいいなと思っています。
探せばブログ1本作れるぐらいの分量になりそうだ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


08:57  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.03 (Mon)

TOKYO STATION CITY

image0825tokyo4.jpg昨年あたりから東京駅が変貌を遂げている。
地下がいわゆるエキナカになったり、でかいタワーが建ったり、大丸が移転したり、赤レンガを元の姿に戻そうとしたり。
おかげで駅構内にいると、自分が今どこにいるのかわからなくなってしまう。

すっかり一大ショッピングゾーンとなってしまったこのエリア。
買い物の楽しみが増えるのは嬉しいが、ひとつ気になる点がある。
それは「微妙な京都化」。

昨日初めて大丸行ったけど、ずいぶん京都を意識してるんですね。
なにしろレストランフロアに京都ゾーンというのがあるぐらいだもの。
イノダコーヒ以外にも、懐かしい店名をちらほら見かける。

大丸だけでない。
GRANSTAにもいくつか京都の銘店が出店しているし、サピアタワーには某大学の東京事務所まである(公開講座の卒業生割引とかありません?)。

それにしても、なんでこんなに京都ブランドが進出してるの?
京都に憧れる東京人も多いと思うし、なにしろ非常にわかりやすい「和」でもある。
しかしこの違和感はなんだろう?
たった4年住んでた私が感じるぐらいだから、生粋の京都人にはどう映るのだろうか。

あ、それでもイノダコーヒには行ってみたいです。
私にとって京都の喫茶店といえば、実はからふね屋なんだけど。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

12:11  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
